アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車を買い替え、初めてキーレスと電動ドアミラーがつきました。キーレスは大変重宝しているのですが、電動ドアミラーはあまりつかってません。
駐車場に入れたときとか、使えばいいのでしょうが、今までのこともあり、ボタンを押すのも面倒なので、やっていません。
あるとき、キーレスと連動して、ドアミラーが開閉するという商品をみました。安かったのと、せっかくついた電動ドアミラーを使いたいとの思いから、買おうがどうか迷っていますが、危険だからやめたほうがいいとかご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も、後付で取り付けました。


ACCで開き、キーロックで閉じるものです。

危険というわけではないのですが、非常に狭い場所に
入庫するときに「手動で格納して」バックして入庫。
発進するときにACCで開くと、開放するミラーが壁に
当たる可能性があります。

しかし、そんな狭いところはほとんどないと思います。

デメリットよりもメリットが多い機能で、大変満足してます。

次は、バックに入れると、自動的に助手席側ミラーが
ダウンする機能が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACCで開き、キーロックで閉じるものもあるんですか?そっちの方がいいですね。たしかにドアミラーをたたまないと入れないところでは注意が必要ですね。
私もバックでダウンする機能が欲しいです。

お礼日時:2004/07/22 20:41

 最近の電動格納ミラー(最近といってもここ6年くらい前頃)は、エンジン始動後に折り畳んだ状態で走行しても、一定時間か、一定の速度に達すると自動で開く構造になっていると思います。


 ドアミラー格納は、運転手の任意判断に委ねられます。
 デパートなどの駐車場など狭い箇所に駐車したときに、隣の車、もしくは自分がミラーに接触したらなんとなく嫌な感じになるでしょ?最悪の場合、隣の車がドアを開けたときにガツン、バキッなんてなるかもしれません。
 私はそれで左側のミラーを失いました。車内で目撃していたので、すぐさま隣の車の運転手を捕まえて弁償させました。
 しかしながら、キーレスは使っても電動格納は使わないという人は結構いると思いますよ。A型(私も)のように几帳面な方は使っていると思います。
 私は上記のような苦い経験があるので、どこに行っても必ず駐車するときはミラーを格納します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動で開く構造とは知りませんでした。少し走っても開かないので、いつもこわくて自分で開けていました。
やっぱり自分を守る上でも、周りに迷惑をかけないためにもミラー格納は必要ですね。有難うございました。

お礼日時:2004/08/06 08:18

便利だと思います。


私も購入しようとしましたが、懐が寂しいのと、
田舎なので折りたたむ必要性があまりないのでやめました。
使っている友人が言うには、ミラーが折りたたまれていれば
ドアロックがかかっているのが一目でわかるのでいいといっています。
ただ、後つけの製品では鍵でロックした場合は作動せず、
キーレスでしか作動しないのかもしれませんので、
そこは注意してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしか鍵ロックでは作動しなかったと思います。けどキーレスになってからはほとんど鍵ロックしてないですし、ミラーをたたみたくないときは(そんなことがあるのかわかりませんが)鍵でかけるということもできるので、いいかなと思っています。
嬉しいご回答有難うございました。

お礼日時:2004/07/22 20:30

人それぞれで必要の度合いが違いますから、電動格納式ミラーも畳まなくて良いと思えるのでしたらそれでもいいと思います。

ただ格納していないミラーは、自分ではなく第三者から「邪魔」とされることが多いです。

私がミラーを畳むのは、ミラーに歩行者・自転車などが接触しないようにです。「ミラー程度の幅なんて」と思われるかもしれませんが、自転車に乗ってみるとクルマのミラー部分の突出が随分邪魔なものです。

デパート等の駐車場でも、駐車スペースがギリギリだったりすると、クルマの脇を歩行者がすり抜けるときに引っかけて破損されるということも考えられますので。
電動ミラーでも前から後ろに力が加わればヒョイと畳まれますが、後ろから前には曲がらないので、最悪割れてしまうこともあります。(全ての車種がそうかわかりませんが)
ご自分のクルマを止める状況を考えられて、折りたたまなくては危険が伴う状態にならないのであれば無理に格納しなくてもいいと思います。
キーレスとドアミラー格納が一緒にできるのは便利ですね。

余談ですが、キーレスエントリーで“開閉時にハザードランプが点くクルマ”に乗られている方は鍵の紛失にくれぐれもご注意を。悪意有る人に拾われ、キーレスのスイッチをON/OFFして歩けばそのキーのクルマが「ここだよ」と自分から教えてしまうものですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。自分のためにはあまり必要なくても、たたんでおくのが、周りの人にとってもいいことですよね。紛失にはくれごれも注意します。

お礼日時:2004/07/22 20:24

自分で決めていい問題だとは思いますが。



お話になっている電動ドアミラーって電動格納式ドアミラーのことですよね? 単に電動ドアミラーというと、ミラーの角度調節が電動で出来るというもののことです。

で、これまで、格納する必要がなかったのであれば、そのような商品も必要ないでしょう。私は、駐車場に置いておくときに格納しています(ボタンを押して)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。これまでは手動格納式だったので、洗車機に入れる時以外は、必要はありませんでした。けど、せっかくついたので使いたいし、ボタン押すのってついつい忘れるんです。ドアミラー開かずに出発しちゃったり・・・。慣れかもしれませんね。

お礼日時:2004/07/22 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!