Macを使っている人は
Officeソフトどうしてますか?

他のソフトを使っているとWindowsの
officeソフト使えないから
仕事先がWindowsだと困りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MicrosoftOfficeOnlineを使っています。


インストール不要のWebアプリで、アカウント登録が必要ですが、
無料でWord、Excel、Power Pointが使えます。
私自身もMacですが、Windows使いの方からの書類を開いたり、
少し編集するだけなので、複雑なことをしていないので
どこまで本家のWindows版Officeと違いがあるのかは不明です。

「MicrosoftOfficeOnline」
https://www.office.com/
「オンラインでの作業を無料で開始する」の下の
使いたいアプリをクリックしてみてください。
    • good
    • 4

VMware fusion にwin10を入れてwinとmac両方でオフィス365 soloを使ってます

    • good
    • 3

Office for Mac 2011を使ってます。

VBAもほぼ完全に互換してくれているようなので、ExcelやWord、PowerPointを使う上でなら困ることはありません。ただ、Accessは使っていないのでわかりません。
    • good
    • 0

Windows機とMac両方使ってるけど、外出時はMacのみ。


Macのみでオフィスソフト使う時は、ParallelDesktop入れてるから、Mac内でWindows起動させて使ってるよ。
普段使う分にはMacの方が使いやすいんだけど、ことオフィス系だと互換性の面からもどうしてもWindowsの方がいいよね。
    • good
    • 0

マイクロソフトのオフィスを使っていますよ



winーmac関係なしに、他のソフトだと(キングソフトとかオープンオフィスとか)だと、データが読めないだけ
ならいいですが、データが文字化けしてしまって、それに気が付かなければ、それでトラブルになる事がありますから、使いません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーオフィスソフトのopenofficeは実際のところ使えますか?

フリーオフィスソフトのopenofficeは実際のところ使えますか?
最近では学校・企業や官公庁での採用も増えてきていると聞きました。

MSとの互換性が一番心配しています。
自治会の資料など前任者よりMSで渡され私の時代はopenofficeで編集し、
後任者へ渡す場合など・・・

また書式テンプレサイトのエクセル形式やワード形式などもキチンと再現してくれるのか?
これまでのエクセル・ワード形式の保存ファイルの扱いなど・・・

実際に切り替えた方の意見を特に聞きたいです。

Aベストアンサー

OOoはすでに実用できるレベルにあります。
ですが、MS-Officeとの互換性を最優先に考えている場合はあまりお勧めできません。

私の個人的な利用状況で言えば、とある団体の事務的な仕事を手伝う事もありますが、Linux+OOoで、マクロさえなければ何とかなってます。
むしろ今までの資料やテンプレートを手直ししながらOOo(というかODF)への移行を進めてしまおうと計画中です。

ただ、仕事で使う場合はMS-Officeに合わせる事を優先させられてしまうので、OOoはおまけになってきます。互換性問題で数時間をつぶすくらいなら、多少のお金を出してもMS-Officeを買ってしまった方が早いです。

QMacのOfficeとWindowsのOffice

Office in Mac2004 を使っています。
WindowsユーザーからWordやExcelの書類をいただくと、ページレイアウトがずれたりします。
例えば、1ページのシートが2ページになったり。
特にExcelで良く発生しています。
これを改善する方法はあるのでしょうか?
Office in Mac2008なら良いのかな?とも思いますが如何でしょうか?
質問が二つになりすいません。

Aベストアンサー

これは、OSが持っているフォントとプリンタドライバの問題でして、
実はWindows同士でもしばしば発生する問題で、解決策は無いです。

要は「フォントが変わってもレイアウトがずれないように、余裕を
持ったレイアウトに」すれば良いだけの話なんですが、何が余裕で
何が余裕で無いかは、Officeの動作を良く知った人しか分からない
のが困り者なんです。

特にExcelは「画面上では表示されているのに印刷すると切れる」
とか、「画面と印刷で文字列の折り返し位置がずれる」という問題
がWindowsでは発生し(Macでは原理上発生しないのが羨ましい)、
サポート担当者の手を焼かせています。

残念ながら、これはwindowsの仕様の問題なので、バージョンを変え
ても解決しません。発生したら、シコシコ手作業で直すしかないです。

QMac用の軽いフリーのnewsreaderを探しています。

Mac用の軽いフリーのnewsreaderを探しています。
以前探して使っていたのですが、HDが壊れ、探しても見つからなく
なってしまいました。

Aベストアンサー

参考URLのNewsWatcher-Jはどうでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se061720.html

QMacでMicrosoft Office、MacでWindows

MacでMicrosoft Office、MacでWindows
私は現在MacBook Proを使用しています。美術関係の大学に進むため(特に指定があったわけではありませんが)Macにしようと思い、3ヶ月ほど前に購入しました。
スペックは以下の通り

Mac OS X 10.6.2
プロセッサ 2.53GHz Intel Core 2 Due
メモリ 4GB 1067MHz DDR3


MacでMicrosoft Officeを使いたいと思い、Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを購入しようと考えていたのですが、使いづらいと評判なので違う方法がないか調べてみたところBoot Camp(ブートキャンプ)やParallels Desktop(パラレル)やVMware Fusionというソフトウェアを使えばMacにWindowsをインストールすることができると知りました。

まだ初心者なので詳しいことはよく分かりませんが、MacにWinをインストールする場合、その準備をするソフトとWinのOSなどを揃えるためにそれなりのお金がかかると思います。
でも妥協してMicrosoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを買って全く使い物にならなかったらそれこそお金の無駄です。
Macを買わなければ良かったのに、とかそんなことを言っても買ってしまったものはしょうがないのでMacでもこうすると便利だよというのを教えていただけると嬉しいです。


前置きが長くなってしまいましたが、聞きたいことは以下の3つです。

1.Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使うのとmacにwindowsをインストールして使うのと、どちらが良いか。

2.macにwindowsをインストールするとしたら、今のパソコンのスペックで間に合うか、またどのソフトウェアを使用するのが良いか。

3.macにwindowsをインストールしてMicrosoft Officeを使用できる。というところまでいくのに、大体いくらかかるか。


どれか1つでも構いませんので回答していただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

MacでMicrosoft Office、MacでWindows
私は現在MacBook Proを使用しています。美術関係の大学に進むため(特に指定があったわけではありませんが)Macにしようと思い、3ヶ月ほど前に購入しました。
スペックは以下の通り

Mac OS X 10.6.2
プロセッサ 2.53GHz Intel Core 2 Due
メモリ 4GB 1067MHz DDR3


MacでMicrosoft Officeを使いたいと思い、Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを購入しようと考えていたのですが、使いづらいと評判なので違う方法がないか調べてみたところBoot Camp(ブ...続きを読む

Aベストアンサー

様々な見解がある、という前提で回答します。

>1.Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使うのとmacにwindowsをインストールして使うのと、どちらが良いか。

これは「どのソフトをメインに使い、Office はそれらの中でどの程度のウェイトを占めるか、によります。
が、私なら「Mac に Office 2008」を選択するでしょう。現にそうしています。

たとえば、Excel2008 ではマクロが使えないのは周知の事実ですが、私は Excel でマクロを使わないので全く問題ありません。質問者さんはどうですか?
職場の同僚と話したことがあるのですが、Excel ひとつとっても大変に奥の深いソフトです。マクロが動かなくとも、普通に関数を使う、図形やグラフを描く、といった機能ではまったく遜色ありません。Word もまた然りです。

>2.macにwindowsをインストールするとしたら、今のパソコンのスペックで間に合うか、またどのソフトウェアを使用するのが良いか。

CPUパワーやメモリ搭載量など、他メーカー製の Windows マシンと比較しても全く遜色ないスペックですから、何を入れてもストレスなく動作するでしょう。しかし、これから新規インストールするならまちがいなく「Windows 7」でしょう。XP の販売は終了していますし、Vista は完成度の点からも対象外です。「7 ホームプレミアム」または「ビジネス」が定番ではないでしょうか。

>3.macにwindowsをインストールしてMicrosoft Officeを使用できる。というところまでいくのに、大体いくらかかるか。

メモリなど内蔵パーツと同時購入の場合、「DSP版」という廉価版が購入できます。Office (Personal?)と併せて、価格は調べてみてください。


※BootCampというのは「Mac環境」と「Windows環境」を「再起動して切り替える」わけで、いずれかをメインとして割り切らないと非常にストレスが溜まると思います。
「Fusion」等は使っていないのでわかりません。

様々な見解がある、という前提で回答します。

>1.Microsoft Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックを使うのとmacにwindowsをインストールして使うのと、どちらが良いか。

これは「どのソフトをメインに使い、Office はそれらの中でどの程度のウェイトを占めるか、によります。
が、私なら「Mac に Office 2008」を選択するでしょう。現にそうしています。

たとえば、Excel2008 ではマクロが使えないのは周知の事実ですが、私は Excel でマクロを使わないので全く問題ありません。質問者さんはどうで...続きを読む

Q【求】win7で使える軽いフリーのswfプレイヤー

タイトルの通りです
win7でswf形式のファイルを再生出来る軽量でフリーのプレイヤーを探しています
swfだけ再生できれば良いですが出来るだけ軽い物を探しています

オススメの物を知っている方が居たら誰か情報宜しくお願いします

Aベストアンサー

フロントエンドを探されているのでしょうか?

SWFを再生できるソフトはいくつもありますが、ほとんどすべてAdobeの Flash Player の機能を利用して再生しているのため、ある意味全てのプレーヤーで再生機能は同じです。
そのため軽さはどれも同じですが、プレーヤー側で何か重い処理するのなら重くなることはありますが、軽くなることは原理上ありません。
違うGUI、この場合フロントエンドをお探しなら失礼しました。

SWF再生でFlash Playerとは別の物と言う事なら
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash#.E5.86.8D.E7.94.9F.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2
こちらにありますが、互換性が低く完璧に動く物は少ないでしょう。
歴史的には
http://ja.wikipedia.org/wiki/Gnash
これが一番安定していると思います。

QMacでwindowsソフトを使いたい

MEGASOFT社の「3Dマイホームデザイナー」をMacで使っている方いますか?

windowsのソフトですが…。Macで使いたいのです。

使っている方いませんか?

Aベストアンサー

一般的にはBootCampでのデュアルブート、もしくはVMWareなどの仮想化を行うことになります。
ただ、どちらもWindowsOSを別途入手する必要はありますから、最低でも一万前後の出費が必要です。
VMWare Fusionの場合は、VMWare自体が有償ソフトウェアですから、さらに出費が必要。
その上仮想化ですからパフォーマンスが下がるので3D機能が含まれるソフトウェアには向きません。
基本的にBootcampを使うことになるでしょう。
Bootcampの場合にはVMやハイパーバイザを介したりしませんから、基本的にWindowsPCと同等の扱いが可能です。
http://www.apple.com/jp/support/bootcamp/

何もしないでWindowsのソフトを使うのは基本的に不可能です。
Wineって方法もあるけど、ただでさえ初心者にお勧めできないBootcamp/VMWare以上にお勧めできない。

簡単ではないってことです。

Qイラストレーターの様な物で、軽いフリーソフトは?

皆様
宜しくお願い申し上げます。
自分の使っているマシンはOS10.4.7 メモリ512Mです。
イラストレーターCS2は入っているのですが、動きが重いため同じ様な作業が出来るフリーソフトを探しています。
メモリが512という事もあってイラレとsafari、mailでかなりきつい状況です。
どなたか上記の様なお勧めのフリーソフトをご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

イラストレーターは使ったことがありませんので、どの程度のマシンパワーでどの程度のパフォーマンスが得られるのか分かりません。また、イラストレーターの全ての機能が必要であれば、ほかに選択肢はないでしょう。

単に、ベクター画像が扱えるという程度で良ければ(もちろん、ほかにもいろいろできますが)、フリーソフトウェアで何種類かあるにはあります。

SodiPodi
開発が停滞しているようですが、開発メンバーに日本人の方が加わっているようです。使ったことがないので使用感などは分かりかねます。
http://www.sodipodi.com/index.php3

Inkscape
上のSopiPodiからfolkしたプロジェクトで、活気があります。SodiPodiの開発者(のうち中核にいた人)とは確執があるようです。必ずしも軽いとは思いません(PowerBook G4 12" 1.5GHz 768MB)が、機能的にはなかなか使えると思います。CVGが扱えます。
ただし、X11上で動作するので、日本語入力に難があります。
http://inkscape.org/

Cenon
フリーソフトウェアですが、商用の追加パッケージで機能が拡張できるようです。比較的軽く、Universal Binaryで、Aquaネイティブなので、日本語入力も問題ありません。CVGではなく、Vector Graphicsのみのようです。
http://www.cenon.info/

なお、いずれもフリーソフトウェア(いわゆるフリーソフト:無料のソフトとは違う)ですので、as-is(現状渡し)で提供されることに注意してください。トラブルが起こっても、基本的に自力で解決することが求められます。上2つのソフトは、私の環境では普通に動作していますが、他の環境でも問題ないかは分かりかねます。

イラストレーターは使ったことがありませんので、どの程度のマシンパワーでどの程度のパフォーマンスが得られるのか分かりません。また、イラストレーターの全ての機能が必要であれば、ほかに選択肢はないでしょう。

単に、ベクター画像が扱えるという程度で良ければ(もちろん、ほかにもいろいろできますが)、フリーソフトウェアで何種類かあるにはあります。

SodiPodi
開発が停滞しているようですが、開発メンバーに日本人の方が加わっているようです。使ったことがないので使用感などは分かりかねます...続きを読む

QMacでWindows用のソフトを使う方法

質問失礼します。
この度パソコンの購入を考えているのですが、macを買って、そのMacでWindows用のフリーソフトを使いたいのです。
それでいくつか方法を調べたのですが、どれがいいのかわからなかったので質問しました。

私が調べた中で有力だと考えたのが、

ひとつは、MacにWindowsのOSを入れる方法です。
これがただ、いくらかかるのかがわかりません。
単純にWindowsのOSを買うだけでいいのでしょうか?

ふたつめは、Parallels Desktop というソフトを購入する。
これだと8000円程だとあったのですが、これも、このソフトをダウンロードするだけでいいのかわかりません。

どちらも、各ソフトのみでいいのでしょうか?
以前、電気店の店員さんに、MacにWindowsのOSを入れるならプラス2~3万くらい。
と聞いたのですが、OSだけ調べると値段は一万円以下のようなのですが、他になにか必要ですか?
それと、WindowsOSで検索したら種類が多くどれを購入すればいいのかわかりませんでした。

WindowsのフリーソフトがMacで使えたら良いだけなので、出来れば一万円前後でできたらと考えています。
素人の為、リスクを伴う作業や、あまり複雑な事はできません。
オススメの方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

質問失礼します。
この度パソコンの購入を考えているのですが、macを買って、そのMacでWindows用のフリーソフトを使いたいのです。
それでいくつか方法を調べたのですが、どれがいいのかわからなかったので質問しました。

私が調べた中で有力だと考えたのが、

ひとつは、MacにWindowsのOSを入れる方法です。
これがただ、いくらかかるのかがわかりません。
単純にWindowsのOSを買うだけでいいのでしょうか?

ふたつめは、Parallels Desktop というソフトを購入する。
これだと8000円程だとあったのですが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

Mac内で同時にWinも起動して、切り替えながら使う
 これの場合FusionやParallels Desktop とWin OSが必要。
 例15,068円 リンク先参照

なのか

Winを使うときはWinで再起動、Macを使うときはMacで再起動。Win Mac同時には使えない。
これだとWinOSだけでBootcampでインストール。

で違います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/アクト・ツー-VMware-Fusion-5/dp/B009316BXW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1379917943&sr=8-1&keywords=fusion

QMP4を変換できるフリーソフトと軽いファイル形式?

タイトルの件、質問致します。

スマートフォンで撮影した、動画【MP4ファイル形式】をパソコンに取込。
パワーポイント2010に、取込み、再生をしたいと思います。

そこで、質問です。パワーポイント2010は、下記のファイル形式の再生に対応していますが
【対応ファイル形式:swf asf avi mpeg mpg wmv】

Q1.どれが、1番軽くて、画質が良いのですか?

Q2.スマホで撮影したMP4を、Q1で、回答いただいた、ファイル形式に変換する
  おすすめの無料のフリーソフトは何がありますか?

Q3また、上記で変換した動画ファイルに、編集【動画にテキストの追加、不要な部分のトリミング等】
  をしたいのですが、おすすめのフリーのソフトはありますか?

以上、ご存知の方いらっしゃいまいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ビットレートをあげると、画質は良くなる
ただし、サイズが大きくなる

軽いといっても、PCの負荷が小さいものを軽いとも言うし、ファイルサイズが小さいものを軽いって表現することもある

mpeg=mpgなんですけどね・・・
avi形式のファイルだと、かなりのコーデックが利用されているので、mpegやmpeg-4などのコーデックも含まれて非常に多いんですけどね・・・
今は、ファイルが小さくなるとかで、mp4(mpeg4)が多い。aviのコーデックmpeg4やH.264が使われている

本来のaviとは言えないかもしれないが、mp4って拡張子をaviって拡張子に変更しただけで、aviになっちゃいますけどね・・・ かなりコーデックが多いからいい加減とも言えるが・・・

QMacで、Windowsのソフトを実行するソフトありますか?

Macで、Windowsのソフト(exe)を実行できるソフトありますか?

Aベストアンサー

>実行できるソフトありますか?
それは単体のソフトウエアでと言う意味でしょうか?
今のintel MACなら「運が良ければ動く」というWINEってのが有りますが、
PPC MACになると無理かなぁ。

普通ならブートキャンプとかヴァーチャルPC+WindowsOSって答えなんですけどねぇ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング