人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

未婚で出産。そのまま彼氏と結婚しない場合に最低限するべき手続きはなんでしょう?


こんにちは。初めて質問させて頂きます。
友人が先日出産しました。まだ籍を入れていません。
相手の男が年下で危ないことをしていそうな感じで、男の母親が死んでいるとか、嘘ばかりついているようです。名前すら本名か怪しいような気がします。
産まれた子供の出生届の提出は男がして済んでおり、確認したところ父親の欄は空欄になっていたそうです。

友人はこんな男なら、結婚しずにシングルで育てた方がマシかもしれないと思いはじめており、今度話し合いの場を作るようです。

そこで質問です。

もしもこのまま結婚しないとなった場合、後々のことを考えるとどういった手続きをしておかなければいけませんか?
また、これはしといた方がいいよーと言うこともありましたら教えて頂けると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

認知をしてもらえたら、法律上、養育費を請求する権利が生まれます。


(実際に払ってもらえるか、怪しいですけれど)

それをして貰う前提で、男の住所氏名等を把握しておくべきでしょう。運転免許証のコピーをもらうとか、住民票・戸籍謄本をもらうとか。
    • good
    • 0

認知差れなくても裁判は可能ですから裁判を起こせば良いと思います。


まぁ、代理人を立てた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

子どもにグレられる覚悟。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠し、未婚の母になります。彼に慰謝料を請求したい

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫るメールを送られ、アルバイト先でも仕事に託けた(?)嫌がらせ(というか嫌味というか攻撃的な態度)をされ、かなり精神的に参ってしまっています。
そもそも、恋人関係にあったのかどうかも、交際を申し込まれていないのでわかりません。彼は、私との結婚を考えていたけど、私の態度が原因で考えられなくなったと言っていましたが、私だけが、彼を好きだったということは、妊娠したことを話してからの
彼の態度でよくよく身に染みてわかりました。

本当は、子供が元気に生まれてくれることだけ考えたいのに、子供を幸せにすることだけ考えなければならない筈なのに、彼に対して許せない気持ちが邪魔をしているような気がして……
前を向けない自分への苛立ちもあって、とても気持ちが不安定になっています。

子供が生まれたら、認知と養育費は請求するつもりです。
ですがそれ以外で、彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
金額は少なくとも構いません。彼はどうしてもご自分の両親にこのことを知られたくないみたいなので、彼の両親に、彼が私と、子供を捨てた事実を知らせたいのです。
彼にご実家のことを聞いても、それすら教えてくれないので、彼のご両親に知らせる術がありません。認知の訴えを起こすだけで、彼のご両親に知らせることはできるでしょうか?

とても身勝手で、子供のための行動ではないことは重々承知しています。
子供にとって良いことがあるとすれば、認知を取ることで出生を辿る術が得られることくらいだと思います。養育費は請求したところで彼は払わないとも思っています。

この子には、金銭面ではとても苦労させることになるかもしれない。周囲の大人に『父親がいなくて可哀想だ』なんて、心無い言葉に傷つくこともあるかもしれない。
そう考えたら、どうしたらこの子を守れるのからなくて、不安に押しつぶされそうにもなりましたが、
愛情は、目一杯与えてあげたいです。私の両親も、彼とはむしろ、結婚しない方が子供のためだと、一人で産み育てることは納得してくれました。

ですが、どうしても彼の態度が許せなくて、
この子に万が一でも当たってしまう可能性として凝りを残すくらいなら、彼に向けるべき怒りは彼に直接ぶつけておきたいのです。

いろいろと調べてはみたのですが、証拠とか、そういうものは何を揃えればいいのかわからなくて

こんな状態で、彼に訴えを起こすことはできるでしょうか?

現在、10週に入ったところの妊婦です。
かなり困惑している為、稚拙な文章になるかと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

一人暮らしのフリーターで、バイト先の上司(と言っても彼はシフトリーダーというだけで同じくバイトの身分です)と関係を持ち(もちろん不倫ではありません)、子供ができました。
かねてから、避妊をしない彼に『子供ができたら必ず産みます』と伝え、出来て困るなら避妊をしてくださいと言っていたのですが、いざ妊娠したことを話すと

自分は被害者だと主張し、執拗に中絶を迫...続きを読む

Aベストアンサー

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべきです。養育費はもらっておいて損するものではありません。

>結婚をしないとなると、その旨は記載した方が良いのかどうか……。

質問者様と彼との詳細を知らないので、詳しくはアドバイスできませんが、文書に書く内容は下記のことを記していた方が良いでしょう。

1. あなたと彼との関係
行きずりの相手だと思われてはいけませんので、彼との交際期間(いつからいつまで)と、あなたには結婚も見据えた付き合いだったことを伝えましょう。質問内容には恋人関係だったかも分からないとありましたが、彼とは一回二回の関係ではないでしょうから、事実上恋人関係であったことを主張した方が有利です。

2. 今後について
妊娠については彼にすでに報告済みであるが、彼が自分との結婚を望んでいないこと。また、子供についても望んでおらず、中絶を求められたが、自分はせっかく宿った命は大切にしたいので、両親にも納得してもらい未婚の母として育てることにした旨を明確に伝えましょう。

3. 文書を送った目的
彼に今後結婚を求めるつもりはないが、これから一人で子供を育てて行く上で少しでも養育費をもらえるのであれば、子供の成長に役立てたい。彼の子供であることは確かであるから、認知もしていただきたい。金銭目的だと誤解されては困りますので、養育費の具体的な金額などについては伏せておいた方が良いと思います。

4. 妊娠の事実
本人(彼)に確認してもらうのが一番確実であるが、もし不審に思われるのであれば、妊娠を証明する書類も送付可能である。また、彼が父親であることを否定するのであれば、産後、子供のDNA鑑定をすることも厭わない。←この辺は、相手にあなたの妊娠が虚言ではなく、父親が彼であることを信用してもらう為の記述ですので、他に良い方法があれば変更しても差し支えないでしょう。

こういった問題は裁判に持ち込むこともできますが、できれば当事者同士(家族も含めて)で解決されるのが一番理想的だと思います。弁護士費用ももったいないですし、なによりお互いの心の傷が浅くて済みます。彼は暴力を振るうような方ではないですよね?文書をご両親に送ってしまった後では取り返しがつきませんから、もしその後も彼と会わなければならない機会があるのであれば、二人きりにならないよう出来るだけ人が多い場所で会うことをお勧めします。大変だとは思いますが、頑張って下さい。

#4の回答者です。

>彼のご両親に文書を送付する際、慰謝料はともかく、認知や養育費についても触れずに、子供が出来た旨だけをお伝えした方が無難…といいますか、彼のご両親に冷静に受け止めてもらいやすいのでしょうか?

認知や養育費について触れないのあれば、ご両親に文書を送る意味がありません。息子が父親かもしれない子供を身ごもった女性のただの「妊娠報告」になってしまいます。ご両親としても困惑してしまうでしょう。文書を送るのであれば、認知と養育費の請求が目的であることをはっきりと示すべ...続きを読む

Q未婚で出産後、その子の父親と結婚したら戸籍は・・・?

例えば、未婚のまま妊娠→出産し、その後にその子供の本当の父親と結婚したら、子供の戸籍はどうなるのでしょうか?
本当の父親なのに、戸籍上は血縁がないようになるのでしょうか?
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

 ANo.2です。補足です。

 前回のお答えで意を尽くせなかったところがありますので、補足させていただきます。

○まず、

 「婚姻届以外の手続きをしないと、戸籍上は他人になります。」と書きましたが、これはそのとおりなのですが、もっと重要な事は法律上(民法ですね)も他人になります。

○次に、
 「認知」について、2例書きましたが、出来れば前者を(「認知」→「婚姻」)をお薦めします。

(理由)
・「認知」→「婚姻」の場合
 認知で彼の実子になりますから、婚姻で全員の戸籍が一緒になります。

・「婚姻」→「認知」の場合
 この場合は、婚姻に寄って貴方だけが彼の戸籍に入り、お子さんは一緒の戸籍に入れません。つまり、「認知」をするまでは、戸籍がばらばらです。その結果、お子さんだけが姓が違う事になります。

・特に事情がなければ、前者をお薦めします。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q未婚の母です。結婚を大反対されて、興信所の調査もされていました。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。

長文です。よろしくお願いします。
私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。
2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。
彼の親は離婚していて、母親しかいません。
彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。
2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっと冷たくされたり、いろいろ言われたりしても仕方ないなと思っていたので、正直拍子抜けでした。その後、彼氏抜きで話す機会があり、私の家族のことや、未婚で子供を産んだ経緯や生い立ちなどいろいろ聞かれました。息子の結婚相手のことを知りたいと思うのは当然だし、ましてや私は未婚で子持ちですから、聞きたいことは山ほどあるのだろうと思い、私は何も隠さず正直に話しました。私の両親は入籍しておらず事実婚という状況であったり、父親は自営業で過去には失敗もあった事など、聞かれたことは知っている限り話しました。どちらかというと、あまり自慢できるような内容でもないのですが後からいろいろ知られて「隠していた」等と言われるよりは全て知っておいてもらったほうが良いと思っていました。その日は何事もなく話を終えたのですが、その後会った時に、彼の叔母も一緒になって猛反対をされました。泣く、怒るといった感じでした。反対の理由としては
・倫理観が違うからうまくいかない
・筋が通ってないことは嫌いだ
・彼氏と私の息子が仲良く遊んでるのをみるのも嫌だ  
等いろいろ言われましたが、私達は「予想通りだな」という感じでした。冷静に話し合いができるようになるまでしばらく放っておこうと彼と話しました。
彼の親族は一般的なきちんとしている家系で、しかも親戚一同とても仲がいいんです。そんな方々にとって、私が未婚&子持ちという事だけでもかなりの驚きだったところに、私の両親が入籍していないということは「論外」だということでした。その約2週間後、彼から、彼の母親が興信所を使って私の父のことを調べた、と聞きました。それを聞いた時はあまりのショックで呆然としました。私としては正直に誠意を持って接してきたつもりだったので疑われていたこともすごく残念でした。彼から聞いたその調査報告の内容は、私が彼の母親に話した事とさほど違いはないものの、若干違う部分もあり、それについても「聞いた内容と違う!」と怒っていたそうです。私も親の仕事の細部に至るまで知っているわけではないのですが、興信所の報告も事実とは違うような気がしました。しかし彼の母親は報告書を100%信じていて私の話は信じていないようです。調査結果によって、さらに結婚への反対の意思を固めた、といったところだと思います。私も彼も、この反対っぷりにはかなり疲れてますが、3人でいる時は穏やかです。別れる意思もお互いありません。時間がかかってもなんとかうまくいくようにはどうすればいいのだろうと悩んでいます。こんな調子で現在に至っているのですが、同じような経験をされたことのある方、その結果結婚できた方、別れた方、アドバイス等お聞かせください。また興信所の調査結果はどの程度信憑性のあるものなのでしょうか?専門的なことがわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

未婚の母です。結婚を大反対されてます。

長文です。よろしくお願いします。
私は未婚で出産し、今5歳の息子がいる28歳(女)です。
2年半お付き合いをしている男性(30歳)と結婚を考えています。
彼の親は離婚していて、母親しかいません。
彼は母親に、私のことを”つきあってる彼女がいる”と伝えてあったようなのですが、やはり子供がいることをなかなか言い出せなかったようです。
2ヶ月前に初めて彼の母親に会い(私の息子も一緒に)食事をしました。その時は、ごく普通に接してくれました。私はもっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、今 どうなってるかというと、結婚して20年たち子供も4人になり、とても幸せです。
本人同士の意思が固ければ、大丈夫です!! 主人は、親と縁が切れる覚悟でいてくれました。質問者さんのお子さんも彼になついてるんでしょう?女としての目・母としての目でみて、選んだ彼となら、どんな障害も乗り超えれると思います。私ごとですが、今となれば、あれだけの反対・障害があったから、強まった絆、普通では築けなかったかも知れないとも、思います。
彼とあなたとお子さんの家庭です。一番大事な事は、それだと思います。結婚しても、ゴールではなく、また違うスタートになるだけだから、今後 相手のご両親や親戚の態度に傷ついたりする事も多いかも知れません。その時は、何かあるたびに二人で話し合って 解決していけばいいのだから、がんばってください!
相手のご両親、あなたたちの気持ちが本物なのか、見ているのかもしれない・・。「二人だけのことなら、まだしも 子供の人生もかかわるのだから、一時の感情ではダメ。よく考えて結論出しなさい」籍を入れる前の私のお義母さんの言葉です。

質問者さんたち だいじょうぶですよね?!

幸運を・・!!

はじめまして。
私は、全く質問者さんと同じ立場ではありませんでしたが、バツイチの子持ちで、親は小学生のとき離婚しましたから、母子家庭で育ちました。(父は酒乱で、女性関係もひどい人でした。)主人は、初婚で、家柄もよく、質問者さんのように、初めて相手の両親に会った時は、子供にも優しくしてもらえて、とても好印象でした。が、しばらくして、反対されました。彼のいないときに、一人で呼び出され、こんこんと相手の両親(特にお母さん)に結婚をやめるようあきらめるように言われましたよ。結局、...続きを読む

Qこんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなり

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住所は別々にしておくことはできますか?
相手男性は外国人です。この場合は、日本人同士とは違ったりしますでしょうか?外国人には戸籍がなく、入籍ではなく、私の住民票に彼の名前が載るだけだ、というのは知っています。

ようするに、相続の問題がらみ(法的なことではなく、偏屈な実家の気持ちの問題)でこんなことになってるんですが、赤ちゃんが実家から気持ち的に迎え入れてもらえるように私と赤ちゃんの住所を実家に残したい、ということと、できれば入籍は、赤ちゃんが生まれて実家が赤ちゃんを受け入れてくれて関係が改善した時点で考えたいが、可能かどうか、ということです。
分かりにくい質問だと思いますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、できること、できないことを教えてください。

こんにちは。もしも、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなりますか。赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入り、父なしの母子家庭になる。出産後の入籍では、実父であるにもかかわらず養子縁組しなければ父子関係は成立しなくなってしまうのでしょうか? 先に認知してもらう必要はあるのでしょうか?それとも実父であれば、あとから入籍しても、それで自動的に父子関係は認められますか?

また、入籍したら、自動的に夫婦の住所は同一になるのでしょうか?住...続きを読む

Aベストアンサー

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。


1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合、出生届と同時に親の戸籍から抜けて、
 赤ちゃんと二人で新しい戸籍に入ることになります。

3、出産後の入籍では、父子関係は養子縁組でのみ成立するか。

 いいえ。父からの認知により父子関係を成立させます。実父の場合養子縁組しちゃいけません。
 普通の日本人の認知と必要書類が違うので、最寄の役所の戸籍係に詳細を話して確認してください。

4、先に認知する必要はあるか。実父ならあとから入籍しても、自動的に父子関係は認められるか。

 認知はどのタイミングでも大丈夫です。ただし、結婚しても自動的に父子関係は認められないので、
 必ず認知はしてもらうようにしましょう。
 なお、この普通の人の半分しか相続の権利がない子は、親の結婚と父親の認知の両方がされた時点で、
 普通通りにちゃんと相続の権利を持つ身分を得ることができます。
 逆にいえば、親が結婚しただけでも、父が認知してくれただけでもダメです。

5、入籍したら自動的に夫婦の住所は同一になるか。住所は別々にしておくことはできるか。

 自動的に一緒にはなりません。住所とはその人の住んでいるところです。
 結婚や出産した時ではなく、引越しをした時に変えるものですから、結婚では住所はなにも変わりません。
 したがって、一緒に住んでなければ住所を別々にしておくことはできます。
 しかし、一緒に住んでいるにもかかわらず、別々にしておくことは、厳密に言えば法律違反でしょう。

6、相手が外国人だが、日本人同士とは違ったりするか。

 何についての違いをお聞きなのかあいまいですが、結婚しても住所は自動で一緒にならないという事や、
 親子関係は認知によることなどを除いて、基本的にはほとんど違います。
 結婚や認知などの必要書類が違うとか、外国人には戸籍や住民票が無く別のルールがあるとか色々です。
 それと住民票に相手の名前が載るのは、同居の場合で、載せてほしいと言って自分で手続きした場合だけです。


以上です。
ちなみに、あと2年くらいを目途に、外国人にも日本人と同じような住民票のルールになる予定です。
それと今の民主党は相続の権利(半分になってしまうこと)について、変更しようとしているので、
この回答は将来的には違ってくるかもしれません。

専門用語ではなく、なるべく簡単な言葉で回答させてもらいます。


1、入籍が出産後になった場合、赤ちゃんの立場はどうなるか。

 なにもしなければ、その赤ちゃんは戸籍に父の名前もなく、 また、普通の人の半分しか
 相続の権利がない子になります。

2、赤ちゃんが生まれた時点(出生届を出した時点)では、赤ちゃんは私の戸籍に入るか。

 その通りです。
 ただしこれは、お相手が外国人の場合、出産前に結婚しても、後に結婚しても同じ結果です。
 それと、もしあなたが今親の戸籍に入っている場合...続きを読む

Q彼女が子供を堕ろしてくれません。

半年ほど付き合ってる彼女がいます。私は35で彼女は27です。
彼女の妊娠が発覚しました。
私はまだ結婚したくないので、おろして欲しいと言いましたが、
彼女におろす気はなく、生みたいとのことで、結婚も望んでいます。
絶対におろさないし、結婚して欲しいと言われています。

彼女のことは好きですが、私は、まだ結婚したくありませんし、
子供も欲しくありません。
彼女の意思は硬く、もう何も言えなくなりました。
結婚しないなら一人でも育てると言っています。

どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うわっ…自分勝手な質問ですね。
凄い彼女ですね…質問者様の子供を産みたいというんだから…まず、彼女と産まれて来る子供は不幸になる事を伝えてくださいね。何故なら父親は貴方だから…
んで、一刻も早く別れた方が良い。彼女の幸せを取り戻す可能性が高くなる…
彼女には質問者様の人間性をもっと理解させ、知ってもらいましょう。
快楽の為だけの仲良しだけだった事を…
後の判断は彼女に任せればいいです。
産みたいのなら産ませればいい…

でもね、産まれて来る子供は親を選べませんから…
話し合いしてください。彼女が納得できるように…


人気Q&Aランキング