アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校をやめて高認を取ろうと思っています。
理由は高校で朝から夕方まで無駄な時間をすごすより自分でやった方がいいと思ったからです。
実際、一年生の終わりまで偏差値50程度でしたが、春休みで学校が無かったので、1人でずっと勉強しました。
2年生になって全統模試を受けその結果が返ってきました。偏差値63.8まで上がりました。
こんな理由から自分で勉強する方が良いと思ったからです。

本題ですが、高認が本当に大学進学へ影響はないのですか?
難関大学を目指しています。
また、僕の通っている高校は一年の頃に世界史を全くやってないので必要科目から免除されることはありませんか?
理系ですので、世界史はやる必要ないので、2年でもやってません。

A 回答 (7件)

ご指摘の通り、大学入試を目標にして、独力で勉強のできるタイプであれば、高校に行く利点はありません。


大部分の大学の入試は基本は試験の点数で決まりますから、ほとんど高認が不利になることはありません。
推薦入試などはもちろん不利でしょうが、これはちょっと例外的ですね。

高認試験は、高卒資格の試験ですので、理系・文系の区別はありません。
世界史は必修科目のひとつですので、免除にはなりません。
ただ、試験問題はけっこう簡単ですので、全統模試で偏差値63.8を取る力があるのならちょっと勉強すれば楽勝でしょう。

ただ、高校の利点は大学受験のための勉強だけではありません。
上手な人との付き合い方など、高校生活を送ることで、学べることはけっこうあります。
また、独学を続けるとなると、人と会わない生活を続けることになります。
この辺も上手に乗り越えていく必要があるでしょう。

大学生・社会人になってしまえば、高認生であることが不利になること全くありません。
    • good
    • 0

高校は勉強するためだけに行くところではありません。


それがわからないウチは高校に通い続けてください。
    • good
    • 0

大学は大丈夫ですが、合わない人と一つ屋根の下で生活しないので家庭は作りにくくなりますよ。

お一人様希望なら問題無いです。
    • good
    • 0

大学進学自体に影響はありません。


高校を卒業して大学受験資格を満たそうが、高認で満たそうが同じです。
大学受験で試験に合格すれば、経歴は関係ありません。

高校退学、就職、大学生活、有益無益、無駄等については
他の方が語っている通りだと思いますので、一つだけ付け加えます。

起因する理由、動機がネガティブなものである行動は
逆の行動に対して非常に大きなマイナスになります。
実績としての話ではなく、個人の人格形成という話です。
何故、高認なのか、何故、退学の道を選ぶのか。
それをもう一度よく思い返し、考えてみて下さい。

何かから逃げる事は良くても、目をそらしているだけでは
逃げたことにはなりませんよ。
    • good
    • 1

結局なんのために難関大学を目指しているのですか?



いい会社にはいるため?研究をしたいから?

質問者様は高校を無駄な時間と書いておられますが、それは「組織的な場所は無駄な時間が多い」と表明していることになります。企業に就職したいなら、マイナスイメージを持たれます。面接で
「高校は無駄な時間だと思ったので、自分で勉強するために中退して高認をとりました」
と言ったら、面接側はほぼ100%「こいつは組織に向かない奴だ」と思うでしょう。だって組織の中で有意義な過ごし方を見つけるのではなく、組織をドロップアウトする志向性が強い、ということを表明しているからです。

ですから、いい会社(日本の企業)に入りたいなら高校を中退するのはマイナスです。

大学院まで行って研究を続けたいとか、外国に留学したい、外国で就職したいなら高認でもそれほどマイナスにならないでしょう。
    • good
    • 3

無駄を楽しみましょう。


このまま高校を卒業してください。
無駄だと思うのでしたら、今のやり方で十分だと思います。
私は高認はよくわかりませんが高認の方が無駄だと思います。
高認に来る人は高校に通えない人がくるわけですよね?
質問者さんのようにストイックに頑張っている人には無縁の世界だと思います。
であれば、高校の中で自分の思う計画の中で自分を高めていけばよいのではないですか。
社会の構図は高校の延長のようなものです。
それをすべて切り捨てるのは構いませんが、それだけでは社会では生きていけないのです。
勉強だけがすべてではありません。
そこで働く人たち、関わる人たち、勉強する人たち、全てで回っているのです。
私自身大学へ行き文系専攻で高校時代は理系を全て捨てましたが、
会社に入り自分がやりたいことをできるようになったのは5年10年先です。
それまでは自分がしたくないこともしてきましたが、そのときしてきたことは、私が捨てた理系の範疇でした。
自分がしたいことをすることは素晴らしいことですが、できないことをするには知識が必要です。
応用を紐解くには基礎が必要です。
何をどうするにしても、知識に勝る価値はありません。
質問者さんが今後どういう方向に進むにしろ、自分の及ばない領域の問題が数知れず出てきます。
それは、自分が自分の可能性を切っているわけですから、仕方のないことですが、
そうならないように、数多くの知識を自分の中に取り込む時間があるのでしたら、
貪欲に取り込むことを少しは考えた方がよいかもしれません。
世界史は学んだ方がよいかもしれません。基礎になりえます。
私は日本史専攻でしたが、社会人になってから世界史を学びました。
同期は世界史を学んでいたため、そこで差がつきました。
何で差がつくかわからないですよ。
学べるものは高校時代の時学んで損はないはずです。
そうしないと頭でっかちになります。
    • good
    • 1

高認が大学進学に影響することはありませんが、高校を中退したということは就職するときに履歴書に書かなくては行けないので、高校中退ということが就職に影響することはあるかもしれません。


高認で大学受験ということよりも、高校中退ということがあまり良くない印象を与えると思います。
また、必要科目が免除されるのは高校で授業を受けて単位を取れているもののみなので、世界史を学校で全くやっていないのであれば免除されません。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!