人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは
理系クラスの高校二年です。
なかなか学部が決まらず、なんか違うなという思いもありつつ農学部応用生命科学科を志望していたのですがこの前農学部の体験授業を受けて面白くなく、授業中本当につまらなすぎて私には向いてないと気づきました。
そこで、もともと英語が好きで興味があったので外国語学部を調べてみたらとても気に入ってしまい、上智に行きたいという気持ちが強くなりました。

前置きが長くて申し訳ないです!

選択科目科目で数学か日本史か世界史が選べるんですけど、今、数学と日本史で迷っています。
数学は河合塾の模試だと、いつもAランクで偏差値は63ぐらいとっていて、苦手意識はありません。
日本史は今は理系なので授業がありませんが、高一のテストで90点以上は取れていました。

数学はいくらやってもできないときはできないという裏切りがすごいし、社会選択の人と比べると点差がひらけてしまう。
それに比べて、社会は細かいですがやることをちゃんとやれば取れる。
ということを担任に言われました。

日本史をとるなら独学でやるしかありません。
数学は、高二の三学期までにはIIBまでおわります。

どちらをとるべきか参考にしたいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

数学でしょ!

• 0

元塾講師です。

私自身は上智への合格経験があります(外国語学部ではありませんが、また他の大学に進学しました)。

私の考えは、「第二志望がどこかで違う」です。上智大学は外国語学部で数学受験できますし、他の学部でも数学受験が可能です。しかし、早稲田や慶應の文学部等の学部では日本史か世界史の選択になります(早稲田の国際教養は数学受験ができます)。あくまで上智志望であり、第二志望以下も上智で占められている場合は数学がお勧めですが、早慶も視野に入っているとなると歴史がお勧めです。
 また、上智が第一志望の場合、ICUや東京外国語大学等を併願する人も多いですが、これらの大学でも日本史受験は不利であったり不可になります。
 確かに入学できるのは1校であり、第一志望の合格率を挙げることを最優先すべきですが、その第一志望の合格のためにも安心した滑り止めは意味があります。わざわざ勉強する科目を増やすことは、全滅に近付く行為になるからです。

また、単純に上智の外国語学部だけを考える場合も事情は多少複雑です。個人的には歴史より数学の方が簡単だとは思いますが、国語の文章を理解するにあたり、世界史や政治経済倫理の知識が必要になります。カントやデカルトなどの思想の理解がないと文章が読みにくくなり、そのハンデは大きなものになります。もちろんハンデを克服できないわけであはりませんが、かなりのセンス・能力が必要になります。その観点から考えると、日本史よりは世界史、数学よりも世界史に軍配が上がります。そもそも上智はキリスト教系であり、以前は日本史の設定がない学部もありました。わざわざキリスト教の大学に入学するのに、日本という仏教の国の歴史を勉強する日本史を受験科目に選ぶということは、本末転倒です。入試というゴールの達成のための発想であり、入学後にどうなるかの将来図を描けているのでしょうか?入学後はキリスト教の基礎があるものとして(入試の世界史の知識程度ですが)授業が薦められるわけであり、入学後に世界史を勉強しなおす覚悟が必要です。
 ただ、試験本番の点数を考えると、数学受験をし、国語のために学校の授業などで世界史や倫理などを受講するのが一番スマートな方法だと思います。国語で使う要素は、ルネッサンスや宗教改革、産業革命程度だからです。
ご参考までに
    • 1

しくじってもそこそこちゃんと点が取れるのは日本史。

頑張っても満点は取れないのが日本史。

しくじると最悪ゼロ点があり得る数学。
しかし、得意であれば満点が取れるのが数学。

日本史は独学で大丈夫です。

あとは自己の判断次第です。
    • 0