アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ本格的な夏を迎え、我が家ではビールの消費用が日々増えてきました。
夕飯と一緒に晩酌をしているような我が家では、おのずとおかずも酒の肴のようなメニューになってしまいます。
夕飯にもなり、かつ酒の肴にもなるようなお料理って何があるでしょうか?
できれば旬の食材を使った、ビールに合うお料理を教えてください!

A 回答 (7件)

これはフードプロセッサーが無いとチョット無理ですが、あれば楽なのでもう一品。



手作りツクネなど如何ですか?
鳥ももか胸肉、ニンニク一欠片、あればヤゲン軟骨、青ネギ、生姜、塩、粗挽き胡椒、卵黄、山芋少々。
コレラをフードプロセッサーに掛け、スプーンで掬い、形を整え串に刺してフライパンで両面焼き、卵黄を絡ませながら頂きます。

☆タレ焼きが良ければ、フライパンで焼く際、味醂と醤油を半々、もしくは甘目が好きなら三対二(味醂が三)を投入し、焦がさぬように絡めながら焼くとタレ焼きになります。

☆好みで大葉や椎茸などを混ぜても美味しいです。

☆串に刺すのが面倒なら(確かに焼き難いです)そのままスプーンでフライパンに落とし、ミニハンバーグのように両面焼くだけで大丈夫です。
「ビールに合うおつまみを教えてください」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真つきのレシピをありがとうございます!さっそく本日の夕飯に採用させていただきたいと思います!
丁寧な説明とお写真にベストアンサーに選ばせていただきました!このたびはありがとうございました!

お礼日時:2016/07/26 10:34

上質のベーコンと新ジャガで、刻みニンニクを効かせたジャーマンポテトなどは如何ですか?


それに塩辛があれば、ジャーマンポテトの上に塩辛を乗せて食べると(我が家ではイモ辛と呼んでます)妙に合い、酒でもビールでもグイグイイケますよ。
「ビールに合うおつまみを教えてください」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/26 10:33

冷奴、サラダ、から揚げでしょうか。


それにつまんで食べれる枝豆があれば最高では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/26 10:33

トマト、枝豆、冷や奴が三種の神器です(≧▽≦)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/26 10:33

ビールといえばドイツ。

ドイツと言えばソーセージ。手作りソーセージなどいかがでしょう。
できたてをボイルするもよし。燻製にするもよし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/26 10:33

私も仕事に追われる日々の中、晩酌だけが唯一の楽しみとなっています。


そんな私は最近コンビニでのおつまみに凝っているのですが、コンビニと思って侮るなかれ! 専門店顔負けの本格的なおつまみが結構あるんですよ!
惣菜コーナーだけでなく、お菓子コーナーでも様々なおつまみがあり見ているだけでも楽しいです。今気になっているのはポテトチップのちょっと「プレミアム」的なもの。
下記サイトでも紹介していたのでリンクを貼っておきます。
http://ameblo.jp/omochikaeri-otsumami/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/26 10:33

刺身、焼き魚、南蛮漬け、季節の野菜てんぷらなど、居酒屋のメニューを手本にすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます!

お礼日時:2016/07/26 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!