OCN光で最大124,800円おトク!

休職中に転居した場合、住居手当はいただけないのでしょうか?
県の教職員給与条例には、住居手当は8割支給となっていますが、事務長は復職してから申請だと言っています。
申請の翌月からの支給になるため、早めに申請してもらわないと、遡ってはもらえない仕組みです。
復職に向け、転居したのに、さらに復職訓練を延長することになり、その間はフルで働いても休職中と同じ扱いで、給与も8割、通勤手当も出ません。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 復職訓練を8週間行いました。その中で管理職から、通勤について何度かもう少し早くくるように指導されました。始業には間に合っていました。
    訓練は予定通り、休まず、問題も起こさずやり遂げました。
    休職中は実家にいたため、医師と相談して、職場に近いところに引っ越しを決めました。
    しかし、復職は校長の判断で審査会を通りませんでした。
    転居の許可は出ているのに、住居手当の申請はしてもらえないのです。
    これは普通のことですか。

      補足日時:2016/07/25 19:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手にやらずに、事前に申告して申請していていれば問題なく移行できたでしょうし、転居も問題なかったと思われます。



以後は事前に相談なさると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に相談していました。
しかし、忘れていたようです。
もう引っ越したの?と言われ、給与条例も確認せず、出ない言われ、相談したのです。
休職中の為、学校にはまだ毎日通勤していなかったし、伝えていたので再確認は必要ないと考えていました。

お礼日時:2016/07/26 12:26

復職が理由にならないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
先程、手当ての申請ができると事務から連絡がありました。
無事解決しました。

お礼日時:2016/07/26 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方公務員の休職中の給料

現在うつ病で休職中です。地方公務員の場合休職中の給料はどうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

多分、このような規定に該当すると思います。
「心身の故障により法第28条第2項第1号に掲げる事由に該当して休職にされたときは、その休職の期間が満1年に達するまでは、これに給料、教職調整額、扶養手当、地域手当、住居手当及び期末手当のそれぞれ100分の80を支給する」

ここで言う「法第28条第2項第1号」とは、地方公務員法のことで、2項第1号は、「心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合」ということです。
ですので、うつ病で休職ということで、80/100ではないかと思います。

Q地方公務員が病気休職中に退職したら?

地方公務員が病気休職中に退職したら?

または、退職願い提出後に病気で休んだら?

●勤続20年以上ですが、今年5月~9月まで病気休暇(90日)→以降 病気休職しましたが、

9月1日から無理に復職。

●しかし、病状が再び悪化。

本日10月29日から、再び病気休暇(90日)→病気休職見込みで、

●病気で休んでる時期に

退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?(普通退職ですが、

、事務的に12月末までに、間に合うでしょうか?)

●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

今後のことが心配なので、事務的なことで損をしないように

お詳しいかた、アドバイスお願いします。

●自分は精神障害者3級手帳所持者です。

49歳

Aベストアンサー

体調の方はいかがですか?

>退職願を出しても、退職金は支払われるでしょうか?

 退職金は支払われます。ただ、12月末に間に合うかどうかは人事に問い合わせした方が良いかと思います。

>●また、退職後、傷病手当金なるものは、支給されるのでしょうか?

 http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/
 在職中に傷病手当の受給資格がある人だけのようです。
 こちらは、健康保険組合へ問い合わせですね。

 90日間は病休扱いですと、たしか給与も出ますよね。(ボーナスは減額されますが)
 この期間中は傷病手当の受給資格になるのかどうかわかりません。
 やっぱり、健康保険組合へ問い合わせした方が良いです。

 どうぞお大事に。
 
 
 

Q公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?
そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。

Q休職中の公務員の期末、勤勉手当について

現役、または元公務員で、給与事務経験のある方に質問いたします。

12月の期末、勤勉手当は次の状況の職員はどのくらい出るものなのでしょうか?
今年3月~8月まで病気休暇

9月~来年2月まで休職

基準日は6月1日と12月1日です。

勤務実績がないので勤勉手当は0。

期末手当については、基本給が25万円程度の場合、どうなるのでしょうか?

期末手当も0でしょうか?
本人に代わっての代理質問です。

回答いただける方、よろしくお願いいたします。

最初に書きました通り、現役、または元公務員で、給与事務経験のある方に回答いただけますようお願いいたします。

担当部署に確認するよう進言は私もしています。

条例規則を私もネットで見てみましたが、自治体の事務は分かりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自治体で多少違いがありますが、基本は
>期末手当も0でしょうか?
の解釈が正解です。

Q適応障害で休職からの、異動して復帰に不安

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それはいいのですが、時期的に残ってやらないと間に合わないスケジュール感なのに原則22時以降は帰らされ、翌日1分でも過ぎた時間にメールを送ったことがバレると何で守れないの?と詰められる状況でした。
スタンスとして、深夜まで残業してタクシー代使うくらいなら、
休日出勤して平日代休とればいいとのことでした。

私はそのメンバーの中では一番下(4年目)でしたが、
昨年秋頃から新しい内容の仕事をするようになり、
課長も困ったらフォローすると言ってくれてたので、
頑張るぞ、という気持ちでいたのですが、
当たり前ですがだんだんうまくいかないことも出てきました。
よっぽど大事なことは先輩に聞けたのですが、
ちょっとしたことだったりすると、
先輩も上のような状況でもっと大変そうなので、
こんなこと聞いたら迷惑かも…と思い始めて、だんだん誰に何を相談したらいいか分からなくなってきました。
その中で自分の持っている仕事もうまく回せないことが出てきて、
部長からも「もっと頭使って仕事した方がいい」と言われるようになり、
その時隣で聞いてた課長は、その場でもその後も何も言ってこなかったので「もう呆れられてるのかも」と思いました。
昔からも元々仕事大好き人間ではなかったのですが、
頑張れば楽しいこともあるし頑張ろう!と思って仕事してきました。

ただ、その秋頃から何とか気分を上げようとしてもなかなか上がらないなと感じ始めてきました。

このようなちょっと鬱々したきもちについて、
いつも私は恋人に相談しており「それはもっと周りが気付いてフォローすべきだよ!慣れない内容の仕事してるんだから、あんまり気にすることない!」と励まされながら何とか頑張ってきました。

ところが、日が経つにつれ、今までなかった以下のような症状がでるようになりました。
〈出勤前〉
・電車の中で動悸、腹痛
・わけもなく涙がボロボロあふれてくる
〈勤務中〉
・ちょっとした言葉で敏感に傷つくようになる
・ちょっと焦ると頭がかーっと熱くなる
・わけもなく涙が出そうになりトイレに駆け込む
・集中力散漫、記憶力の急激な低下

とにかく仕事をすることに言いようのない「恐怖」を感じるようになったのです。
この症状全てが出るようになってからも1ヶ月は耐えたのですが、ついに人のススメもあり産業医と面談することにしました。

その頃は自分のこともちゃんと話せない状態だったため、人にも同席してもらい、泣きながら事情を説明しました。

その時に、一度休んだほうがいいと思う。と言われたのですが、元々休むということに抵抗があったのでものすごく悩みました。

結局そのまま、身体もついてこれなくなったので会社をおやすみすることになりました。

休むことにしてから、課長に事情を説明、
部門を担当する人事がいるので、その担当者にも連絡をしました。

その間にメンタルクリニックにも行き、相談すると、うつ状態という診断書が発行されました。

休むことになってからも、休職に対して罪悪感が抜けませんでした。
みんなも忙しいのに、他の同期もいろんな部署で頑張ってるのに、ただの甘えなんじゃないか?
また、仕事を離れると症状が出ず、運動も出来ましたし、親友の結婚式にも参列できました。
ネットで「新型鬱」という言葉も知り、中にはこれは甘えだと書かれていることもあったので、さらにその罪悪感を強く感じました。

それでも恋人、親しい友人に理解してもらいながら少しずつ気持ちも休まる時が増えてきました。

途中、仕事人間である父親が心配する反面「甘えだ」と思ってるんだろうなと受け取れる発言もあったのでガクッとが気持ちがさがることもありましたが、何とか持ち直しました。

今年の3月にはいる少し前から、仕事そろそろ復帰できるかも!と自然に感じ始めたので主治医と産業医にも相談して、復帰に向けて人事と話すことにしました。

ただ、元の部署のときは、隣の関係部署の既婚者の方に誰が見てもセクハラととれるくらい言い寄られた事があったり、
他にも不安な部分がたくさんあり過ぎたので、
できれば異動したいと申し出ました。

人事の担当の方も配慮してくださり、
特例で統括も跨いで異動を検討してくれました。

先日、その異動候補先の上司にあたる方と、その統括を担当する人事の方と三者面談をしました。

仕事内容や、人数構成、その他質問をして、
双方でミスマッチがないかを確認するという名目でした。

上司にあたる方は面談の際に、メリットとデメリットを聞かせてくれました。
メリットは人数が多いのでフォローはできる、有給も普通にとれる。
デメリットは営業堅気なので上の口が悪い、何をおいてもスピード感が求められるのでそれはわかっておいて欲しい。と言われました。

面談時は自分の頑張り次第かな?と思ったのですが、その後その統括について、関わったことのある友人に話しを聞くと、その統括は、
・サービス残業は暗黙の了解
・パワハラセクハラが蔓延している
と言われました。

不安になり、すぐに人事の方に以下のメールをしました。
・上のような話を聞きいたこと
・面談で言っていたのことと違うので困惑していること
・本当に上の話し通りだと、復帰先として不安なのでミスマッチなので不安を感じていること

すると以下の返信がきました。
・パワハラセクハラについては把握していて、対象者に然るべき対処をした
・残業については30〜80時間の人それぞれなのでサービス残業ということはないはず
・断るつもりなら、次回紹介する部署が自動的に受け入れ先になる。他に受け入れるところがなければ元の部署に戻ってもらう。

ここで疑問に思ったのは、
・フォロー体制がある部署なのに、残業時間が30時間のひとと80時間になる人とが出てしまうのか…将来的に80時間の方に自分が入ってしまって大丈夫なだろうか
・休職を繰り返さないためのミスマッチを防ぐための期間のはずなのに、こちらの不安に対して強い反応が返ってきたのは何故なのか(こちらから送る時はなるべく申し訳なさそうに「すみませんが」等入れて送りました、他の方にも嫌な感じではないかチェックしてもらってます)

先日まで復帰に前向きになり、リハビリし始めていたところなので、今の状況に困惑しています。

この人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
最悪元の部署に戻るか…

考えるほどどうすべきか分からなくなってきてしまい混乱しています。

もう休職して周りに心配や迷惑をかけたくないので、
無事に復帰して働きたいです。
困った時に周りも(慣れてきたら自分自身も)フォローするくらいの少しの余裕があり、
異常なパワハラセクハラもなく、
暗黙の了解でサービス残業などさせない、
普通に仕事を頑張れる環境であれば安心なのですが、
この考え方はやはり甘いのでしょうか。

今回のことで、なぜかまた休職したことに対する罪悪感まで感じ始めてきました。
最近まであった明確な意思もなくなって、自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきてますが早々に返事しないといけないので焦りも感じています。

このような状況で皆さんであれば、どの道を選択しますか?
「人事の方の言葉を信じて新しい部署に行くか、
ダメ元で別の受け入れ先を検討していただくか、
元の部署に戻るか…」

長文にもかかわらず、
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

恐れ入りますが、長文になります。
休職の経緯から書いた方が、よりイメージしていただきやすいかと思いますので、経緯からご説明します。

昨年10月の中旬から、適応障害で会社を休んでいます。
原因は業務が多忙だったことと、
そして私が未熟だったことにあると思っています。
短期間で大量にやることがある部署なのですが、
3名の一般社員と課長がプレーヤーとなり、
数ヶ月で全てを完了させなければいけない環境でした。

会社全体は残業時間にも厳しく、
22時以降の残業は申請が必要です。
それ...続きを読む

Aベストアンサー

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、ということも大事なのではないでしょうか?

こんなこと聞いたら、恥ずかしい、、とか思わないで

「分からないから、困っているのだから」尋ねるのですから、

遠慮しないで聞きまくりましょう。

上司が、仮に嫌な顔をしても、スルーしてしまうことです。

相手の思惑にまで、気遣いをすると、貴女自身が 辛くなってきますよ。

そして、何か困ったことに遭遇したら、自分自身に おまじない を掛けましょう。

「大丈夫、大丈夫、私は、出来る」と。

自分の心が、前向きになれるまで、大丈夫、大丈夫、、と

自分に叱咤激励をしましょう。

そうすると、アレ?不思議!

本当に、大抵のものは大丈夫になってきますから。

Good luck!! 幸運を祈ります。

63歳主婦です。

chibichigohanさんは、非常に、きちんとした 真面目な方ですね。

文章の書き方も実ににしっかりとなさってて、物事を把握する力に優れておられます。

真面目な性格ゆえの、気苦労、、のように感じられました。

貴女の性格だと、このパワハラセクハラの部署はやめて置かれた方がいいと思います。

別の受け入れ場所に行かれたらどうでしょうか?

ただ、職場といういう処は、差な様な人が集まって仕事をしている処ですから、

困ったことがあったら、即、上司に尋ねる、、という...続きを読む


人気Q&Aランキング