「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

京都府立医科大学について教えてください!
研究内容、特徴など…






こんにちは。
私は今高3生で、京都府立医科大学の受験を検討しています。
そこで、京都府立医科大学について聞きたいことがあります。
研究一覧等は公式サイトで知ることはできるのですが、
私が特に知りたい中で
「どういった研究が(他大学に比べ)特に進んでいるのか、有名なのか」であったり、
「京都府立医科大学にはどういった設備がととのえられているのか」ということ、そして、
「京都府立医科大学での学び、大学生活の特徴」、同様に
「京都府立医科大学の付属病院の特徴、他病院との違い」
については詳しくはわかりませんでした。

よろしければこれらのうちの一つにでも答えていただけたら幸いです。
項目が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医学科でお話しますと、研究と言うより現場医師のイメージが高く、町医者イメージです!研究なら近くにある京大医学科でしょう!また小児科や内科、眼科等が有名で、大手術等の難病には弱いイメージです!だから町医者イメージです!


また出身高校では地元の中高一貫の私立洛南、洛星が1位、2位で上位も近畿地区の私立中高一貫校が占めていることから、それ以外の国立や公立私立高校出身だと高校派閥がないので医局に残るのは非常に難しいです!京大医学科なら、灘派、東大寺派がありそれ以外は出世は厳しい様に、京都府立医科大学医学科にも出身高校の派閥はありますから、研究等で大学院や医局に残れるのは、一部の昔から多く入学者を出している高校出身者です!もし近畿地区の私立中高一貫高校出身以外なら、大学院や医局にはまず残れないし、他の大学の医学科の院か医局に行く事になるでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
そうなんですね…
私は近畿内私立中高一貫なので、希望を持って頑張ります!

お礼日時:2016/07/27 07:38

高校生なら、地元だ、とか親戚がこの地域に住んでて将来この辺で医者やりたいだの言っとけば十分で、生半可な研究だの病院の特色だのを言った所で意味ないですよ〜。

よっぽどその学校が”売り”にしてるものでなければ。

というのは、試験面接とかになる教授はランダムにあたるので、その研究をやってる先生じゃない事だってあるし、大半の教授はそういう”華やか”な教授とは無関係だったりするのであんまし関係ないからです。まあ、所詮高校生だからと言えばそれまでなのでとやかく言わないですが、特色ある研究とか臨床分野の教授はそれなりに我の強いイケイケの先生も多いから場合によっては嫌いな先生もいますからね。

つまり、当たり障りのない事を言えば良くて、あえて言うなら、「真面目に勉強してたし、医者という仕事にやりがいをもって仕事することに憧れてるので、在学中はしっかり間なぎたい」っていう優等生タイプがなんだかんだ求められます。ただし、受け身ではなくて積極的な印象は欲しいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/29 07:53

>「京都府立医科大学の付属病院の特徴、他病院との違い」



京都では、京大病院よりも評判が良いです。

ちなみに表面的な難易度としては、京大医学部と変わりませんが、その辺りは如何なのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

確かにそうなのですが、
総合大学より単科大学というものに惹かれました。
それだけなのですが、京都大学ではなく京都府立医科大学を検討しています。

お礼日時:2016/07/26 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都府立医科大学に通ってる方など、教えてください!

今年京都府立医科大学をうけるつもりの1浪生です。浪人してから志望を地元の大学から変えました。先日大学見学をし、ここで勉学できたらなと思いました(卒業後も関東には戻らないでもいいと思ってます)
しかし、関東ではあまり京都のほうの情報もないので。。。
面接が100点というののおかげで実際どの程度筆記でとればいいのかわかりません。私は英数にくらべて化生のほうが得意なのですが、難度が高い数学に特にとまどっています(証明問題など)。学習面のアドバイスや直前期の過ごし方を教えてください。(なんとなく問題は京大に似てるのかな?とも思いました)
自分の今の状態は宅浪、駿台全国模試B、C判。河合はまだ返ってきていないけど偏差は70から75くらいだと思います。河合の偏差はあまりあてにならないので駿台のだけみると、正直つらいなとも思います。

Aベストアンサー

どうも、府立医科大学一回生です。

筆記ですが、私が受験した年でお話させていただきます。
英語は65%を目標にします。
全体的に逐語訳とかよりも読解問題が中心なので、京大・阪大は練習として適切ではありません。府立医の過去問か市販の問題集をつかいましょう。
数学ですが、年によって異なりますが、出来る所を抑えるという形で、半分から六割を目指します。
化学ですが、六、七割以上は無理でしょう。教科書のスミまで覚えて取れる所を取っていってください。
650/900取れれば合格が見えてきます

…と言われて、去年受験しましたが、簡単と言われていた英語があり得ないほど難化し、数学が入学者誰もが満点の自信があるほど易化し、化学もかなり易化し、さらに化学の教授が辞めるため、易化傾向にはまだあるでしょう。
…とここ1-2年でがらっと問題が変わった為、なかなか去年の事が通用しなくなっています。

ただ、それでも過去問をやるのは重要だと思います。

私は直前まで(センター後)は単語(システム英単語)の詰め込みと化学の底漁り(主に資料集)をしながら、過去問を解いていました。
数学は京大ほどやさしくはないのですが(今年は別)、京大程度でも十分勉強になると思います。

他、何か具体的に聞きたい事があれば言ってください。
それでは、来年入学式で会えたらいいですね。

参考URL:http://www.kpu-m.ac.jp/

どうも、府立医科大学一回生です。

筆記ですが、私が受験した年でお話させていただきます。
英語は65%を目標にします。
全体的に逐語訳とかよりも読解問題が中心なので、京大・阪大は練習として適切ではありません。府立医の過去問か市販の問題集をつかいましょう。
数学ですが、年によって異なりますが、出来る所を抑えるという形で、半分から六割を目指します。
化学ですが、六、七割以上は無理でしょう。教科書のスミまで覚えて取れる所を取っていってください。
650/900取れれば合格が見えてきます
...続きを読む

Q京都府立医科大学付属病院と京大付属病院について

京都府立医科大学付属病院と京大付属病院は隣接していますが、片方に人気が偏ったりしていないのでしょうか?また、利用者はどのように使い分けられているのでしょうか?京都府立医科大学付属病院と京大付属病院の評判や両者が隣接している影響などを教えてください。

Aベストアンサー

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府立医大に関しては、府民の健康を守るための大学病院であり、しかし、医療は世界トップレベルです。
京都府民がどちらの病院を選ぶかという事ですが、前述した京大病院と府立医大の役割が違う事。又、大学病院はそもそも他の医療機関から紹介されて行く病院ですので、紹介される時にかかっていた病院が京大系なら京大病院に紹介され、府立系の病院にかかっていたら、府立医大に紹介されます。京大系、府立系というのはそれぞれの大学の関連病院により、京大の医局の関連病院なら京大系、府立医大の医局の関連病院なら府立系と言います。
どちらの病院も素晴らしい病院です。京都は府立系の病院が多いと思います。京大は研究がメインだからかもしれません。

地元民ですが、双方で協定を結んでいる感じのような事はないと思います。京都の医師や病院は結構、京大系と府立系で派閥がありますので。そもそも、京大病院と府立医大病院の役割は違います。京大病院は京都大学という事もあり、研究対象になるようないわゆる難病や非常に稀な疾患の患者さんのための病院という意味あいが強く、そういう患者さんが主になってきます。そのため、日本1・2位を争うトップレベルの病院であり、医療は世界トップレベルの京大でもあると思いますので、日本中から患者さんが来ます。府...続きを読む

Q京都府立医科大学か広島大学

初めて質問させていただきます。
現在高校3年生で、先日センター試験を受けました。
結果は704点で得点率は78.2%でした。
そこで、前期の出願について迷っています。
候補は京都府立医科大学の看護か、広島大学の看護です。
京都府立医科大学は、去年のボーダーが74%、二次試験は小論文です。
この大学は科目が1つ少なく、このときの得点率は77.7%です。
広島大学はボーダーが71%、二次試験は英語と現代文です。
正直、センターで納得のいく結果を出せなかったので、どうせ目指すなら難しいほうをと思っています。
ボーダーだけでいうと前者ですが、二次試験の負担を考えるとどっちが難しそうでしょうか?
記述力はあると思います。

私は文系で、大学では4年で助産師の資格をとりたいと思っています。
そのためこの2校を候補にしました。
どちらの大学も10人程度しか助産師の勉強ができませんが、それでも挑戦してみたいです。
どちらの大学がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都府立医科大学は名門なので、
個人的には府医大をお薦めしますが・・

Q京都府立医科大学と京都橘大学

知ってる方教えてください。


京都橘大学の看護学部と京都府立医科大学の看護学部はどちらの方が偏差値・難易度・倍率が高いでしょうか?

Aベストアンサー

http://daigakujyuken.boy.jp/indexkyoutofu.html

京都府立医科大学のほうが難しいようです

Q京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていり

京都府立医科大学か滋賀医科大学の医学部を受験したいのですが物理っていりますか?

理科は化学と生物だけでいいのですか?

調べてみたけれど表みたいなやつの見方がイマイチ分からなくて…
教えて下さい
お願いします。

Aベストアンサー

物理 化学 生物
これの三つのうちの二つ
そして、物理は物理I物理II、化学は 化学I 化学II、生物は生物I生物II である
物理II 化学II 生物II に関しては、その一部分から出す。

というのが 京都府立医科大学の二次試験

センター試験では
二科目以上受験しろ
三科目受験した場合、点数のいい 二科目を評価対象とする

http://www.f.kpu-m.ac.jp/j/nwhp/20091109igaku.pdf

と書いてある

Q阪大医学部と大阪市立大学医学部

ただいま受験生です
成績は
河合の模試で、総合で75いくかいかないかのあたりです。
個別ですと数学78~9、英語72~3、理科70くらいです。
ほかの塾(東進)の模試ですと、昨年の合格者の点は阪医も越えているのですが、
河合だとB判定になります

高一の時から、阪医を目指してきたのですが、
現役にこだわるため、落とすとすれば、大阪市立になると思います。
このまま頑張れば阪医に届くのでしょうか。それとも大阪市立に絞っていけばよいのでしょうか。
回答をお願いします
また、無理してでも阪医を目指した方がいいなど、あれば理由も付けてお願いします。
ちなみに、心臓血管外科になりたいと思っています。

Aベストアンサー

#3さんが、相変わらず間違った回答をしているので反論します。

広島大学の霞町にある医学部は旧帝大でも準帝大でもない。
教育学部や理学部は確かに旧制広島文理科大学として伝統はあるけれど、
医学部は昭和28年に新設された医学部としては歴史は浅い大学。
平成25年時点でも、まだまだ中国四国地方で岡山大学医学部に追いついているとは
とても思えないけれど。

友達が進学したせいなのか、三重大は名医が多いとか臨床が強いとか、
広島大医学部は大阪府下でも影響力があるとか、といった根拠の無い誤った書き込みが
目立つし、挙句の果て吹田に移転して20年以上もたつ阪大医学部のキャンパスが
いまだ中ノ島にあるなんて書き込んでいます(4年前の書き込みだけれど)。

阪大医学部病院の場所さえ知らない人間が、医学部や医学部受験に詳しいなんて
とてもとても私には思えないのだけれど(笑)。

いいかげん「知ったかぶりっこ」の書き込みは止めましょうや。
真面目に質問している人の迷惑にもなるから。


前書きは長くなりましたが、偏差値とおりで勝負してもいいと思いますよ。
ただ試験科目とか配点比率で阪大医学部は京大医とはかなり違うという話はよく聞くので
そのへんはどうなんだろう。
非医学部受験に比べて医学部受験に関しては詳しくないし、朝なので確認はしていないので
何とも言えませんが。

ここでは大阪市立医が対象だけれど、
医学部希望で阪大を諦めて阪市を受験する子は多いよ。
といって、あべのの市大医学部に入学する層も全国医学部受験層の中では
上位クラスなのだから、医者になる目的からすれば構わないと思いますが。

医学部受験(特に関西の大学医学部)に詳しい通称中央情報局の方が書き込んでくれると
思いますが。

#3さんが、相変わらず間違った回答をしているので反論します。

広島大学の霞町にある医学部は旧帝大でも準帝大でもない。
教育学部や理学部は確かに旧制広島文理科大学として伝統はあるけれど、
医学部は昭和28年に新設された医学部としては歴史は浅い大学。
平成25年時点でも、まだまだ中国四国地方で岡山大学医学部に追いついているとは
とても思えないけれど。

友達が進学したせいなのか、三重大は名医が多いとか臨床が強いとか、
広島大医学部は大阪府下でも影響力があるとか、といった根拠の無い誤った...続きを読む


人気Q&Aランキング