社会学を専攻している大学1年生です。
今、日本の「塀」について調べています。
そこで質問。
あなたの地域の一般的な「塀」はどのようなものですか?
高さ・素材・古さ・厚さ・心理的抑圧などなど。
「塀」がないという地域の方も大歓迎!
むしろそんな地域の方に回答して欲しい!
「塀」に対するイメージ・意見だけでも助かります!
自分の家の「塀」についてでもいいんです!
どうして「塀」を作ったんですか?
一戸建てに住みたい方!
「塀」を作りたいですか?
どうして「塀」を作りたいのですか?
「塀」についてならなんでもOK!
回答が多ければ多いほど助かります!
できればどこ在住か教えてくださいね(市町村ぐらいまで)。
ってことでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

再びですー。


塀を作る理由としては、住宅が密集している地域では、お隣さんから家の中が
見えてしまうと言うのも理由の1つでしょう。
北海道なら平気で敷地100坪以上ですけど、内地では30坪以下が珍しく
ありません。
そういう状況でお隣の玄関と自分のリビングが向かい合っている場合などは、
塀が無いとお互い丸見えですもんね。

あと、うちの敷地に入らないで!と言う意味で塀を付けている所が多いと思います。

それと全く逆で、子供がいるので塀を付けるところもあるでしょう。
義父(神奈川生まれ)なんかは子供が外に出ちゃ危ないから塀(または柵)を
付けなさいと言いますし。
    • good
    • 0

埼玉県の住宅地に居住しています。


塀は高さ1メートルちょっとのブロック製です。1970年代前半、(列島改造論のほんの少し前)に開発された地域で、周囲の他の住宅地もたいてい同じようです。
が、1978年に宮城沖地震があってから、ブロック塀の危険性が指摘されるようになって、新しく作られた住宅の塀は、他の材質か、ブロックでも高さが低くなりました。
塀についてのイメージは・・・
ようやく手に入れたマイホームの境を主張するため・・でしょうか。
でも、隣家との塀は低く、そこで話しこんだりもします。
高い塀は、主に道路側で、侵入者に対しての「守り」のイメージも感じます。
こんなのでも参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

突然、逸脱した内容の書き込みをしますが、


安部公房の「壁」という小説を御存じでしょうか?
壁に対する心理的抑圧から出発した物語りなので、
多少は参考になるんではないかと思います。

なお、僕自身は千葉県在住で、壁無しには、
現代の個人主義的な社会は形成されえないと思いますが、
知り合いの建築家は
「壁は社会を閉塞させる一因で、百害あって一利なしだ。
それに、なにより、息がつまる。」
と話しておりました。

参考になりましたら。
    • good
    • 0

奄美大島に暮らしています。

ここは集落や家の造りが沖縄とよくにていますが、やはり時代の流れで変化しつつあります。古くは塀といえばサンゴ垣で家ごとにキッチリと廻らされていました。しかし基本的に門扉というものはなく開放的です。敷地と往来を仕切る目的よりは、それは防風、防砂の役目を主に果たします。昔ながらの島の家というのは屋根が低く、サンゴ垣はちょうどその軒下の高さに合わせるように積まれています。外側から見ると塀と家の高さが上手くつながっていて、台風の暴風を屋敷全体で受け流す工夫がなされています。現在このサンゴ垣が姿を消しつつあるのは、島の交通手段もバスや自家用車に変わり道路の拡張整備に拠るところが大きいのです。サンゴ垣は安定させるために塀の基部の幅がかなり広く、非常に場所を取るのです。塀の形態が変わった理由としてもうひとつ、サンゴは新しいものはイオウ分を含んでいてハブがいやがるのですが、古くなると一転してジメジメとした涼しい、ハブにとっては格好の隠れ家になってしまうということをよく聞きます。今でも古いサンゴ垣の出入り口には「用心棒」とよばれるハブ除けの長い棒がときどき立てかけてあるのを見ます。生垣(島ではカンギといいます)もだんだん少なくなってきています。今は建替えた家の多くがブロック塀にしていますがこれは味気のないものです。悲しい事に島も防犯の意識を持たざるを得ない時代だからでしょう。開放的に暮らしはしたいけれど昔のように人の出入りに無頓着ではいられなくなったのです。敷地が多少狭くなってもサンゴ垣を現代風に復活させたら良い風情になると思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



奈良県の北部に住んでいる者です。
私の家は小高い住宅街にあるのですが、隣近所はほとんどが
垣根です。コンクリの塀はあまり見かけません。
お隣さんとの間には、高さが1m弱の柵があります。
ですので、おばさま方は、気軽に井戸端をしていらっしゃいます。

私自身は、特別、塀を意識した事がないのですが、コンクリ塀だったら
枝が伸びないからラクかなあ、などと考えたりします。

しかしながら、近所に泥棒が入ったときなどによく言うのですが、
「泥棒にとっては、塀の中の様子が判りにくい家のほうが、
外から丸見えの家よりも、断然仕事がやり易いらしい」
ということだそうなので、手入れが面倒でも、今のままで良いかな、
などと思っています。

・・・こんなものでも参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

おもしろい質問ですね。

参加させてください。
現在千葉市在住です。マンションばっかりでつまらないです。
近所の一戸建てで圧倒的に多いのは、ブロックの土台に金属のフェンスかな。
最近はガーデニングブームで、ラティスっていいましたっけ?
茶色の木が格子状に組んでいるやつ。よく見かけます。

実家(横浜)では、塀はなく、50センチくらいの植木で囲んでました。
ちょっと前の横浜では、ブロック塀が圧倒的に多かったような気がします。

どうでもいいことですが、最初に「塀」といわれて想像したのは
高さ(推定)1.5メートルぐらいの茶色の板塀。
サザエさんかなんかで落書きされているような、
あんな塀、でした。

研究、がんばってくださいね~!
    • good
    • 0

私の実家の近く(島根県)では、「木」が塀のような役割をしているところがあります。

大きな大きな松の木が四角く刈り込んであります。木が大きければ、大きいほど、立派な家なのかな?と思われます。一定の方向にしかないので、風よけが目的だと思います。「塀」とは言い切れないかもしれませんが、、、もちろん、普通の塀もあります。
あまり、役に立たなかったかもしれませんが。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは「防風林」のようなものなんでしょうかねー?
でもやはり大きければ大きいほど、その家の大きさを物語っているように感じますよね。
役に立ちます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 19:34

 napecさんこんにちは。

僕のうちの塀は、コンクリの塀が家を建てた時からついてました。これは何か冷たくて硬~い感じがしてあんまりいい気がしませんね~。でも塀がないと隣の家と繋がる?ような感じになってしまうのでないと仕方ないのかなぁ?
 もう一件の隣とは塀が無かったので、コンクリにするのは冷たい感じがするので、フェンスと垣根を植えました。垣根はウバメガシです。これは夏場手入れが大変ですけど、どんぐりがなるのでなかなか温かい感じがして良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「塀」がないと隣の家と繋がるような感じ、ですかー。
やっぱりそのような感じがあるために「塀」を作るんですかね?
地域が書かれてなかったのがちょっと残念です。
でも充分参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 19:30

こんにちは。


わたしは塀の無い北海道から神奈川に移り住みました。…市町村はちょっと。
で、塀のイメージですが、良いイメージは無く、暗い、おっかない(怖い)と言ったところでしょうか。
塀があると見通しが悪く、出会い頭の事故があったり防犯上よくないと思い、我が家では塀は作りませんでした(境界線はありますよ)。
でも、交通量の多い所では、排気ガスの汚れや騒音から逃れる為に塀を付けているようですよね。
最近ではブロック塀よりも柵で囲んでいる家が多くなってきているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はわたしも北海道出身なんですよー。
北海道にはやっぱり「塀」がないんですよね。
「塀」について調べようと思ったのも、そのことが関係してるんで。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 19:21

神奈川県の西部に住んでる者です。


私自身は集合住宅に住んでるので普段あまり気にしてませんが、やはり塀がある家とない家がありますね。

塀がある家にはほとんどお庭があり、だいたいブロック塀か、人の肩あたりまでの小ぶりな垣根で覆われているタイプです。
塀がない家はお庭がなく、車と自転車が置ける程度のスペースしかないですね。アメリカのように塀がなくてもお庭が広々とある家は見たことないです。

#こんなもので良いでしょうか(^^;;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます(笑)!
「こんなもの」とおっしゃられましたが、全然役にたってます!
とりあえず神奈川県西部の「塀」事情、ちょっとだけ知ることが出来ました(笑)!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/21 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q垣根のカナメが枯れた後に適した木

茨城県の県南に住んでおります
垣根のカナメが病気で枯れてしましました

変わりに何か他の垣根になる木を植えたいのですが
病気に強く、虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木はございませんか?
10mの長さで垣根にしたいのですが、本数もどのくらいあれば良いか
お教え下さいませ

さざんかや椿のたぐいは考えておりません

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

カナメを植えられているといことは洋風の家だと思います。
であればシラカシが人気です。
比較的病害虫の発生が少ないですし、入手が容易です。
常緑樹のわりには葉っぱが軽やかなのが、好まれる理由だと思います。

参考URL:http://www.hanahiroba.com/niwaki-shirakashi.htm

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q垣根を作りたいと考えています

西武球場の近くに、洋風の木造モルタル2階建て、南向きで日当たりがよい住宅に住んでいます。
家の前の道は私道のようなもので、近所の住民の車しか通りませんが、塀がなくオープンなので人目が気になり垣根を作りたいと思うようになりました。
ホームセンターなどで入手が容易で、手入れが楽で、病気に強く虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木を教えて下さい。
落葉樹ではないことも重要です。できれば広葉樹のほうが好みですが。
類似した質問が多くあると思いますが、ガーデニングは素人なので自分で質問をしたかった(自分の質問に直接回答が欲しかった)次第です。

あと、近くに添付写真の2種類の垣根があり、両方とも2m程の高さであり、憧れています。
葉の特徴から、それぞれの植物名がお分かりでしたら教えて下さい。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真左はツバキ類です。常緑樹なので葉はあまり落ちませんが、
花ガラが落ちるのと、きちんと手入れしないと毛虫がつきます。
この、ツバキ類につく毛虫はチャドクガといいます。稀になんともない人もいるのですが、
普通の人は触るとかぶれます。熱が出る人もいるぐらいです。
さらに、通常はツバキ等決まった樹種にしかつかないのですが、
葉を食い尽くすと地面に降りて次のエサを探しに行きます。
さらに、葉についている時に刺激するとお尻から糸を出してぶら下がったり、
バラバラと落ちます。万一首筋に落ちたりすると大変な目に会います。
大きくなると殺虫剤も効かないし、見た目も気持ちが悪いし、最悪です。
虫や落ち葉を避けたいのであれば、ツバキ類は止めた方がいいです。

右はモクセイ類。常緑樹なので葉はあまり落ちませんし、
香りのいい花が咲きますが、盛大に花が咲くと、花ガラの掃除が結構大変です。

丈夫で生け垣にしやすく、かつ洋風の家にも向くのは、
他の回答でもあるようにレッドロビンです。

青々とした感じが好みなら、セイヨウヒイラギはどうでしょう。
クリスマスの飾りに使われるアレです。実は落ちますが
落ち葉や花ガラほど気にならないと思います。
枯れ葉が凄く硬くなるので、素手で触ると
普通の人は手に刺さってかなり痛いです。

ゲッケイジュは、カレーやシチューに入れるアレですが、
洋風の家によく合い、どこで切っても大体芽が出るので、剪定も容易です。
ただ、カイガラムシがついてスス病になってしまっているのをよく見かけます。
日当たり・風通しが悪いと病気になりやすいでので、
こまめに手入れ・消毒した方がいいかもしれません。
あと、倒れやすいので支柱が必須です。

レイランドヒノキ、ニオイヒバは針葉樹ですが、
葉の色や形に特徴があり、今風の洒落た感じになります。
基本は刈込みで、たまに手ハサミで透かしてあげれば、
あまりお隣にも張り出さず、美しい状態を保つ事ができます。
ただ、針葉樹は基本的に燃えやすいですから、延焼の元となります。
家の近くには植えない方が良いでしょう。

写真左はツバキ類です。常緑樹なので葉はあまり落ちませんが、
花ガラが落ちるのと、きちんと手入れしないと毛虫がつきます。
この、ツバキ類につく毛虫はチャドクガといいます。稀になんともない人もいるのですが、
普通の人は触るとかぶれます。熱が出る人もいるぐらいです。
さらに、通常はツバキ等決まった樹種にしかつかないのですが、
葉を食い尽くすと地面に降りて次のエサを探しに行きます。
さらに、葉についている時に刺激するとお尻から糸を出してぶら下がったり、
バラバラと落ちます。万一首筋に落ち...続きを読む

Q海沿いの地域に人に「なで肩」が多いという説は本当でしょうか?

海沿いの地域に住む人はなで肩で、内地の奥に入れば入るほど
いかり肩になるという説があるのですが、その真偽はどうでしょうか?
日本人、朝鮮人はなで肩で、中国やインドでは、
沿岸部はなで肩で、海から離れれば離れるほどいかり肩になるそうです。

もしそうだとすると、理由は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本は東アジアのあちこちから渡来した民族が複合してできた国です。

リアス式海岸の沿岸に住む人(主として漁労、農業)は、中国福建省あたりがルーツの海洋民族で、弥生時代初期に日本に訪れました。
後に農業を主とする民族も上海周辺から渡来しました。

古墳時代は、朝鮮半島の、東部の人や北部の人が東海、関東地方。
西部の人が西日本に移住しました。

いかり肩と思われるのは、朝鮮半島北部、東部の人で、騎馬民族の血が濃い人たちです。サッカーが強いですね。

なで肩は、上海周辺の人や、朝鮮半島西部の人でしょう。血液型はAが多い地域です。

中国やインドはB型が多いのですが、日本にはほとんど、来ていません。

Q垣根の手入れってどうやるのでしょうか?

庭を囲っている垣根が枯れてスカスカになってきてしまったのですが、垣根の手入れってどうやるのでしょうか・・・
何て葉っぱかも分からないのですが、昔 父が良くポンプ見たいな物でシュッシュっと何か垣根に撒いていたのを覚えているのですが、枯れてきてしまった垣根を戻すのは もう無理でしょうか?

Aベストアンサー

ボックスウッドの育て方

植え付け時期
基本的に植え付けは10月~入梅までに行います。

植え付け用土
日当たりの良い水はけの良い肥沃な土壌に植えます。
直射日光がきついと葉が黒く焼けます。土質は選びませんが、
バーク堆肥や完熟の腐葉土をすきこんだ土に浅めに植え付けします。

剪定方法
春、5月ごろ剪定します。剪定せずに放任して育てても自然な樹形になります。

肥料
2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を、株周りに穴を掘り与えます。肥料が切れると葉色が悪くなります。

教科書的には、こんな感じです。
枯れている(?)木について、本当に枯れてしまっているのか、葉っぱがないだけなのか・・・。枝を折ってみてください。乾いた感じで、軽く折れてしまう場合は、あきらめましょう。弾力があって折れない場合は、春まで待って、新芽に期待しましょう。

>父が良くポンプ見たいな物でシュッシュっと
たぶん、消毒していたのだと思います。

>白い斑点みたいな物
見てみないとなんともわかりませんが、毛虫が葉っぱを食べて透けているのか、綿状のものがくっついていれば、カイガラムシかな。枝や幹に小豆大のもので茶色・・もっと黒いかな、ものがくっついていませんか?すごく硬いです。あれば、イラガです。いまのうちに、がんばって取り除いてください。葉っぱは食べるし、刺されると、すっごく痛いです。

葉っぱの色合いが薄かったり、枯れてしまうのは栄養不足だと思いますよ。

積雪のあるところでしたら、来春を待って、空いた場所に植えつけていけばいいのではないでしょうか。

http://allabout.co.jp/interest/gardening/subject/msub_niwaki.htm

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/index.html

ボックスウッドの育て方

植え付け時期
基本的に植え付けは10月~入梅までに行います。

植え付け用土
日当たりの良い水はけの良い肥沃な土壌に植えます。
直射日光がきついと葉が黒く焼けます。土質は選びませんが、
バーク堆肥や完熟の腐葉土をすきこんだ土に浅めに植え付けします。

剪定方法
春、5月ごろ剪定します。剪定せずに放任して育てても自然な樹形になります。

肥料
2月ごろに寒肥として油かすと腐葉土や堆肥を、株周りに穴を掘り与えます。肥料が切れると葉色が悪くなりま...続きを読む

Q「岐阜」はどうして「きふ」ではなくて「ぎふ」と読むのでしょうか?

全くどうでもいい質問をしてすみません!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=378504
の中でついボヤいてしまっていることなのですが、子どもの頃から疑問に思っていることなんです。

「岐阜」の「岐」の字は普通「き」と読みますよね。
用例=「岐路」 「分岐点」 「多岐亡羊」・・・これらは全て「き」と読みますよね。
例えば普通は「た」と読む「田」の字が、熟語の下に来る場合は「だ」になったりします。
でも「田」の字が熟語の頭に来る場合は、「だ」にはなりませんよね?
「山」の字にしても、熟語の頭に来る場合は「ざん」とは読みませんよね?
それなのに、どうして「岐阜」では「岐」の字が頭にあるにも係わらず「ぎ」と濁るんでしょう?

もしかして浅学非才な私が知らないだけであって、こういう事例は他にも結構たくさんあるのでしょうか?
尚、お礼に数日かかると思いますのでご承知置き下さい。
宜しかったら、冒頭の質問378504にもお答え頂けたら幸いに思います。

Aベストアンサー

#2(No.2)のものです。
(まさか、私、質問の意味を取り違えていないですよね。)

>こういう事例は他にも結構たくさんあるのでしょうか?

語のはじめにあって、濁る言葉と濁らない言葉があればいいのですね。

分解 ぶんかい
分別 ふんべつ

伴奏 ばんそう
伴侶 はんりょ

貧乏 びんぼう
貧富 ひんぷ

次回 じかい
次第 しだい

大事 だいじ
大安 たいあん
(っていうか「大」の場合は、濁るのと濁らないのともっとたくさん言葉があると思います。)

もし、讀み方の書いてある漢字の表(常用漢字表など)が身近にあったら、
濁るのと濁らないのと兩方載っている漢字を見つけて、
それぞれ頭に附いている言葉を見つけるといいと思います。

もっとたくさんあると思うのですが、すみませんがもう寢たいので、これくらいで終わりにさせていただきます。
(^-^)/

Q垣根の王様という名の鳥

垣根の王様という名前の鳥があると聞きました。何語かはわからないのですが、ある言語である鳥のことを垣根の王様と呼ぶものをご存知でしたらお知らせくださいませんか?

Aベストアンサー

「ある鳥のことを垣根の王様と呼ぶ言語とその名称」が質問ですよね。

答え - ドイツ語で、Zaunkoenig [ツァウンケーニッヒ] 「ミソサザイ」です。
( Zaun=垣 , Koenig = 王 { oe は o ウムラウト上に点2つ } )

私の知る限り、「王」の意味を含むものはありますが、「垣(根)」と組み合わさった
ものはほかにないようです。近隣のオランダ語 winterkoning「冬の王」などです。
他のゲルマン系の北欧語でも違います。フランス語も違います。
ケルト系のアイルランド語(ゲール語)でも dreoilin と違います。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q垣根を抜いてフェンスを取り付けたい・・。

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。
フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。

ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。

そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか?

また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

よろしくおねがいします。

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の...続きを読む

Aベストアンサー

価格というのは、その土地の条件なども勘案されて決まってくるものですので、見もしないで値段を出せるというのはかなりいい加減な物になってしまうと思います。

フェンスの価格にしても、メーカーによって値引きが変わります。
元々表示価格の安いメーカーの物は値引きが少なく、高いメーカーの物は割引が多いなど。結局似た様な金額になってきたりする場合もあります。

また、カタログ価格は品物の値段で、施工費は入っていませんから、それに施工費が掛かります。

1.9mのフェンスという事ですが、結構基礎をしっかりと作らないと風の力で基礎から簡単にひっくり返ります。
外溝関係は、人件費がダイレクトに掛かる部分なので、結構金額が行くもんなんですよ。

最近では、単に値段だけを抑えられてやる外溝屋などは、金額が合わない為、コンクリートの量を減らすしかなくなり、酷い手抜き工事をしていく所もあるそうです。

値段だけではなく、施工内容なども確認された方が宜しいかと思いますよ。

Q教育における 「総合・生成主義」「分析・練成主義」について

 教育における 「総合・生成主義」と「分析・練成主義」について具体的にどいういことか教えてください。分かる範囲で結構です。お願いします。

Aベストアンサー

 
率直に言いまして、これだけでは、分かりません。どなたかが、こういう用語で教育の方法を分類しているのかも知れませんが、背景情報がなければ分かりません。またあっても、特定の意味で使っている場合は、その用語を使っている人の著作などを読まないと分かりません。

ただ、これらの言葉の語感から、もしかして、こういうことなのでは、というのはあります。それを記して見ますが、間違っているかも知れません。

>「総合・生成主義」と「分析・練成主義」

このように対比的に提示されますと、ルドルフ・シュタイナーの教育方法、シュタイナー学校での教育方法が考えに浮かびます。

シュタイナー学校は、通常の公教育のカリキュラムとは,相当に異なる教育課程を設定しています。その特徴として、毎年,担任が代わるのではなく、担任は一度決まると、9年とか12年とか、義務教育などの教育期間全体を通じて、一貫して同じ人が担任を務めます。

担任の人格と、生徒の人格のあいだの「全人格的相互作用」を前提に、単に、知識を細切れにステップにして教えるのではなく、知識も倫理も、人間としての感情の持ち方も、世界や自然の捉え方も、実際の実習を通じて、生活にある程度密着した形で、学習というか、経験して行きます。

こういう教育方法は、分析的ではなく、総合的だとも言えます。そして、シュタイナー学校で学んだ児童・生徒と、一般のカリキュラム教育で学んだ生徒を比べると、学業成績は、後者の方が、ずっと良いのが普通です。

学問や知識を分析で、ステップに分け、これを段階を追って学習させることで、生徒の学力などを「練成」して行くのが、一般のカリキュラム教育だとも言えるのです。

シュタイナー学校の方式は、全人格教育で、人格の陶冶を通じて、知識や学力も身について来るという考えで、教養と知識があり、人格的に成長した生徒を、練成して行くというより、生徒の個人個人の発達の過程のなかで、教養や知識や人格が、生成されてくるのを、待つということになります。

学業成績では、シュタイナー学校の生徒は、最初は、一般教育の生徒に比べ、発達が遅いですが、9年なり(または12年)の教育の段階の終わりに近づくと、急速に学業知識の成績が上昇してきて、ある年齢、つまり、この9年(12年)の終わりには、普通のカリキュラムで学んだ生徒と、同じような成績になります。

学業成績を、普通のカリキュラムでは、練成で、積み上げて行くに対し、シュタイナー学校の教育方法では、全人格的成長の結果、学業知識も、おのずから総合的に生成されてくると言うような感があります。

シュタイナー学校の教育方法は一つの例で、フランス革命の時に採択された、国民一斉義務教育制度が、カリキュラムで、学業知識を練成して行くに対し、人格的接触を通じて、知識が展開して行く、裕福な家庭の個人家庭教師制度などが、あるいは、総合的生成的教育の別の例なのかも知れません。
 

 
率直に言いまして、これだけでは、分かりません。どなたかが、こういう用語で教育の方法を分類しているのかも知れませんが、背景情報がなければ分かりません。またあっても、特定の意味で使っている場合は、その用語を使っている人の著作などを読まないと分かりません。

ただ、これらの言葉の語感から、もしかして、こういうことなのでは、というのはあります。それを記して見ますが、間違っているかも知れません。

>「総合・生成主義」と「分析・練成主義」

このように対比的に提示されますと、ル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報