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auを解約後も料金トラブルが有り
困っています。

解約後は料金の支払いは無いと聞いていたのに、端末代の分割が残っているという事で
解約後3カ月経ってから請求ハガキが届き
ました。
端末代金の残りの金額を聞いて
auの銀行口座に7月8日に振り込みました。

本日25日自分の口座を確認したら
全額振り込み済みなのに
またkddi名義で端末代が引き落としされていました。

今後auからは引き落としされ無いよう手続きはしようと思いますが、
対応が悪いし二重請求するなんて
ひどいと思います。

auへきつく注意してもらえる所へ相談したいのですが国民生活センターへ相談すれば
ちゃんと言ってもらえますか?

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A 回答 (9件)

まずは、端末の割賦残債は、利用料金ではありません。


ですので、料金の支払いについてのみ相談すれば、カップの支払いの話がなくとも、間違いではないでしょう。ただ、契約者側への配慮が足りないように思いますがね。

端末の残債(割賦の残債)について振込をされたとのことですが、指示された通りの方法で期日内にお支払されたのでしょうか?
振込の確認が遅れたりすれば、党z年支払がされていないということで引き落としもかかってもおかしくないことでしょう。

ひどいかどうかはあなたの印象ですが、状況次第では、私はおかしなことでもないと思いますね。私であれば、支払先に振込しましたと連絡をとり、今後の引き落としや請求がないことを改めて確認しますね。

国民生活センターなどいろいろな相談先もありますが、auの言い分もあることでしょう。あなたの一方的な不満のみできつく指導することはないと思います。ただ、auに落ち度があると認められる事実と判断された場合には、指導はあることでしょう。

注意点は、端末の分割払い(割賦)はローン、すなわち借金と同じなのです。この返済についての苦情などとなれば、au側の判断で、あなたの信用情報を悪く求めることもあります。これは、不利な状態とされてもあなたには通知もありません。そんな情報が流れてしまえば、auだけでなく、他のキャリアでの契約やクレジットカードなどの審査で不利益を受ける可能性もあると思います。
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「銀行引き落とし」って言ってても


「自動送金」の時もあるからね、気を付けないと。

7/8に代金を振り込んだ場合、
7/25の引き落とし停止処理は間に合わないでしょう。
大体、引き落とし開始手続きと同様に
「1-2か月」かかるかと思います。

>ちゃんと言ってもらえますか?
 auが過払いに応じなければ、行政指導が入ると思いますが
 返金に応じているならば「待てば良いのでは」と
 クレーム対象外に近いかと。

>解約後3カ月経ってから請求ハガキが届きました。
 契約内容(分割払いを完済していないこと)を忘れて
「未払い状態」だったのでしょう。
 自己管理責任を棚に上げて、
 相手を責めるのはどうかと思いますが。
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>auへきつく注意してもらえる所へ相談したいのですが国民生活センターへ相談すれば


>ちゃんと言ってもらえますか?

言ってくれませんよ
苦情を言うのが業務ではありませんし

auに限らず、請求の発行を管理する部門と、引き落としての入金を確認する部門は違いますので、このような事はよくあります
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携帯電話の契約でも、携帯電話の利用料の請求と、端末の残債の請求は別として考えるべきですね。


残念ながら、残債は、借金ですから完済するまで請求されます。
今後、引落されないようにやろうとするのは、あなたの勝手です。
ただし、借金であることを忘れてはいけません。
たかが、携帯電話の請求ではありません。借金の請求です。
借金を踏み倒そうとする人には厳しいのは、もちろん支払いが遅れる人にも厳しいですよ

クレジットカードの新規契約はもちろん、更新が出来ない場合があります。
新たな割賦契約が出来ない場合があります。
ローンの審査に影響を及ぼします。(ほぼ通るのは無理でしょうね)
以上のことを絶対に忘れないで下さい。
今後、すべて現金決済をするってことになります
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国民生活センターなんて、おばちゃんが座って電話対応しているだけで、言っている意味も分かっていない人ばかりです。

聞いたことを伝えておきますというだけです。それと同じことが何件も何件も相談が来た場合に、ようやくただ事ではないと思い腰をあげて、消費者庁へ連絡がいくのです。あなた一人が相談したところで何も変わりません。あなたが国会議員の家族か、大手通信会社の重役の家族なら話は変わりますが、そうでないなら何を言っても無駄です。直接auに言うしかないでしょうが、まともな対応はしてくれないでしょう。親会社に言うのも手々ですが、身内のことに関してはどこも甘く見るので、結局徒労に終わるでしょう。企業相手には諦めも肝心ということです。今後はauと関わらないようにしましょう。
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この回答へのお礼

イライラが少し収まりました。
ありがとうございます。
もうauには本当うんざりで
関わりたくないです。

お礼日時:2016/07/25 23:23

身内にauからソフトバンクに変えて欲しいと手続き頼んだら当時の解約請求高い!ドコモは窓口で辞めます。

ポイント残りませんがくらい。解約求めても、身内が困るくらい、ハイと言わず、番号も知らせないなかなかこじれ請求高い金額の後は、またauにしましょうみたいなハガキ当分来ました。確かに何処に苦情いえばですね?
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この回答へのお礼

auってけっこうシツコイ会社なんですね。

お礼日時:2016/07/25 23:26

>国民生活センターへ相談すれば


>ちゃんと言ってもらえますか?

・解約後は料金の支払いは無い
・端末代の分割が残っている
・二重請求

 行く前にauと事前に話し合ってから
国民生活センターへ相談した方がいいのでは?

 話し合いをする前に
・聞く事を整理して
・ICレコーダー等で録音をした方がいいでしょう

 それからでも、
国民生活センターへ相談した方がいいのでは?
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この回答へのお礼

そうですね。
嫌でももう1度auへ連絡して
返金してくれなかったら
相談した方が良いですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 23:34

返金してくれない場合はきつく言ってくれると思います。

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この回答へのお礼

相談してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/25 23:27

au 以前してました。

なかなかソフトバンクに変えるのを応じない上にかなり解約請求来ました。ドコモは窓口で辞めます・ハイわかりました?ポイント残りませんがくらいです。以降もauにしませんか?しつこいハガキも来たようだし!今でも解約高いんですね
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Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Q解約したauの料金が口座引き落とされていました

4年前、義理の父が脳卒中を患い、私名義、引き落とし口座を義父名義でA101Kを契約しました。しかし使用頻度が少なかったため3年前にauショップで解約しました。そのときは本人確認とサインだけ(印鑑は不要だった?)携帯は回収されてしまいました。

昨日、義父の通帳を見る機会がありビックリ!3年間基本料が引き落とされ続けているじゃありませんか!!auに電話するとショップに訊いてくれの一点張り。本日ショップに行きましたが、解約はできていない。解約しているならば解約書(控)があるはずだから、それを持ってこないとこの話はできないと・・・取り付く島がありません

解約書(控)を探しましたが、見当たりません(控を受け取ったかも不明です)このまま新規に解約することも悔しくて・・・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップの担当者が言われること以外での対処方法は、全く存在すら致しませんし、更には、解約手続きしたと思い込んでいたに過ぎないとしか、第三者(ショップも警察など)は、受取りません。

購入ショップにて、きちんとした解約手続きを、「契約者本人限定」にてしないのであれば、永久に支払い続けることです。

無論、法律上の解釈も、購入ショップにて、契約名義者本人が解約手続きを取らない限り、支払い継続するしかありません。

Qau解約後の謎の引き落とし

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーターの対応がまた最悪で、態度が悪いかったです。1週間調べるので時間をくださいと言われ電話を切ったが、1週間以上たっても連絡はありませんでした。
またauに連絡しても同じ事だと思い、消費者センターに連絡しました。
現在auと消費者センターの人が話しています。
今日消費者センターの人から連絡があり、情報開示請求を、申請しないと私の情報が探せない。しかも手数料がかかる、との事でした。
直接担当者と話したいと言いましたがそれは、できないと言われました。

こんなことってありますか?
このまま消費者センターの人に任せていて大丈夫でしょうか?
ちなみに、au契約時に携帯以外のwifiや固定電話やインターネットの契約は一切していません。

まとめ

1.なぜ私の情報がなくなっているのか

2.情報がなくなっているのになぜお金が引き落とされ続けているのか

3.自分の個人情報なのに、そしてauの不手際なのにまた手数料を払わないと情報が開示できないのか

4.弁護士さんなどに相談した方がいいのか

どうか回答よろしくお願いします。

2年前auからSoftbankに乗り換えました。
解約時に残りの機種代の引き落としと解約料などの案内はあり、引き落としは確認しています。

最近通帳を見たら、2年前の解約時から2ヶ月に1回一定の料金が引き落とされていました。おかしいと思い、auに問い合わせをすると私の個人情報がいくら検索しても、出てこないとの事。
個人情報が出てこないのに引き落としはされているという意味のわからない状況になっていました。
(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

その際のauオペレーター...続きを読む

Aベストアンサー

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限ったことではないかと。
KDDI プライバシーポリシー
http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/privacy/

実際の請求金額はいくらなんですか?
おそらく決まった金額ですよね。
翌月合算請求(2カ月に一回)なのは、月4320円以下だから繰越になっているのだと思いますが。

請求が続いている以上、auID はあると思うので、Web de 請求書を確認するか(請求が続く契約IDがあるはず)、それが難しいなら(有料ですけど)紙請求書を発行郵送を一時的に頼んだらいかがですか?そうすれば請求の中身がわかると思います。

解約を忘れているケースだと、フォトフレーム月額料、机の中にしまい込んだ mamorino ケータイ、結局利用しなかったタブレット端末とかが考えられます。どちらも抱合せ販売的な商売で持って帰るケースが多く使うことのなく、置きっ放しのまま忘れちゃうんですよね。

>(2年前の同時期に解約した私の夫の情報は残っていました‥。)

「あなたとの契約」と思っていたものは、KDDIとしては「ご主人名義で契約されていた」ということが考えられます。
支払はクレジットカード払いではない限り、契約者本人以外の家族の金融機関口座を登録できるので、契約者自身でない場合もあります。

3. に関しては、単純に個人情報保護法が制定されたことによるもので、どこの企業でもそれなりの手数料がかかるようですけど。
個人情報開示請求については、以下に明示されています。 KDDI に限っ...続きを読む

Qau 解約後の請求書明細おしえてもらえない

急ぎです。

父が8月5日に亡くなり 携帯を11日に解約しました。

その時に 2年ごとの契約になり今は1年なので本来なら違約金が発生しますが
死亡の時は かかりません。でも翌月の請求に入っていることもあるので
確認してくださいといわれました。

 昨日8月分として請求がきました。
これは7月の使用分だと説明され支払いしました。

 残金の確認をお願いすると 来月も同じ額 請求が行きます。
携帯の本体代金の残金もあるので一緒に請求しますね
と言われ 父は11日に解約しているのに同じ額ですか?明細を送ってもらえませんか?
とお願いしました。
(会社を経営していたので 決算をする関係もあり明細が必要なこともお話しました。)

 auサポートセンターにいろいろ話しましたが

父の電話番号を聞かれることもなく

「すでに解約されていますと 金額しかお伝えできません。」の一点張り

解約の違約金が入ってないですか?確認していただけませんか?とおねがいしましたが

「解約してみえますので 金額をお伝えする以外出来ません。」

こんな対応は 大きな会社なのにちょっと納得できません。

わからないまま お金を払うことも納得できません。

 どこの携帯会社でも 解約してからは明細を教えてもらえないのでしょうか?

 私は 請求がくるまま お金を支払うしかないのでしょうか?

 教えて下さい。宜しくお願いします。

急ぎです。

父が8月5日に亡くなり 携帯を11日に解約しました。

その時に 2年ごとの契約になり今は1年なので本来なら違約金が発生しますが
死亡の時は かかりません。でも翌月の請求に入っていることもあるので
確認してくださいといわれました。

 昨日8月分として請求がきました。
これは7月の使用分だと説明され支払いしました。

 残金の確認をお願いすると 来月も同じ額 請求が行きます。
携帯の本体代金の残金もあるので一緒に請求しますね
と言われ 父は11日に解約している...続きを読む

Aベストアンサー

かなり前に、auを使っていたときは、毎月の請求書以外に、webでも請求額を知ることができました。auインターネット料金お知らせサービスです。今でもあるかどうかわかりませんが。事前にログインパスワードの登録が必要。
>請求がくるまで お金を支払うしかないのでしょうか?
毎月平均どのくらい払っていましたか。auは月末締めです。電話機が一括払いで無ければ残金がありますのでそれも上積みされます。詳しいことは,auの契約書を見ればわかります。無くても、毎月送られてきた請求書でも推測できます。あなたは今まで携帯電話使ったことないの?ほかの身内の方にも聞いてみたら、子供(社会人)のほうが分かる。
ちなみにドコモは、解約してもサイトで請求金額を見ることができました。ひと月ぐらい消去されなかった。

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

Q9月に契約解除したスマホの料金支払い請求書が来た

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からになっています。

これでしばらく快適に過ごせると思っていたのですが、
今日NTTファイナンス株式会社から「過日、お客様が解約されたNTTドコモの
ご契約回線分にかかるご請求金額につきまして、お支払いの確認がとれておりません」
というハガキが届きました。
請求は10月分で、金額は8000円程です。

これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…
もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
何か手続きを誤ったのでしょうか?

もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?

明日のNTTへの問い合わせの受付開始時間まで居ても立ってもいられず、
質問させて頂きました。
どうぞアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

すみません、混乱しているので文章がおかしいかもしれませんが、
宜しければお付き合い下さい。

ドコモのスマホと契約してから今年の8月で2年経ち、
9月に解約すれば解約料がかからないとの事で、
その月にauのガラケーに番号ごと乗り換えました。

使えなくなったスマホは、OCNのモバイルデータサービス「OCN モバイル ONE」に申し込み、
SIMカードを購入した後、1カ月1000円程のプランに入り、9月から使用しています。

いずれもクレジットカードでの支払いを指定しており、
毎月の引き落としは銀行口座からに...続きを読む

Aベストアンサー

>これは今使用しているスマホに対しての請求でしょうか?
以前のドコモのスマホに対する請求です

>指定の電話番号はauに乗り換えているので9月から使えないはず…

そうです。
しかし9月に解約手続きをしましたので、10月に請求書が送られてきます。

>もしかしてドコモで購入したスマホを使い続けているのが原因ですか?
関係有りません。

>もしくは、自宅で家族が使用しているau回線のwi-fiの電波を借りる事があるんですが、
そのせいですか?
関係有りません。


9月にMNP手続きをしています、その時点での支払いが完了しているからauでMNPが許可されたわけで、それで自動的に解約となり、クレジットカードからの引き落としも停止されますが

MNPに掛かる費用(手数料)はdocomoへ支払う事になります、クレジットカードからの引き落としを停止しているので、請求書による請求となってハガキが届いたんです。

MNP手数料の2000円とdocomoの最後の月の使用料6000円の合計8000円が、合算して請求されているわけです。

Qau料金の不審をはっきりさせたい

 一人暮らしの大学生です。部屋に自分名義の電話が2つあります。家族割を利用するために、4か月前に、携帯電話を契約しました。2月分の請求が突然跳ね上がり、約12万円でした。驚いて明細を請求したら、1日だけ、未明から翌日の昼までに、自分のイエ電に9回、合計1616分・274秒かけていることが分かりました。これが、64920円でした。携帯からの転送は、このイエ電ではなく、留守録装置のあるIP電話に設定しています。そちらが4回ありますが少額です。
 当該日は在宅していて、一人でした。自分が携帯で自分にかけ、何度も延々としゃべったことになります。ありえないことだと思いますが、こういう状況が発生するケースをご存じの方があれば、教えて頂けないですか。料金はすでにカード会社が支払っています。auでは取り合ってもらえません。

Aベストアンサー

2ですが

どういった類のミスよる不当請求なのかはっきりさせなければいけませんね。
au側はそれをユーザーに示す義務があるはずです。

という事はやはり弁護士さんに相談するしかないでしょう。
過去のauのそういったトラブルを見てもやはりau側に何らかの問題があると見るのが普通です。
ましてや1,2を争う携帯原話会社ですから、ユーザーも多い筈ですからそういった苦情トラブルは挙げればキリがないくらい出てくると思います。しかし誰かがそれを訴えていかなければ解決にはなりませんので、同じauのユーザーである私からも、是非戦って欲しいと思います。

Q解約したスマホをWi-Fiでネット利用…au通信料

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデータ通信がonになっていれば勝手に携帯会社の回線でアップデート等行われてパケット通信料はかかるのでしょうか?

3 simカード抜き+Wi-Fi接続でLINEやgmailはWi-Fiの契約料金で利用出来るのでしょうか?


4 先程までWi-Fi接続でスマホでネットとLINEをしてしまったのですが、データ通信がonになっていていたのに気づきました。パケット通信料はかかってしまったのでしょうか?


長文で申し訳ありませんが、ご親切な方、ご回答の程宜しくお願いします。

また、携帯会社の回線を使えなくするにはどう設定すれば良いのか教えてください。

宜しくお願いします。

本日今まで利用していたスマホから中古で購入したガラケーに持ち込み機種変してきました。
理由は家でWi-Fiを繋いだのでタブレットを利用してスマホを解約し、パケット通信料を節約するためです。

ガラケーは通話のみの契約です。


ショップ店員さんが言うにWi-Fi回線で、解約したスマホでもネットが使えると聞いて色々調べたのですが…頭が混乱してきました。


質問は以下です。

1 simカードをスマホに入れなければ絶対に携帯会社のパケット通信料はかからないのでしょうか?

2 simカードを抜いていてもデ...続きを読む

Aベストアンサー

解約したSIMカードでは電話機能は使えませんので、
3G回線が使われる事は有りません。
アンドロイド系かiPhoneかが不明ですが、iPhoneの場合は
『機内モード』にすればWiFiのみに成ります。
それからおそらくアップデート時にSIMが必要と考えますので、
解約したSIMはそのまま挿入して置いて下さい。
(少なくともiPhoneは必要でした)

QMNP後の前の携帯の有料サイト解約について

auからMNPで機種変したのですが、auまとめて支払いをしていた有料サイトを解約し忘れてしまい、覚えてるサイトにいってみたのですがログインができず解約できません。
覚えていないものもあるかもしれないので、できれば1度に全てを解約したいです。
本当に困っています、何か方法はありますか?

Aベストアンサー

auまとめて支払いにしていたサイトであったら、au解約と同時に、自動解約になっています。

個別にクレジットカード支払いにしていた場合は、直接電話やメールで連絡を取って何とかしないといけませんが。

auから、サイト料だけの請求とか引き落としは、来ませんよね?
契約しているからこそ、auも支払い代行をするんであって、解約したならサイトが直接契約者に請求してくれ、って事になります。
でも「まとめて支払い」をしていたんだったら、請求する先もわからない、それなら、強制解約、です。

Qau携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

au携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

最近、携帯をsimフリーに変えて電話のみauのKDDIの回線にしました。
で、引き落とされてるauの電話料金を確認すると契約している内容より1000円高い。。。
で、auショップで確認すると通常の契約料金で「1,000円高い理由が分からない。157のお客様サポートに電話してくれ」と言われ157へ。
すると、2年以上前に解約したはずの携帯の料金をずっと支払いを続けていたとのこと。
明細と引き落としの両方を確認をしなかった私の非もあるけど、なんで解約されてなかったのだろう?と腹が立ちつつ、お客様サポートからは「その契約が続いている電話の電話番号が分からないとどうしようもない。一度、お客様(私)が契約している電話番号を紙で郵送する手続きをするから、そしたらまた電話してくれ」とのこと。
言われるままに紙が郵送されてきたから、157へ再度の電話をすると「契約されたままですね。解約するには手数料がかかります。2年前に解約されたとおっしゃっていても実際に解約されてませんから。今、解約されても2年前に解約されてもどちらにしろ解約料金はかかってきますから」と言われた。
あと「こちらでは解約することが出来ませんので店舗へ行って下さい」とのこと。
こっちとしては解約したはずの(すでに携帯の電波は入ってなかった)ものに対して料金を払ってたんだから返金してほしいぐらいなのに、解約金がかかるって…
また「その店舗に確認はとってみるが2年前のことだから履歴が残ってるか分からない。履歴がなかったらそれ以上は無理だ」とのこと。

すでに携帯の電波は入っていなかったし、今は同じ携帯を違う番号で登録して使ってるし、simは既に処分してもらったこの状況でau側に返金を求めるのは無理なのでしょうか?
今は解約をしてもらったはずのauショップとは全然違う位置に住んでいて直接ショップに行って確認することは出来ません。

自分の気持ちとしては泣き寝入りは嫌です。
誰か分かる方がいらっしゃいましたら、こちら側はどういった 対応をするのがいいのか、諦めるしかないのか等、教えて下さいm(__)m

au携帯で解約してたはずの携帯が生きてて料金を払い続けていた。返金を求めるのは無理なのでしょうか?

最近、携帯をsimフリーに変えて電話のみauのKDDIの回線にしました。
で、引き落とされてるauの電話料金を確認すると契約している内容より1000円高い。。。
で、auショップで確認すると通常の契約料金で「1,000円高い理由が分からない。157のお客様サポートに電話してくれ」と言われ157へ。
すると、2年以上前に解約したはずの携帯の料金をずっと支払いを続けていたとのこと。
明細と引き落としの両方を確認を...続きを読む

Aベストアンサー

2年前の解約手続きを具体的にどのように行われたのかがわかりませんので何とも言えません。。。
その辺の事情説明も含めて国民生活センターに相談されてみてはいかがでしょう。

http://www.kokusen.go.jp/

参考まで。


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