アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故後の復職について

先日、出勤途中に交通事故にあい、救急車で搬送されました。 診察の結果、事故にあった車はフレーム修正が必要な程の衝撃でしたが、幸いなことに骨等には異常がなく、外傷性頸部症候群、腰椎捻挫と診断され、警察へ提出する診断書には全治2週間と記載されてました。おう吐や頭痛めまいもするため2週間会社を休み、8月から復職予定です。
休んだ期間は有給を使って休みました。
もちろん復帰初日には菓子折りは持って行くつもりなので、ネットで購入してあります。(体調がつらく買いに行けないため)

先ほど、職場の仲が良い同僚からLINEが届き、60過ぎのベテランさんが、「新入社員のくせに、むちうちぐらいで2週間も休むなんてずる休みだろ」と現場のマネージャーにかなり強く言っていたから気を付けてと教えてくれました。マネージャーもその意見に賛同していたみたいです。
確かに私は転職してまだ1年は経っておりません。


24時間交代勤務の職場で、私が2週間休むことにより確かに他の方々に休日出勤、連続勤務等多大なご迷惑をおかけしているのは事実です。
本来であれば近隣の職場から応援の体制があるのですが、近隣の職場も退職者、病気者等で人数が足りておらず応援ももらえない状況で、2週間皆様には迷惑をかけました。

そこは十分に反省はしますが、ずる休み扱いされることにはとても怒っています。
しかも文句があるなら直接言えばいいのに、陰で言われることに対して余計怒っています。

このような場合、ベテランの怒りは知らなかったことにして、私は謝るだけにするべきですか?
事故で迷惑をかけていることは謝罪しますが、私もずる休み扱いされてかなり立腹しているので、ベテランさん&マネージャへ言いたいことは言ってもいいですか?


事故の過失割合は相手が9私が1です。
復職後も診察、リハビリに通うため完治するまでは、8時間勤務のところを、夕方30分だけ早く帰らせてもらうようになります。

私は30代ですが、30代、40代、50代、60代の方の意見を教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 本社と事業所には会社から言われる前に診断処をFAXで送信してあります。
    人事部長と現場マネージャーには申し訳ないですが、休ませて下さいと話をして、許可を貰ったうえで有給を使い休んでいる状況です。

      補足日時:2016/07/26 08:36

A 回答 (7件)

ベテラン社員についてはただの愚痴だと思います。


忙しいときに休めば、どんな理由であろうと文句を言う人はいます。
個人的な意見ですが55歳以上の方に特に多い気がします。

マネージャーが疑いを持ったのは

労災にして休業補償を貰えば、会社の金銭的な負担は少なくて済む。

なのに意図的に有給を使ったのは何故か?

ズル休みかもしれない。

と考えたからかもしれません。
面倒でも労災扱いにした方が堂々と反論できますよ。
    • good
    • 0

有給で休む? ← 労災の休業保証はどする?


まあ、相手が文句言われる事が変だろ。
労災あまり詳しくないけど調べればいろいろある。
文句言わないなら穏便に済ませたほうが良いかもね。
分からんけど。
    • good
    • 0

私は謝る? ← 労災になるんですか?とビビらせろ。


文句言われるなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通事故の場合は、労災にしても会社にはデメリットはないそうです。
本社からは書類たくさん書いてもらうけど労災は使えますと言われましたが、私が面倒なので自賠責でやっています。

お礼日時:2016/07/26 08:52

追加の休みの時良く説明してないからです。


少なくとも診断書は郵送しておくべきでした。
休むの一言だけではうわさ話が広がるのは当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診断書は会社に言われる前に自分から本社と事業所にそれぞれFAXで送信してあります。

その時点で、休む許可を人事部長と、事業所の、マネージャーに許可はもらいました。

お礼日時:2016/07/26 08:33

先ずは事故に遭われて痛く辛い思いをされましたが、大事に至らず良かったですね。



あなたの悔しいお気持ち、とてもよくわかります。
ただ、ずる休み扱いされた事への苦情を言うのは良いのですが、それをあなたがなぜ知ったかと言う事に疑問を持たれないでしょうか?
お友達の立場があなたに告げ口をした事で、悪くなる事はないのでしょうか?
そこが少し気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文句の話は先日のお昼休憩の時に、隠れて言うわけではなくみんなが休憩しているなかで、ベテランさんがマネージャーに言っていたそうです。

お礼日時:2016/07/26 08:37

私なら言いますね。


言いたい事はハッキリと言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としては言いたい気持ちの方が強いのですが、ただでさえ迷惑を職場にかけている上に、文句を言って更に、現場の空気を悪くするのはどうかと思い、悩んでいるところです。

お礼日時:2016/07/26 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労災の場合色々書類が面倒なので、自賠責でやっています。

お礼日時:2016/07/26 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!