以前から、暴力と女関係でもめていた夫と別居することになり、
離婚を申し出たのですが、
実際、私はまだ学生で、収入もなく、
こどもをひとりで養っていくのはとても無理な状況です。
それで、夫に養育費を請求したのですが、
夫は「こどもはいらねえから、養育費なんて払わねえぞ!」
って言うんです。
父親の養育費の支払いは法律上、義務付けられているのですか?
もし、義務付けられていない場合、請求するにはどうしたらいいのでしょう?
親にも相談できず、ひとりで悩んでいます。
どうか、どなたかご存知のことをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

capさん、こんにちは。


私は、昨年4月、当時1歳3ヶ月の娘を連れて離婚しました。
現在は、実家に同居させてもらっています。
養育費はもらっていません。色々あってそのような事になったのですが
その代わり、子供には一切会わせないつもりです。
capさんの場合、学生さんだと言う事なので私とはかなり事情が違いますが
まず、お子さんのことについてよく考えてあげて欲しいと思います。

協議離婚だったので、あまり詳しい事は分かりませんが
何か少しでもお役に立てればと思って、アドバイスさせて頂きます。

まず、「父親として、養育費を払う義務は有ります!!」
たぶん、capさんの場合、相手の方が暴力的なようなので
まともにこんな事を言っては、相手の気持ちを逆なでするだけだと思うので、
やはり、間に人を立てるほうがいいのではないでしょうか?

まず、市役所や、区役所の無料法律相談を利用してみては、どうですか?
詳しい事を教えてくれると思いますよ。
離婚に関する本なども出ているので、参考にしてみてはいかがですか?

養育費って、母親のためのものじゃないんですよ。
子供の為の権利なんです。
離婚するのって、ホントに大変な事ですよ。
本当に離婚を考えているのなら、離婚後、どうして行くのかよ~~く考えて!!
もしも、相手の方が「法的に」養育費を支払う事になったとしても、
どこかに逃げてしまったり、最悪の場合、死んでしまうことだって(ごめんなさい)あるかもしれないんですよ。
そうなったら、どうしますか?
お子さんを連れて、離婚するということ、よく考えてくださいね。

きっと、まだ、小さいお子さんなんでしょうね。。。
辛い事もあるでしょうけど、頑張って下さいね。ママなんだから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
経験者の方の話しを聞くことができて、とてもうれしいです。
こどものことをいちばんに考えて、これから頑張っていきたいと
おもいます。

お礼日時:2001/06/22 12:01

こんにちは。

文面を読んでいてつらくなりました。ご苦労なさってるようで・・・
離婚となった時、どちらが離婚原因をつくったか?によって請求できる金額も違ってきます。あなたのケースではご主人の問題ですね。払わないと言い張るのなら、家庭裁判所に調停を申し出るしかないですね。あなたの言い分が通る可能性が高いですが、実際問題として調停・裁判で支払い義務が生じたにもかかわらず、払わない、支払いが滞るなどのケースが非常に多いのです。まともに貰ってる人の方が少ないんではないでしょうか。あなたは学生なので収入がないそうですが、慰謝料・養育費を足してもあなたとお子さんの生活費に足りる金額を、彼に支払って貰える訳ではありません。彼の収入にもよりますが、いいところ、月に10万くらいが相場です。非常に厳しいことを言いますが、あなた一人で子供を育てていくのはとても困難です。大学をやめて働きますか?その間、お子さんは誰が面倒を見るのでしょう?
身内にも打ち明けられない気持ちはわかりますが、やはりご両親に相談なさるのが、よろしいのではないでしょうか。両親となにか問題でもあるのでしょうか?
また、行政による補助(生活保護・一人親家庭への補助や、住居の斡旋・紹介)もありますので、お住まいの地域の市役所区役所などに相談してみてください。
私も年頃の娘を持つ父親です。自分の娘だったらと思うとたまらない気持ちになります。一人で悩まないで下さい。
あなたに最良の結果がでますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やっぱり、ひとりで悩んでいたのでは、
どんどん悪いほうに考えてしまうので、誰かに相談してみようと思います。
それにはやっぱり、ちゃんと対処してくれる、
市役所などの無料相談がいいみたいですね。

お礼日時:2001/06/22 12:06

個々の問題は別として。


養育費だけについて回答します。
養育費には時効という考えが有りません。
ですから、離婚後数年後からでも請求できます。
最低金額も決まっています。ですから、養育費問題は
安心して下さい。

でも、たぶん他の方も言うと思いますが、一人ではなく、
相談する事です。親や友人、そして専門の相談所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
養育費の支払い義務ってあったんですね。
私がもの知らずなだけだったみたい…
これからは勇気をだして、いろいろな人に
相談してみたいと思います。

お礼日時:2001/06/22 12:08

こんなものを見つけました


ちゃんとしたところへ相談に行った方がいいと思います。
素人考えは危険かと

参考URL:http://www.rikon.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
さっそく、見てみました。
自分も以前からこのようなサイトを探したいたのですが、
探し方がわるかったのか、知りたいことがわかるようなものがありませんでした。
今回提示なさっていただいたサイト、詳しくいろいろ書いてあり、
参考になりました。

お礼日時:2001/06/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング