アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私は4月から新社会人となりAccess,VBAの学習課題に取り組んでおります。
そこで、分からず立ち止まっている箇所がありますのでご教示願いたいと思い質問致します。

メインフォームとサブフォームで構成された伝票登録フォームなるものを作成し、コンボボックスで顧客名や商品名の入力を行いたいのですが、クエリの設定方法の影響か顧客IDや商品IDでの入力はできるのですが、顧客名や商品名での登録を行おうとすると「フィールド'顧客ID'とキーが一致しているレコードをテーブル'T_全顧客'で探すことができません。」というエラーメッセージが出てしまいます。
T_全顧客というのは顧客情報を削除した場合でも売上からデータが消えないようにするため作成しました。
伝票登録フォームはメインフォームのQ_売上とサブフォームのQ_売上明細で構成されています。

Q_売上で使用しているテーブルは以下の通りです。
T_売上
売上NO|売上日|顧客ID
T_全顧客
顧客ID|顧客名|住所|電話番号|etc...

自分でも理解が不十分なため稚拙な文章で申し訳ありません。
お力添えよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ここで答えを言うのは簡単ですが、あなたの会社はそれを望んでいるのかな?

とりあえず、今の設定ではどうやっても顧客名や商品名で登録は出来ません。
マスタを直接触る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ご指摘ありがとうございます。
自力でやり切りました。