表題の通りです。非常にモヤモヤしています。

昨日、外出ついでに家族でカフェでランチを食べました。サラダバーがついてくるので、レタスをたくさん取り、席についてレタスを食べていると、途中で中から紙おしぼりが丸一枚入っていました。
レタスと非常によく馴染んでいて、最初何が起こったのかよくわかりませんでした。

ドン引きして、夫と相談し、近くを通りかかったスタッフにおしぼりが混入していたことを指摘すると、そのスタッフ(ぼんやりしたアルバイトの女性)はなぜかサラダを回収し、しばらくして新しく盛り直して返してきました。
特に謝罪はなく、他のスタッフへの連絡もなかったようで、お会計の際に別のスタッフからの謝罪もありませんでした。きっちりお金を取られました。
さすがにひどいと思ったので、衛生面、常識面でも腹が立ち、そのカフェの運営会社に連絡をしましたが、テンプレのような形式的な謝罪メールが届いただけでした。

今まで異物混入は何度か経験しましたが、どのお店もきちんと謝罪もしくはサービスなどありましたので、このお店の対応は私の理解を超えています。
ただ、一般的な大人の対応としては、これ以上は何もしないのが普通なのかな、と思ってもいるので、たぶん自分の中でもやもやを処理しないといけないのです。

みなさんは、どういうふうに考え方を変えたりして、このような経験を仕方ないことだと処理しますか?一日経ちましたが、まだ悔しいのです。変な質問ですが、アドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (5件)

紙おしぼりがどういう状態で混入していたかにもよりますが、


つまり、たとえば開封前の状態で入っていたのか、
誰かが拭いたもので汚いことが明らかにわかるものか、
その程度にもよるのですが、
客が能動的に起こせるアクションは「その店には行かない」ということくらいではないでしょうか。

明らかに衛生的に問題があれば、保健所に通報すればいいのです。
保健所に通報するほどのレベルでなければ、やはりうやむやになるでしょう。

そこで、「謝罪謝罪」と躍起になると、あまりいい結果にならないと思います。

そういうときに謝罪してほしいのであれば、
そういうときに謝罪するような店を選んで行くしかないのです。

あなたはうっかり、そういうときに謝罪しないお店に入ってしまったのです。
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サラダバーってあなたのためだけに作られたサラダじゃないでしょ。


サラダを回収して、新しいものを持ってきたのだから、適切な処置だと思います。
あなたも新しくもったサラダボウルからとれば、何も問題ないと思いますが。
ただで食べたかったら、ただにしろってその場で言えば良かったと思います。
言えなかったのはあなたも自分のためにだけに作られたサラダボウルじゃないからでしょ。
女舛添 sokoi sekoi too sekoi ってニューヨークタイムスにかかれちゃうよ。
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確かに飲食店の対応としては良くないですね。

いくらアルバイトとはいえ、教育が行き届いていないのはお店の責任です。
でも、運営会社に連絡をし、形式的とはいえ謝罪があって、これ以上どうしたいのですか?
何がそんなに悔しいのでしょう。
私も異物混入の経験はあります。
普通にお詫びをされ、お金は頂きませんというきちんとした対応でした。
もし謝罪も無く、上の人の対応が形式的だったとしたら、そりゃあ良い気持ちはしないでしょう。
でもせいぜい家族や友達に「酷いよね〜」と話題にしたり、そのお店はもう行かないとか位の話です。
いつまでもモヤモしたり悔しがる程の話ではないです。
モヤモヤなら分かりますが、悔しいと言われると、サービスが欲しかったという印象ですが…何円のサラダバーか分かりませんがいつまでも悔しがっていると、元々お店が悪いという話だったのに、貴女が浅ましいという話に変わってしまい誤解を受けますよ。
お店なんていっぱいあります。
「残念なお店だったわ。」位で流しましょう。
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とりあえず写真撮ってから、責任者を呼びます。

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「責任者を呼んでこい」といいます。

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ちょっと長い文章だとあれだと思うので 短めに書きます。







Qこんな特徴の障害を持つ私にピッタリのアルバイトを教えて下さい。






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(得意:単純作業/不得意:難しい作業、臨機応変、パニック、混乱、理数系、計算、記憶)

※単純作業の場合 覚えてしまえば普通の人より作業効率が速い。
 逆にあれこれ臨機応変な作業の場合 パニックになりボーっとしてしまう。

・自閉症スペクトラム→発達障害
(得意:非常にまじめ、視覚/不得意:嗅覚、聴覚、空気の悪い場所、熱い場所)

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Aベストアンサー

アルバイトというのは周辺にいる人のお荷物にならなければ良いという感じですよ
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私は医療事務員で、事務長を勤めています。
とは言っても名ばかりで、ほぼ全ての物事を把握し、部下がミスをしたら代わりに謝罪をする、患者様の質問には私が答える、ぐらいでそれらは院長の同意のもと行われています。

責任者は院長で、その院長の口の代わりに私が同じことを患者様に伝える程度の責任です。(小さい診療所なので)

言わば事務員の中のリーダー、ぐらいなのですが
その仕事のなかで一番辛いのが、部下の代わりの謝罪です。私が間違えて私が謝るのはいいのですが、誰かの代わりというのが辛いです。一年に1、2回あるかないかほどのミスでも辛いです

勿論、患者様とのトラブルは院長にも伝え、私が最大限に謝罪します。それでも怒りをおさめていただけない時は院長に再度伝え、院長からの謝罪になります。

それが本当に苦痛で、患者様から怒りをぶつけられている間、自分が間違えてしまったのではないかとだんだん錯覚してきてしまいます。自分がノータッチのことであっても、ひどく落ち込みます。
そして今回は、少し関わった程度です。実際に問題を起こしたのは別の事務員ですが、その問題の人の数人前まで私が対応していました。別の事務員が私の入れ代わりで受付に入り、引き継いだあとは私はそこから目を離していました。それから再び受付に戻ったら、問題が発生していた、と。
まったく何がなんだかわからなかったですが、真っ先に思ったのは、私がずっと受付にいれば…との考えでした。私は受付担当ではないので、(言うなら全部担当です)職員全員が揃ったらそれぞれ持ち場についてもらい、私は流れが悪いところについてフォローするかたちです。もし、あの時あのタイミングで引き継がなければと…悔やんでしまいます。私がやっていれば間違えなかったというのは過言ではありません。実際、その問題を起こした事務員が手を抜かなければ起きませんでしたから。起きていても、悪化はしなかったはずです

本当に最悪な状況で、私が謝罪をし、勿論ご迷惑をおかけした患者様に対し申し訳ない気もありますが、それよりも、私があの時…と悔やむ気持ちが、やりきれない気持ちが勝ってしまいます。責められ続けると、私がやってしまったのかと錯覚してしまいます。
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Aベストアンサー

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サイコパスにとって辛いことは何でしょうか?

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Qマイナス思考 私は人間関係がとても嫌で 恥ずかしがりやでもないのですが、絡むのに非常にストレスを感

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マイナス思考で、人間関係にストレスを感じるけど、一人は寂しい。

自分のことを、よく理解していますね。

矛盾していない人間なんて、いないと思いますよ。

矛盾していることを、ごまかしている人がほとんどだと思います。

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傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と声を掛けてみてください。
そして自分の気持ちを自分に打ち明けてみてください。

自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

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深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
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イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

マイナス思考で、人間関係にストレスを感じるけど、一人は寂しい。

自分のことを、よく理解していますね。

矛盾していない人間なんて、いないと思いますよ。

矛盾していることを、ごまかしている人がほとんどだと思います。

いまの教育は競争を強いるものが多く、学校の友達も敵と思えてしまうほど、
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