表題の通りです。非常にモヤモヤしています。

昨日、外出ついでに家族でカフェでランチを食べました。サラダバーがついてくるので、レタスをたくさん取り、席についてレタスを食べていると、途中で中から紙おしぼりが丸一枚入っていました。
レタスと非常によく馴染んでいて、最初何が起こったのかよくわかりませんでした。

ドン引きして、夫と相談し、近くを通りかかったスタッフにおしぼりが混入していたことを指摘すると、そのスタッフ(ぼんやりしたアルバイトの女性)はなぜかサラダを回収し、しばらくして新しく盛り直して返してきました。
特に謝罪はなく、他のスタッフへの連絡もなかったようで、お会計の際に別のスタッフからの謝罪もありませんでした。きっちりお金を取られました。
さすがにひどいと思ったので、衛生面、常識面でも腹が立ち、そのカフェの運営会社に連絡をしましたが、テンプレのような形式的な謝罪メールが届いただけでした。

今まで異物混入は何度か経験しましたが、どのお店もきちんと謝罪もしくはサービスなどありましたので、このお店の対応は私の理解を超えています。
ただ、一般的な大人の対応としては、これ以上は何もしないのが普通なのかな、と思ってもいるので、たぶん自分の中でもやもやを処理しないといけないのです。

みなさんは、どういうふうに考え方を変えたりして、このような経験を仕方ないことだと処理しますか?一日経ちましたが、まだ悔しいのです。変な質問ですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

紙おしぼりがどういう状態で混入していたかにもよりますが、

つまり、たとえば開封前の状態で入っていたのか、
誰かが拭いたもので汚いことが明らかにわかるものか、
その程度にもよるのですが、
客が能動的に起こせるアクションは「その店には行かない」ということくらいではないでしょうか。

明らかに衛生的に問題があれば、保健所に通報すればいいのです。
保健所に通報するほどのレベルでなければ、やはりうやむやになるでしょう。

そこで、「謝罪謝罪」と躍起になると、あまりいい結果にならないと思います。

そういうときに謝罪してほしいのであれば、
そういうときに謝罪するような店を選んで行くしかないのです。

あなたはうっかり、そういうときに謝罪しないお店に入ってしまったのです。
    • 0

サラダバーってあなたのためだけに作られたサラダじゃないでしょ。

サラダを回収して、新しいものを持ってきたのだから、適切な処置だと思います。
あなたも新しくもったサラダボウルからとれば、何も問題ないと思いますが。
ただで食べたかったら、ただにしろってその場で言えば良かったと思います。
言えなかったのはあなたも自分のためにだけに作られたサラダボウルじゃないからでしょ。
女舛添 sokoi sekoi too sekoi ってニューヨークタイムスにかかれちゃうよ。
    • 0

確かに飲食店の対応としては良くないですね。

いくらアルバイトとはいえ、教育が行き届いていないのはお店の責任です。
でも、運営会社に連絡をし、形式的とはいえ謝罪があって、これ以上どうしたいのですか?
何がそんなに悔しいのでしょう。
私も異物混入の経験はあります。
普通にお詫びをされ、お金は頂きませんというきちんとした対応でした。
もし謝罪も無く、上の人の対応が形式的だったとしたら、そりゃあ良い気持ちはしないでしょう。
でもせいぜい家族や友達に「酷いよね〜」と話題にしたり、そのお店はもう行かないとか位の話です。
いつまでもモヤモしたり悔しがる程の話ではないです。
モヤモヤなら分かりますが、悔しいと言われると、サービスが欲しかったという印象ですが…何円のサラダバーか分かりませんがいつまでも悔しがっていると、元々お店が悪いという話だったのに、貴女が浅ましいという話に変わってしまい誤解を受けますよ。
お店なんていっぱいあります。
「残念なお店だったわ。」位で流しましょう。
    • 0

とりあえず写真撮ってから、責任者を呼びます。

• 0

「責任者を呼んでこい」といいます。

• 0