表題の通りです。非常にモヤモヤしています。

昨日、外出ついでに家族でカフェでランチを食べました。サラダバーがついてくるので、レタスをたくさん取り、席についてレタスを食べていると、途中で中から紙おしぼりが丸一枚入っていました。
レタスと非常によく馴染んでいて、最初何が起こったのかよくわかりませんでした。

ドン引きして、夫と相談し、近くを通りかかったスタッフにおしぼりが混入していたことを指摘すると、そのスタッフ(ぼんやりしたアルバイトの女性)はなぜかサラダを回収し、しばらくして新しく盛り直して返してきました。
特に謝罪はなく、他のスタッフへの連絡もなかったようで、お会計の際に別のスタッフからの謝罪もありませんでした。きっちりお金を取られました。
さすがにひどいと思ったので、衛生面、常識面でも腹が立ち、そのカフェの運営会社に連絡をしましたが、テンプレのような形式的な謝罪メールが届いただけでした。

今まで異物混入は何度か経験しましたが、どのお店もきちんと謝罪もしくはサービスなどありましたので、このお店の対応は私の理解を超えています。
ただ、一般的な大人の対応としては、これ以上は何もしないのが普通なのかな、と思ってもいるので、たぶん自分の中でもやもやを処理しないといけないのです。

みなさんは、どういうふうに考え方を変えたりして、このような経験を仕方ないことだと処理しますか?一日経ちましたが、まだ悔しいのです。変な質問ですが、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

紙おしぼりがどういう状態で混入していたかにもよりますが、


つまり、たとえば開封前の状態で入っていたのか、
誰かが拭いたもので汚いことが明らかにわかるものか、
その程度にもよるのですが、
客が能動的に起こせるアクションは「その店には行かない」ということくらいではないでしょうか。

明らかに衛生的に問題があれば、保健所に通報すればいいのです。
保健所に通報するほどのレベルでなければ、やはりうやむやになるでしょう。

そこで、「謝罪謝罪」と躍起になると、あまりいい結果にならないと思います。

そういうときに謝罪してほしいのであれば、
そういうときに謝罪するような店を選んで行くしかないのです。

あなたはうっかり、そういうときに謝罪しないお店に入ってしまったのです。
    • good
    • 0

サラダバーってあなたのためだけに作られたサラダじゃないでしょ。


サラダを回収して、新しいものを持ってきたのだから、適切な処置だと思います。
あなたも新しくもったサラダボウルからとれば、何も問題ないと思いますが。
ただで食べたかったら、ただにしろってその場で言えば良かったと思います。
言えなかったのはあなたも自分のためにだけに作られたサラダボウルじゃないからでしょ。
女舛添 sokoi sekoi too sekoi ってニューヨークタイムスにかかれちゃうよ。
    • good
    • 0

確かに飲食店の対応としては良くないですね。

いくらアルバイトとはいえ、教育が行き届いていないのはお店の責任です。
でも、運営会社に連絡をし、形式的とはいえ謝罪があって、これ以上どうしたいのですか?
何がそんなに悔しいのでしょう。
私も異物混入の経験はあります。
普通にお詫びをされ、お金は頂きませんというきちんとした対応でした。
もし謝罪も無く、上の人の対応が形式的だったとしたら、そりゃあ良い気持ちはしないでしょう。
でもせいぜい家族や友達に「酷いよね〜」と話題にしたり、そのお店はもう行かないとか位の話です。
いつまでもモヤモしたり悔しがる程の話ではないです。
モヤモヤなら分かりますが、悔しいと言われると、サービスが欲しかったという印象ですが…何円のサラダバーか分かりませんがいつまでも悔しがっていると、元々お店が悪いという話だったのに、貴女が浅ましいという話に変わってしまい誤解を受けますよ。
お店なんていっぱいあります。
「残念なお店だったわ。」位で流しましょう。
    • good
    • 0

とりあえず写真撮ってから、責任者を呼びます。

    • good
    • 0

「責任者を呼んでこい」といいます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人の常識レベルって?英語について

中学、高校と、最低でも6年は英語を勉強してきたはずですよね。大学の一般教養を入れたら8年。その間に入試などで一通り記憶し、おさらいしているはずです。もちろん卒業後、「まったく」英語と切り離された環境にあったらすべて忘れてしまうことも想像できるんですが、最近はみんな海外旅行にも行くし、パソコンやインターネットなど英語に絡んだメディアも多い。それで、中学英語程度は一般常識で誰でも出来るものと思いこんでいたんですが・・・

he gave me a pen. を、I を主語にして受動体に書き換えよ。

という問題を、現役会社員達がさっぱり解けないという驚くべき自体に直面しました。皆そこそこの大学(文系)を出て、それなりの仕事をしてきた30代の人たちです。

本当にびっくりしました。日本人の英語のレベルというのはこんなものなのでしょうか?

皆さんは答えが分かりますか?
普通分からなくて当然のレベルの問題だと思いますか?

Aベストアンサー

わかりません(笑)

というより、学生時代の知識は大部分が失われました。
所詮、大学受験という暗号と解くだけの中身の無い勉強
をしてきたということでしょうかねぇ・・。

分からなくても、生きていく上で直接関係のない知識は
次第に失われていくと思います。

Q昔こっぴどく振られた男性に会うべきですか?(長文になります) 表題の通りです。20代後半の頃、私の

昔こっぴどく振られた男性に会うべきですか?(長文になります)

表題の通りです。20代後半の頃、私の方から言ったとはいえ、すごい振られ方をしました。あまり誠実な人ではありません。

私が地方公務員になったあと向こうは結婚。大きい病気のある子供が産まれ、奥様とは数年前に死別。
結婚以来、連絡は取っていません。
ところが、…元の会社の同期、後輩が何とか会わせようとします。近況を伝え(興味なし)、酒が入るとまだ許せないのか、会いたいと思わないのか、人間としての器が小さい、時効はないのか…
家庭的な会社なので、色々想像を巡らせているのか、何かロマンチックな小説のような事を考えているのか、…

私は持病のために地方でひっそりと生きています。結婚もしていません。そのため鬱陶しいなと感じるだけでしょうか。
鬱陶しいと感じるのは冷酷でしょうか。

ただ、非常に不思議なことですが、例えば海外旅行に出かけ全く現実から離れると、よくわからないのですが…多分よく似ていた二人だからそう感じるのだと思うのですが、文房具店でも書店でも美術館でも、どう考えても私の隣にいるのが一番しっくりくると感じるのがその人なのです。
誰か気にかけている人がいても、旅行から帰ってくるとそういう気持ちが消えてしまいます。

誰でもそんな過去の一つや二つあるけれど、それは忘れて別の人生を生きるものだと思いますが。
それとも二人とも独身なら、誰かを交えて食事でもするべきでしょうか(どうやらそれは昔のことはもう気にしていないという意味になるようです)。別れてから15年は経っています。

昔こっぴどく振られた男性に会うべきですか?(長文になります)

表題の通りです。20代後半の頃、私の方から言ったとはいえ、すごい振られ方をしました。あまり誠実な人ではありません。

私が地方公務員になったあと向こうは結婚。大きい病気のある子供が産まれ、奥様とは数年前に死別。
結婚以来、連絡は取っていません。
ところが、…元の会社の同期、後輩が何とか会わせようとします。近況を伝え(興味なし)、酒が入るとまだ許せないのか、会いたいと思わないのか、人間としての器が小さい、時効はないのか…
...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

男女が別れたのであれば、基本的には会わなくてもいいのですよ。
まして15年も経っているのですから。

周囲が会わせようとしてもね。

唯一会ってもいいのは、会うことをお互いに望んだときだけで
それも、15年も経っているわけだから、これもお互いに懐かしい気持ちで
会いたいなーという気持ちになったときだけですよ。

片方が望んでも、もう片方がイヤであれば会う必要もないことです。
そこには、冷たいとか、そんなことは全く思う必要はないことです。

Q[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。 この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受

[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。
この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受信と送信に関わっており、ある人が情報に通じるようになった。一方、この数年間にこの用語についてたくさんの異なる意味を持つようになった。この用語と慣用法はfull oxford English dictionary 2010に収録され、10000ぐらいの単語と関連して使われた。

Aベストアンサー

この用語の「常識的」な意味は、知識やニュースや諜報を受取ったり与えたりして、誰かを「情報に通じさせる」ことに関連している。しかし、何年もの間に、この用語はたくさんの異なる意味を持つようになった。2010年の完全版Oxford English Dictionary の定義は、様々な年代の用法を説明しているが、10000語近くに及んでいる。

Q突然の質問すみません。 自分の中でのモヤモヤが解決してくれないので この場を借りて皆様に判断していた

突然の質問すみません。

自分の中でのモヤモヤが解決してくれないので
この場を借りて皆様に判断していただきたいです。

私は.....風俗嬢です。
かれこれ5年くらいやってます。

最近、以前つとめていた昼職(介護職)に戻り、
掛け持ちで働いています。

昼間は介護で夜は風俗、

昼職をしている間はとても自分らしく、頼られることに生き甲斐を感じています。
と同時に風俗をやっているので、親に罪悪感を感じ始め、風俗をやめようと思っていますが、
現実的には厳しい状況です。

支払いがあり、息抜きもしたい。
好きなものを買いたい。
好きなことをしたい。

という欲求も抑えられないでいます。

いつまでこのような生活が続くのか.....
続けていけばいいのかと
日々モヤモヤしております。


不愉快な思いをされましたらすみません。
同志の皆様、少しでも興味をもたれた方、お待ちしております。

Aベストアンサー

初めまして@^-^@

私はお気持ち充分に分かりますよ!!

でも…判断は委ねるのでは無くご自身だと思います。
意見や教えも大切ですけどね♪

私は昼間美容師
夜はスナック、居酒屋とダブルワーク
20年くらいなるかなぁ…

同じように生活の為、ゆとりが欲しく続けてます。
遊びはないですけど…ね

なかなかゆとりが出来るのは厳しいですよね
長年働いている私もそうです。
風俗も立派なお仕事だと私は思います。
それは普通では出来ない事に根性入れて頑張っていらっしゃるからです。
理由はどうあれお仕事としてね…
確かに親御さんは悲しいはずですが…

今お幾つかは分かりませんが…
風俗で幾つまで働けるでしょう…
生活や楽しみも必要だけど見極めも大切だと思いますよ。
今のままではずっと同じだと感じます。

風俗だけで無くちょっとだけでも他に目を向けてみてもいいかもしれませんね。

これからの人生まだまだ充分に踏ん張れる…と思いますよ。

長々とすみません!!
あくまでも私個人の気持ちを書いてみました。


自分で精神的に限界をかんじたのであれば

Q英語に直してください! 日本ではゴミを分別した方がECOだという常識が一般的です。 アメリカでは細

英語に直してください!

日本ではゴミを分別した方がECOだという常識が一般的です。
アメリカでは細かく分別する事による経費の方が効率が悪いと考えられています。
ゴミを分ければ、収集車の種類、設備、場所、人も分けなければいけなくなります。
分別せずにいっきに集め、ゴミ処理業の効率化を図ったのがアメリカのゴミ処理のやり方なのです。

Aベストアンサー

It is usually a common knowledge in Japan that separating trash is ECO. However it's thought in the U.S. that the cost of separating trash small is inefficient because if you separate trash small, the government must have some types of dirt wagons, equipments, places, and persons.
They gather trash which isn't separated to improve efficiency in solid waste management. It is the way of solid waste disposal in the U.S.

Q質問です。朝、納豆だけというメニューどう思いますか?ダイエット中です。昼は給食で、夜はサラダだけにす

質問です。朝、納豆だけというメニューどう思いますか?ダイエット中です。昼は給食で、夜はサラダだけにするつもりです。

Aベストアンサー

給食、というなら小中学生だと思いますが、それなら朝はしっかりご飯を食べましょう。
夜のサラダは体を冷やすので、ダイエットには向きません。
夜は糖質制限だけでタンパク質中心が良いです。
ですから、納豆はむしろ夕飯に食べる方が良いです。
朝は糖質を食べると、ダイエットが長続きします。

ダイエットに短期決戦は禁物です。
特に成長期に食べないダイエットはすべきではありません。
体重が落ちても惨めな栄養失調の体にしかなりませんよ。
挙げ句に摂食障害で精神の異常もきたせば、なんのために痩せるのか意味が分からなくなります。
綺麗に痩せなければ意味はないです。
鶏ガラの様な女性に男性は魅力など感じませんから、恋もできなくなりますよ。

Q英語クイズの謎 常識ですか? その2

同じ系列の質問で恐縮ですが、長くなりそうなので、分割しました。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

2-A
Category: ON THE "WAR"PATH
Q: Pop art poster boy who was famous much longer than 15 minutes 
A: Andy Warhol
なぜ "much longer than 15 minutes"なのでしょうか。米国の方には当たり前のWarholにまつわる逸話が何かがあるのでしょうか。

2-B
Category: ON THE COVER OF SGT. PEPPER
Q: He's an African explorer, "I presume" 
A: Dr. Livingstone 
"Dr. Livingstone, I presume."の逸話はしっていますが、ON THE COVER OF SGT. PEPPERとの関連が分かりません。写真がThe Beatlesのこのアルバムに使われている、とか常識的に事実があるのでしょうか。

同じ系列の質問で恐縮ですが、長くなりそうなので、分割しました。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

2-A
Category: ON THE "WAR"PATH
Q: Pop art poster boy who was famous much longer than 15 minutes 
A: Andy Warhol
なぜ "much longer than 15 minutes"なの...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーホールの名言「将来、誰でも15分は世界的に有名になれる」をもじったもの
https://en.wikipedia.org/wiki/15_minutes_of_fame


http://math.mercyhurst.edu/~griff/sgtpepper/people.html
44番です。

Qこちらに非がある事なのですが、モヤモヤしています。 うちには中度知的障害の息子がいます。 現在団地に

こちらに非がある事なのですが、モヤモヤしています。
うちには中度知的障害の息子がいます。

現在団地に住んでいて、同じ棟の飼い猫を追い回して大きな声をかけてしまい、猫の飼い主さんからお叱りを受けました。

猫の為のお叱りだと思い、謝罪しました。

ただ、息子に対しての飼い主さんの対応にモヤモヤしてしまっています。


息子に怒鳴っていたのと、怒鳴りながら「殴るぞ!叩くぞこの野郎!」と拳を振り上げる動作を繰り返し、

さらに腕を掴んでつき飛ばしていたからです。


知的障害の息子は、恐怖心でパニックになってしまい、一晩眠らず部屋中をグルグル回っていました。


先にも書いた通り、こちら側に落ち度がある為、対応に対しての抗議をしてもいいものかどうか、悩んでいます。

障害児だという事を抜きにしても、大の大人が怒鳴りながら拳を振り上げる動作を繰り返すとは、間違ってるという思いがあります。

私の考えは間違いかもとの思いもあり、ご判断をお願いします。

Aベストアンサー

猫の飼い主の方が、質問者様のお子様の障害を知っていたのか、いなかったのか解りませんが
子供に対しての対応を聞く限り、まともな大人とは思えません。
そのような相手に対して、抗議が成立するとは思えませんので、質問者様のもやもやしたお気持ちも解りますが
今後一切関わらない相手にされた方がよろしいかと思いますよ。

Q自己紹介文(英語)でこれって常識?

先日、海外のペンパルを募集して何人かの方々からメールをいただきました。

ペンパルを募集する時は充分に注意した方がいいというアドバイスも目にした為、
お返事の文面で少し気になるところを伺いたくて質問させていただきました。

例えば自分のことを相手に伝えようとして

「I am very kind, faithful, honest, intelligent and humorous person.」

といった類の記述を国や性別、人種に関係なく、しばしば見かけます。(形容詞は様々ですが。)

私はこれを初対面の日本人に日本語で返されたら、
自分でそこまで書けるのか・・・A^-^;)って思ってしまいます。
個人的に、自分の性格をどう評価するかはあくまで他人であるという考えなので、
こういう文が入っていると奇妙に映るのかもしれません。

常識、非常識の感覚は国の文化によっても大きく違うという認識はあるのですが、
欧米の英語圏文化ではごく普通の表現なのでしょうか?

それとも私の周りに、こういう自己紹介をする日本人がいないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

「intelligent」というのは「私って頭いいし」ではなく「それなりの知性もあるつもりです」という程度のニュアンスでいいと思います。

面と向かってこんなことを言う人は、アメリカ東部の湘南、ジャージー・ショアのナンパ族にしかいなそうな気がするけど、自己紹介文やオーディションでは、よく使う表現でしょう。例えば日本でも入試や就職活動の面接では「知性をもって誠実に務める所存ですが、意外とユーモアもあると自負しております」とか言ったりします。

ただ、本当に一字一句このように書いているのだとしたら、人格としてあまりに当たり前で、何のために書いてんの??って気もしますが(笑)。

Qモヤモヤとして漠然と不安。

モヤモヤとして漠然と不安。

26歳女です。
仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。
2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。

なにも不満もないのに、漠然と不安です。
ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。それでも比べては、私はダメだと落ち込んでしまいます。

なにか気が紛れるようにと、資格をとる勉強を始めました。興味があることなので頑張りたいとは思ってますが、どこかでこんなことしても…となぜか卑屈に考えてしまいます。

何に対してモヤモヤとしているのかもわからず、苦しいです。無駄に考えてしまいがちなんだと思います。

ストレスからなのか生理不順で、排卵も起きていないようです。病院にかかったところ、痩せすぎな体格を指摘され、またホルモンバランスが悪いようです。太ろうと思っても、食べても食べても太ることができません。

あまりにもモヤモヤしすぎて、心療内科に行きました。薬を処方されましたが、怖くて飲むことができません。依存したらどうしようかと。

漠然とモヤモヤと不安です。いつも気持ちが晴れません。休みの日は人と会いたくないし、寝ていたいです。

どんなことでもいいので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。話にまとまりがなくてすみません。

モヤモヤとして漠然と不安。

26歳女です。
仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。
2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。

なにも不満もないのに、漠然と不安です。
ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の文を読んでいて、私とかなり似ているタイプなぁと感じました。
漠然とある不安、よく分かります。
考えすぎてストレスをためて、そのせいで不正出血などにもなることもよくありました。わたしも医者に同じことを言われ、女性ホルモンが分泌されていないとまで言われ、しばらく治療をしてました。
でも、その私のストレスをためやすい性質上、また繰り返すのでは?と恐怖でいた時期もありました。
人と比べたり、そんなことばかり考えるのはよくないけど、私の性分だからしょうがないと思ってました。

ある日、そんなわたしの性分のせいでひどく落ち込んでいたとき、あるクリスチャンの友人のアドバイスで、かなり改善されてきています。長年付き合ってきた思考パターンなので、まだ完全ではないのですがく確実に変化を感じています。それからは不正出血もなくなりもう病院にも通っていません。

まず、女性の感情の多くの事が、頭の中から起こるそうです。
“人と比べる”ことを積極的に選んでいるのは自分自身で、それから自分の姿を見ては、『どうせ私は〇〇だ』『わたしにはないんだ』とゆう嘘の声を、自分の意思で受け取っていることを言われました。もちろん無意識の場合が多いですが、意識していようが無意識だろうがです。
良い言葉は全て神様から与えられるもので、人を落ち込ませるような悪い言葉は悪魔や自分の悪い心から来るそうです。なので、“嘘の声”は受け取らず“良い言葉”“真理の言葉”を受けとることが必要だというのです。人からの良い言葉ももちろんですが、わたしの場合は、その人も教えてくださった聖書の言葉を信じています。
この世の中に生きてて、人と比べずに生きるなんて、本当に大変なことは分かります。
でも、意識的に“比べない”、私に与えてくださった良いものを感謝して受けとる(人と比べずに)、『どうせ私は〇〇だ』とか嘘の声が頭のなかをグルグルする前に、『その言葉は入りません』と言い、聖書に書いてある『「私の目には貴方は高価で尊い。」とゆう神様の言葉を信じます』と、口に出して(無理な場所では心の中で)言いいます。ちなみに私はよく聖書も読みます。そうするとあらゆる不安なども吹っ飛ぶからです。
これが驚くほど効果的で、少しずつ前のような思考パターンになることがかなり減りました。そうなる時には今でもしています。

難しいことを言っているように聞こえるかもしれませんが、とてもシンプルです。
試しに何度か試してみてください。

質問者様の文を読んでいて、私とかなり似ているタイプなぁと感じました。
漠然とある不安、よく分かります。
考えすぎてストレスをためて、そのせいで不正出血などにもなることもよくありました。わたしも医者に同じことを言われ、女性ホルモンが分泌されていないとまで言われ、しばらく治療をしてました。
でも、その私のストレスをためやすい性質上、また繰り返すのでは?と恐怖でいた時期もありました。
人と比べたり、そんなことばかり考えるのはよくないけど、私の性分だからしょうがないと思ってました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング