アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように色つきのところへBからEの日付データと名前をルビ付きで表示させるアイデアを
教えてください。日付データはルビが付かず、また名前をつなげるには"=B2&" "&C2"のように
やっていますが、これも数式なのでルビがつきません。
実現できるワザはないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは



Excelのルビ機能は「入力されたときの情報を表示する」というものです。
例えば、「鉛筆」を「鉛・筆」で入力するとルビも「ナマリ・フデ」になってしまいます。

Wordですと、文章を解析してルビをふる機能がついています(たまに間違いもありますが。また「大谷さん」を「おおやさん」か「おおたにさん」かを区別は出来ません)。

かなりの難問です。
そこで補足要求です。
なぜそのようなことをしたいのか、企業機密に触れないような範囲で教えてください。
    • good
    • 0

確かにこれは『難問』です。


写真を、回答者が想像して回答するのですから。
>質問を簡単にするために書きましたが、そうする事ですでに入力されているものを再度入力したりする手間を省けるからです。
再度入力って、どこをみればいいのですかね。

この質問って、回答者をバカにしていると、…私には思えるのですが。いかが。
    • good
    • 1

長年ユーザー登録して、質問を多くしていると思えないのですが。



質問を簡単にしたいのなら、画像を添付することを確実にしてね。
質問の補足としてでも画像を添付できますよ。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/more
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/multime …
添付画像がないと、日付データの表示形式や、苗字と名にルビが表示
されているなどが確認しにくいですからね。

日付が文字列として入力されていればルビを振ることはできます。
シリアル値の日付を表示形式で年号などを指定している場合は、その
日付にはルビを振ることはできません。

つなげた名前についても、数式でつなげたのはルビを設定できません。
ルビを振る方法は、VBAで対応する必要があるかもしれません。
「難問です・・・エクセルでルビ付き文字列・」の回答画像5
    • good
    • 1

・・・


ところで!

自分にも
>写真のように色つきのところへ~
の写真とやらが見えないのですが?
    • good
    • 0

無い。


CSV形式のファイルからインポートしたデータにもルビは付きません。

ルビを表示させるには、文字入力時の情報をセルが持っていることが前提なのです。

日付はシリアル値と言う数値なので、数字にルビは振られません。
(1500と入力して「せんごひゃく」と表示することはできないということです)

>名前をつなげるには"=B2&" "&C2"のように
>やっていますが、これも数式なのでルビがつきません。
=PHONETIC(B2)&” ”&PHONETIC(C2)
のようにルビに変換した文字を結合させましょう。

PHONETIC関数は「入力時のかな」を表示させる関数です。
角田(かくた)と角田(かどた)では、漢字の表示は同じですが、入力時のかなが返ってきます。
大人気(だいにんき)と大人気(おとなげ)も同様です。
意図したかな表示にならないときは入力した時のかなが間違えていたという落ちもあったりします。
    • good
    • 0

[No.1お礼]へのコメント、


》 質問を簡単にするために書きましたが
意味不明!
何処が「お礼」になっているの?
    • good
    • 0

》 写真のように


何処、何処?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を簡単にするために書きましたが、そうする事ですでに入力されているものを再度入力したりする手間を省けるからです。

お礼日時:2016/07/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!