プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の末に千葉県の柏駅周辺から
千葉県の蓮沼公園ウォーターガーデンに
車で行こうと考えてます!

8月末(25〜28日)に行くとしたら
混雑状況を考えて
どのルートから行くのがいいでしょうか?
高速は使っても使わなくても
どちらでも構いませんので
渋滞にはまりずらいルートがいいのですが
オススメのルートはありますか??
どのくらいの時間がかかるのかも
教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

柏の近くに住んでいました。

大仏がある街です(笑)

柏駅から蓮沼までの基本ルートは以下の3つ
https://goo.gl/maps/13hvVUYf97U2
どのルートを通っても2時間ちょっとかかりますが、実際には2時間半と言うところだと思います。

まず、16号から千葉東金道路を通るルートはお金もかかって時間もかかる、千葉北ICの手前の16号はいつも混雑なので、あまりいいことはありません。

逆に、成田市から空港の横を通ってまっすぐ蓮沼に至るルートはお勧めです。

成田に至るまでのルートは、16号をしばらく走って、北総船の横の464号を走っていくルートと、手賀沼の北いわゆる湖北ルートのいずれかですが、湖北ルートのほうがスムーズだろうとは思います。ただ、このルートあまりコンビニなどがありませんので、休憩はしずらいでしょう。また大型ダンプなども多いです。

成田空港に行ったことがあるなら、464は使ったことがあるかもしれません。16号の島田台の渋滞を我慢すれば、その後成田市までは快適に移動できます。特に小室で464に入り、ちょっと行ったところにトンネルと信号、その先右分岐で千葉中央付近の信号をすべてパスするルートができていますので、高速並みに快適です。(そのかわりネズミ捕りに注意)

個人的にお勧めなのは、16号から464を使う空港ルートで成田まで行き、県道62号に乗るルートです。
国道464→国道51→(寺台交差点右折)県道44→法華塚から県道62(芝山はにわ道)が疲れないルートだと思います。
芝山はにわ道はところどころに埴輪がおいてありますので、見つけながら走るのも楽しいでしょう。道路はほとんどまっすぐですが、コンビニなどは少ないです。
    • good
    • 0

夏休みの最後ですから週末を避ければ大渋滞ということはないでしょう。


 Googleのルート検索機能で計画されている日と同曜日の同時間帯にルート検索されてみると参考になります。この機能では渋滞個所がオレンジや赤で示され、検索時点での渋滞情報を加味した所要時間と渋滞が無い場合の所要時間が示されますので参考になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!