アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後七ヶ月半 育児疲れました。。


離乳食を初めて1ヶ月半、食べないので一回食です。BFのトウモロコシ、バアバの作ったカボチャはよく食べますが、他は3口くらい無理やり食べさせてます。
まとめて作ってあるのですが、食べてくれないから作り直さなくちゃと思うのですが、やる気がでません。。。


たぶん手がかからないほうだと思いますが、育児を楽しめません。いつも気が張ってる感じで一日二人でいるのが嫌です。疲れます。


お座りしか出来ません。グズグズしたら一緒に遊びますが、退屈です。疲れます。


最近はずっと調子が良かったのですが、先週くらいからおっくうで仕方ないです。
生理も再開し鬱々した感じが治まったかと安心したのですが…。


実家は近いので週に1、2回は遊びに行かせてもらいます。両親は高齢で、母は持病持ちで預けることは出来ません。
旦那も協力的で家事をしなくても何も言いません。
前は時間をもらい外出してましたが、帰ってきてから育児、家事をやるので疲れるから外出したくありません。
おしゃれも興味がなくなりました。
そんな自分が悲しいです。
片付けもしたいけどやる気がなく散らかり放題で嫌で仕方ないです。


これから成長したらもっと大変なのは解りますが、今が辛いです。
どうすれば気分的に楽になれるのでしょうか…。
こんな気持ちで子育てして娘に申し訳ないです。

A 回答 (7件)

大丈夫!


うちも離乳食たべなくて、せっかく作ったのにーー!!(手間かかりますしね…)てなってました(^_^;)
だからBFサマサマです(笑)
食べない時は、それで終わっちゃっていいと思います(^^)

たくさんの食材を使いましょうとか書いてあるけど、使えるか!て思って三回食になった今も、夜はBFです。

うちも部屋が散らかってて…それ見ると更に疲れて…なーんもしたくない時ばかりです(・・;)
でもうちは子供4人なので、洗濯、掃除、ご飯を作らないわけにもいかず…泣きそうな時あります(・・;)

1人目は自分もそんなでしたよ(>_<)本当に寝ない子で、ずーーっと抱っこ(>_<)腱鞘炎になるし、本当に大変でした(>_<)
ママのイライラは本当に伝わります( i _ i )

いま11カ月ですが、段差登るし、落ちてるもの何でも食べるし、後追いすごいし、寝ぐずりすごいし、ご飯も嫌がる時は全力で嫌がるし…あーーーー!!!!てなるけど!!
でも寝顔見て癒されます(^^)

完璧なママなんていないから、ゆっくり行きましょう〜〜♪
    • good
    • 0

子育てサロンに行ってみたり、ご主人が休みの日に半日、できれば一日自分一人でゆっくり実家ででも休む時間を持ってはいかがでしょうか。

保育園の一時利用なども煮詰まった時にはとても良い方法ですよ。プロのやり方も学べますし、子供さんもいずれ集団生活をするのですから、慣れておいて悪いことはありませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


我が家の2番目も、離乳食始めて一ヶ月半になります。
うちも、最初は3口くらい食べさせると体を反らせて拒否されてました(苦笑)
ですが私と二人きりでなくて、家族で皆で食卓を囲みながら、旦那に食べさせてもらったら食べるたべる。

旦那様がお休みの時にでも一度ためしてみては??

そしてそして、外出がおっくうなのわかります!私は外出すると夜まで体力が持ちません。赤ちゃん連れての外出ってほんと疲れますよね。
ちなみに私の唯一の楽しみは録りためたドラマを見るくらいです(笑)。これでもだいぶいい気分転換になります。

あと、支援センターなど行かれますか??同じくらいのお子さんのママとかとおしゃべりしたりとか、嫌でなければ行ってみてもいいかもしれませんよ。
私はしゃべるのがあまり得意でないのでちょっと遠ざけてましたが、この間たまたま行った市の育児相談で、うちの子が周りの赤ちゃんをすごーく見てたりしてたので、赤ちゃんにとっては良い刺激になっていいのかなと思いました。これから少しずつそういう場にも行ってみようかなと考えてます。

すみません、余談が多すぎました、、

とにかく、気分転換しましょ。
気分転換しながらじゃないともたないです。


ちなみにですが、うちはまだお座りしません!うつぶせがすきみたいです。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私も、そんな感じでした…
でも一才で、仕事復帰したので、離れてみたら、泣けるほど辛かったですよ…
息子も、気付けば1年生!!頼りになります!!来月お兄ちゃんになります!!
頑張りすぎず、ベヒーフードにたくさん頼りましょう!!
もうすこしすれば、一緒のものが食べれますよ~
    • good
    • 0

頑張り屋さんなんだと思います。


私も家事も育児も頑張らなくちゃと思いながら、とにかく自分の時間が欲しい方でした。
育児は眠いし疲れますからね~。
離乳食は7ヶ月頃なんて食べませんでしたよ、うちの子は。
食べる前にひっくり返されて何度も心折れました。
うちの子はもう中学生になりましたが、今思えば、もっと家事は手抜きしても良かったなと。
仕事もフルでしてるので、今でも両立は大変ですが、掃除機もルンバにしたし、洗濯機も乾燥機付全自動にしたので、結構楽になりました。
とにかく家事から解放されると、ストレスが軽減出来るし疲れないし、良いですよ。
私はよくママ友と毎日のように遊びに出掛けてました。
デパートのキッズコーナーとか、子育て支援センターとか、とにかくタダで遊べるところに。子供同士で遊んでくれるし、友達とおしゃべり出来るし、楽しかったです。
今のうちから、家事を要領よく済ませる技を身につけておけば、子供が大きくなれば勉強を見てあげたりする時間が作れて良いと思います。
良いお母さんは、いつでも元気で気持ちに余裕があって、ニコニコしているのが理想ですよ。
    • good
    • 1

9ヵ月の息子を育てています。


離乳食始めた頃はちゃんと食べてたのに 2回食を始めた頃から食べなくなりました。質問者さんと同じく作るのが億劫になりましたし、悲しかったです。離乳食は食べる練習だから 少しだけでもいいやと考えるようにして、とりあえずいろんな物を食べさせてました。まだ嫌な顔をしますが、8ヵ月過ぎた頃から準備した分を完食できるようになり、徐々に量を増やしていきました。
おしゃれについてですが0歳児のママでおしゃれな格好している人って少ないと思います。皆さん動きやすい格好をしている気がします。おしゃれに興味がなくなったのは、自分より子供を優先しているということなので、悲しくならなくても大丈夫ですよ!質問者さんはいいママなんですから!
外出後の家事が億劫なら、しなくていいんじゃないですか?質問者さんの旦那さんだったらたまに夜ご飯がカップ麺や惣菜でも文句は言いませんよ。外出しないのなら、子供とパパとは違う部屋で過ごすのもいいと思います。私は朝「家事するから見といて」と言って2人を寝室に残し、テレビを見ながらのんびり朝ごはん食べてます。
子育て大変ですが、今だけだし、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1

質問者さんが頑張っている姿がありありと伺えます。


本当に頑張ってらっしゃるんだなと感じます。

御主人に一度今の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
良い面も悪い面もありのまま、飾る事無く。
話を聞いてもらえるだけでも何か変わるかもしれませんよ。

参考まで。

いつか「僕に任せてお母さんは休んでて」と言ってくれる日がくるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています