プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間企業ですが。
納入先(お客さま)のリーダさんを
当社海外工場に招き接待を実施
しかし、交通費(飛行機代)、宿泊費、飲食代、女性代も
当社で負担しました。
しかもお客さまとは次期製品を検討中で上手く、いけば新規受注にも
繋がり、当社に有利となる様にしたいと、上位陣が気合を入れて
対応しました。
これって問題ないのでしょうか?
公務員なら明らかに違反と思うのですが
民間企業なら許されますか?
すみません宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

見返りを期待しない接待なんて在るんですか?


見返りを期待するから、接待でしょう。
公務員は特定の相手に利益供与は出来ません。
だから、公務員相手では不法行為に為るのです。
    • good
    • 2

おいおい、大丈夫??、それとも新卒の社会人ですか?


民間企業では普通に行われている事ですよ。
接待ゴルフ、夜のお酒の接待、釣り好きの社長を遊漁船借り切って接待とか
女性代??、、何の事?、その国では合法な事なのかな!!
    • good
    • 0

いわゆる贈収賄罪は公務員が対象なので、民間では関係ありません。


これは、海外現地も同じはずです。
「女性代」については現地法律をご確認ください。
日本では、代金提供ではなく、売春行為(本人)が罪になります。
    • good
    • 0

法的には触れても接待費が、贈与になるだけです。


女性代は売春防止法に触れるよ。
    • good
    • 0

こちらから自主的におこなったもので、内容、金額が社会通念上問題ない範囲のものであれば接待ということになります。

 女性代のいうのは??ですが。
    • good
    • 0

よくあることです



もし相手方が負担しろといったのであればやや問題ありです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!