アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近入籍したばかりの新婚夫婦です。
旦那がパソコンからデータを抜いているのを怪しく思い、覗いてしまいました。

元カノとの写真が沢山保存してあるのを見てしまって自信を無くしました。
それが原因で泣いてしまったので、旦那に正直に話しました。
旦那は離婚歴があり、結婚前に「どんな過去があっても大丈夫」と言ったのに受け入れられず、嘘になってしまったので、その事も含め困らせた事を謝りました。

「大切な思い出なのだから消さなくていいよ」と言ったのですが「その写真は全て消した」と言っていて、パソコンからは本当に消えていました。
ですが、ipadの方に全て残っています。

私が不快に思うと分かっていて消してくれたのかな。
という思いと、消したと言ったのに別に保存してあるのはやっぱり未練があるのかな。
という思いがあります。

そう思ってしまうってことは、本心では消して欲しかったのかも知れません。
自分でもよくわかりません...。

その事は旦那には言っていませんが、目に付くところにあるとやはり嫌な気持ちになります。

彼女は私よりも華奢で笑顔が可愛らしく、顔も私なんかよりも可愛いんです。
旦那の好きな髪型、顔の特徴、服のセンス、好きな色、同じ趣味。
きっと旦那の理想の女性だったんだろうと思います。
旦那の選んだ人だから、魅力的で本当に素晴らしい女性だったんでしょう。

旦那といろんな場所へ旅行に行っていて、私とは写真を撮ったりしないのに...と、嫉妬の気持ちもあります。

彼女と旦那は、私よりも長くお付き合いしていて、彼女の浮気で別れたと言っていました。
旦那の気持ちが冷めて別れたわけではないので、未練が残ってしまう気持ちも理解は出来ます。
彼女の浮気で別れたのに未だに旦那の心に居座る元カノが羨ましく思いますし、許せなくもあります。

母からは「あんな素敵な人に選んでもらって、妻になったんだから自信を持ちなさい。あんたより一回りも離れてるんだからいろんな経験してるのは当たり前。過去の事なんだから嫉妬したり比べたりして悩んでも仕方ない。思い出がないのならこれから作ればいいでしょ」と言われました。
母親って凄いです。
その通りだなと思いました。

私にも少なからずそういった異性との過去があります。
仕方のないこと。頭では理解してるんです。

旦那にも「誰にも負けないくらい素敵な奥さん、母親になれるように努力するね」と誓いました。
でも、どうしても彼女の事が頭から離れないんです。

頑張ってはいるものの家事の効率も料理の出来も良くないと思います。
私が原因で旦那を困らせる事も多々ありました。
それに比べて彼女はどうだったんだろう?と考えてしまいます。

付き合ったきっかけは私のアプローチからですが、きっと彼女の時は旦那からアプローチしたのだと思います。

全てにおいて彼女の方が魅力的ですし、思い出も沢山あるし、顔も整形しない限り可愛くはなれません。
勝ち負けじゃないとは分かっていても比べてしまう自分が本当に嫌です。

それに、旦那と思い出を作ると言っても、お腹に子供がいるので、旦那の好きな山へも行けない。
彼女との思い出は沢山あるのに、もう二人の思い出は作れない。
決して子供を邪魔に思ってるわけじゃないんです。
ただ、そう考えると二人の思い出に執着してしまいます。

結婚したのも、出来ちゃったから仕方なくなんじゃないのかなと思ってしまいます。
子供の事は可愛いと言うのに、私を誉めてくれる事がないので。
子供が欲しかったからなんじゃないかって。

旦那に誓った通りに、彼女を忘れ、自分磨き、旦那を労る気持ち、愛する気持ち、産まれてくる子供の事を大切に想い努力しているつもりです。
旦那を困らせないようにと、勝手に落ち込む姿を見せないようにしています。

でも、どんなに頭で考えないようにしても、どうしても考えて比べてしまう自分がいて、こんな私じゃ永遠に旦那の一番にはなれないんじゃないかと、どんどん自信が持てなくなって、自分を信じられなくなってしまいます。

お腹も大きくなって、太って醜くなっていく私と、彼女の華奢で可愛い姿を重ねてしまいます。
写真を残すためにカメラを買ってくれて、凄く嬉しいのですが、写真に写る私は全然可愛くなくて、彼女はあんなに...と比べてしまうんです。

こんなに自分が嫉妬深いとは思ってませんでした。
私は器も小っちゃいし、卑屈で、子供で、面倒くさくて、人間としても未熟だし、母親としての自覚も足りていないと思います。
子供にも申し訳なく思います。本当に情けないし辛いです。

どうしたら彼女と比較するのを止められるのか、この性格をなおせるのかわからないです。
素敵な女性になれる自信がつきません。
そもそも努力の方向が間違っているのでしょうか?
受け入れて心から前向きに、素敵な女性になれる方法を教えて下さい。

見る人によってはノロケに感じるかもしれませんが、最後に補足しておきます。

旦那は素晴らしい人で、心から愛しています。
子供の事も楽しみで、いつも旦那と話しかけて可愛がっています。

写真を見たことが原因で泣いてしまった時に「お前はお前だし、俺は何処にも行かないよ」「ずっと一緒だよ」「子供もお前も大切だよ」と言って落ち着かせてくれました。
旦那の愛情を感じました。
元カノと何かあるかも...という不安はなくなりました。

ただ、普段からあまり自分の事や気持ちを話さない人なので、何を考えて何を思っているのか不安になることはあります。
今回の件を打ち明けた時も、どう感じたのか言ってくれませんでした。

いつも笑顔で仲良く接していますし、こんな私の事も旦那は抱いてくれます。
本当に幸せ者だと思います。
なので、不安はあっても不満はありません。

質問者からの補足コメント

  • 子供も本当に楽しみにしていますし、私との新婚生活を楽しいと言ってくれています。
    なので旦那の幸せを壊さないように、私も今の幸せな時間を過ごしたいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 19:46
  • 確かに、読み返してみると可哀想な私の傷を癒して欲しい!って感じですね笑

    自分の情けない想いを旦那にぶつけるなんてみっともないですよね。

    もっともっと愛情が欲しいと旦那に求めすぎていたのかと思います。
    本当にどうしようもないくらい我が儘です。

    ばろみ様のように有言実行で私も素敵な奥さんになってみせます。
    旦那が~じゃなく、私から愛情を注いでもっと幸せにしてあげたいと思います。

    ありがとうございます。
    頑張ります!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/26 19:56

A 回答 (3件)

のろけにも読めるけど、悩んでいるんだよね。


今のままなら変わらないよ。

あなたの心の問題。
夫婦であっても依存心が強すぎる。

相手に
「私の思う通りにして。
私を不安にさせないで。」
と強いても
「じゃ、どうしたらいいの?」
ってダンナが聞けば
「わからない」
だよね。

文中に、誰にも負けない妻になるよう努力する、って書いてある。
この、勝ち負けの判定って誰がやるの?
レフェリーはあなたでしょ?

ダンナが
「俺はお前しかいない」
って判定しても、聞く耳持たないよね。

素敵な奥さんになってみせる、って、あなたを妻に選んだんだから、ダンナにとっては素敵も何も、あなたしか奥さんはいないわけだ。
あなたの審判で素敵と判定されないとダンナはあなたを妻と認めない、って言うわけ?
ダンナに失礼だろ。

そもそも素敵って何?
指標は?
ダンナの元カノ?
元カノの何を目標にするの?
それはレフェリーであるあなたが主観ではなく客観的に判定をできること?
あなたは自分を客観視なんてできないでしょ。

漠然とした目標だと、達成できるはずも無いから、また自分で落ち込むよ?

自分に自信が無く、極めて依存心が高いと、じきに破滅する。

あなたはダンナを信用していないんだ。
形の無い愛情を、永遠に強制し続ける。
相手にどって、これほど負担で厄介なことは無い。

父性に飢えているのかな?
夫ではなく父親の影を求めていない?

子供がいるなら、あなたは妻だけでなく母になった。
父親役の夫に愛情を要求するのではなく、子供に愛情を与える立場。

勘違いしてはいけない。
今の行動が許されるのは、独身時代のラブラブなとき。
目を覚ませ。
ダンナを含めた他人からの目線を気にしないこと。
人の評価に一喜一憂しないこと。

自分の不安の原因は夫にある、と責任転換をしないこと。
「そんなつもりはない!」
ってあなたは言うだろう。
でもね、自分でわかる意識のうえで夫婦関係で自信を喪失してるってことは、無意識の中では思い通りにならない相手を責めているよ。

嫌われたくない想いが、かえって相手を嫌いにさせることも多い。

ダンナは「素」のあなたが好きなんだから、体にケチャップやら味噌やら胡椒やらオリーブオイルやらタバスコやら塗りたくらなくても大丈夫。

「素敵にならなきゃ、負けないようにならなきゃ、もっともっと努力しなきゃ」
は止めて、思いっきり背伸びして深呼吸してごらん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

厳しいご指摘。お優しいお言葉。
的を射たご回答ありがとうございます。
本当にmoflさんの仰る通りだと思いました。

父性に飢えているというのも、当たっています。
思い返せば父との思い出も、会話すらありませんでした。
その経験からきっと、愛されたいという強い気持ちが生まれたのかなと思います。

自分の心を満たすために旦那に求め過ぎていたのだなと実感しました。

元カノと比べてどうだとか、結局自分の気持ち次第ですよね。
本当に下らない考えでした。

私は私らしく、でも慢心しないように生きたいと思います。
心のもやもやが晴れました。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/07/27 21:03

私の話をしますが、うちは私が11歳年上でバツイチ子持ちです。



旦那様は初婚ですが、私の年齢が年齢なので2人の子供は作りませんでした。

旦那様と似合う年齢の若い女性を見ると『この人なら子供が産めるんだろうな』と思います。

小さな子供連れの夫婦を見たら『父親にしてあげられなくて申し訳ないな』と思います。

サラッと書いてますが、結婚する時も今も多分私の命が絶えるまで心の中にある思いです。

ですが、私は他のどんな女よりも旦那様を大切にするし、私の一生をかけて旦那様を幸せにすると決めているので、貴女のように『心を痛めている可哀想な私の傷を癒して欲しい』なんて事は絶対に旦那様に求めません。

世界イチ幸せな男にしてあげると旦那様に宣言してます、もちろん私は有言実行。

一緒になって8年になりますが、既にオッサンとなった旦那様は益々私の事が大好きで私にベッタリです。

死ぬ頃にはどんだけ私を好きになってるんだろう?(笑)って勢いです。



貴女は旦那様に安心させてもらいたい訳ですよね。

多分、旦那様がどんな言葉を使ってもいくら貴女を慰めても、貴女は今のままでは安心なんてできないです。

貴女の心が安らぐ方法は、兎に角旦那様に愛情を注ぎ大切に大切にする事です。

良い男は、尽せば尽くすほど益々良い男になります。

頼まなくても貴女の事を大切にしてくれます。

『旦那様を大切にしているのは私、旦那様に大切にされているのは私』という自信って凄いですよ。

昔の彼女の事なんか思い出す事も無いと思います。

与えて欲しいなら、先ず貴女から与える事です。

何事もね!

頑張って!
この回答への補足あり
    • good
    • 2

あ〜あ 旦那は幸せなんだろうけどな

この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A