プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完母ってそんなに偉いですか?
完ミって母親失格ですか?

母乳、1日に5分くらいしかあげてません。
2日で5分の日や3日あげない日があります。

周りにとやかく言われたことはないですが(完ミのこと伝えてないので)周りが完母多くて哺乳瓶なんて買ったけどいらなかった~など、言われましたし、
完母が偉いみたいなこと言われて思い出す度に落ち込みます。
かといって完母にもできないし、混合と呼べるくらい母乳をあげれません・・・

完ミってそんなにいけないことですか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます!!

    1人1人、お礼を言いたいので、ベストアンサーはそれから致します。
    時間かかりますが、お待ちいただけたらと思います

      補足日時:2016/07/31 21:28

A 回答 (11件中1~10件)

うちは、完母です。


母乳があまり出ていない時は混合でしたが、急に粉ミルクを飲まなくなってしまったので、母乳だけです。

偉いとか、全く考えたこともないです。

母乳だと、ミルクを持ってないときにいつでも飲ませられるメリットはあります。
でも授乳室がないとあげれないし不便もあります。
足りているのだろうかとか栄養は大丈夫?
風邪ひいたのに薬飲めないなぁとか、食事が面倒で食べないと出が悪くなったりと大変です。

粉ミルクだと、かなりお金もかかるので、それをやりくりして、あげてるというのはすごいなぁ!って思います。
いつもお湯とか持ち歩いたり、哺乳瓶を洗ったりと完母より、手間もかかりますし、衛生的なものも気にして消毒とかも細かな気配りも大変だと思いますよ。
ミルクを冷やすところがないときとか、哺乳瓶洗うところがないときとかどぉしてるのかなぁと 逆に 偉いなぁと思うのですが。

どちらも それなりに大変なこともありますしそんなことを言う人がいることがびっくりでした。

うちは完母ですが、哺乳瓶ありますよ!
お茶の間やジュース飲ませるのでも必要ですからね。

うちも少しは粉ミルク飲んでくれれば助かりますが飲まないので困ります。

気にしないでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は完ミで育てました。


妊娠中の血液検査で病気がわかって、母乳で子供にうつる場合があるとのことだったので…母乳がいっぱい出たのに泣く泣く薬で止めました。

どこの誰かもわからない人に 母乳? って聞かれたり、他にもいろいろ嫌な思いもしました。 泣いたこともありましたけど、主人がミルクなら俺もあげれるしいいじゃんって言ってくれました。

子供は病気もなく元気いっぱいに育ってますよ。 母乳で頑張ってる友人の子供は病気ばかり…ということもあります。
母乳がいいとか、ミルクがダメとかないと思います。 子供がお腹いっぱいになって、たくさん寝て、ご機嫌でいられればいいんですよ。
    • good
    • 2

完母でも完ミでも、どちらが偉いなんてことは絶対にありません。


世の中には理由があって、母乳をあげられないママもたくさんいます。
母乳が出ていても質が悪ければ、むしろミルクの方が安定していて良質ですよ。
病気などで薬を飲むにも成分を気にしなくてよいですし、お酒が好きな方は気にせず飲めますし。

私は生後3ヶ月で仕事復帰したため、子供を保育園に預けてます。
保育園では母乳を持参することはできないので、ミルクを飲ませてもらってます。
入園説明会の時に言われましたが、保育園に入るにあたって、慣れない保育園生活で離乳食をなかなか食べてくれない子は、ミルクを飲ませないと脱水になったり栄養失調になるといけないので、ミルクが飲めるようにしておいてくださいと言われました。
幸い私は混合で育てていたので、そのへんは大丈夫でした。
この先、保育園に預けるご予定があるならば、そういう意味では完ミの方が安心です。
赤ちゃんが健康で幸せに成長することにおいては、完母でも完ミでも関係ないですよ。
    • good
    • 0

完母は、ママの食事に気を遣ったり、お乳の管理が難しかったり、お乳の管理で痛い思いを我慢したり、苦労はたくさんあります。

外出などには、持ち物なくて、楽ですが。
ミルクは、作る手間とお金。
そこら辺の、努力や管理に関しては、完母はえらいと思いますよ。
    • good
    • 1

あ、ごめんなさい。

助産師に指摘されたのは他の回答者さんでしたねm(__)m
    • good
    • 0

完母でした。

完ミと比べて完母が偉いとか母乳飲ませるべきなどと思ったこともありません。
哺乳瓶がムダになったという発言に他意はないと思います。出産前に自分がどれだけ母乳が出せるか分からないわけですから用意していたものが単に必要なかったというだけです。しかし嫌な保健師に当たりましたね。あなたがつらい思いをするなら無理に咥えさせることはないですよ。
母乳は出るけれど持病持ちで薬を飲んでいてあげられない人、陥没乳頭で上手にあげられない人、母乳の出が少ない人、仕事復帰の時のために最初からミルクにした人、周りには色んな事情でミルクを選択した人がいます。今の時代企業努力で栄養価や風味は母乳と変わらないし、腹持ちがいいからよく寝てくれてミルクいいと思いますよ!自信持って、大丈夫!
    • good
    • 2

全然偉くないです。


気にすること無いですよ。
私も完ミで育ててます。
    • good
    • 3

いけないことではありません。



「最大の栄養は『愛情』」

この言葉は、私が妊娠中に見たテレビ番組で出てきた言葉です。
内容は忘れました(母乳バンクの事件?)が、いわゆる「母乳神話」に苦しむ人達に向けての言葉でした。
ある程度の体重までお腹の中で育ったのであれば、ミルクでも全く問題はないそうです。
また、母親学級でも助産師さんが言っていましたが、お母さんが母乳を飲ませようと苦しんでいるよりも、笑顔でミルクをあげるほうが赤ちゃんも幸せだと…

妊娠中は「そうなんだ~」くらいに思っていましたが、いざ出産して半月も経たず母乳が出なくなると正直辛かったです。
でも、泣きながら必死に吸わせようとしている私を見て、主人は「ミルクでもちゃんと育つよ」と言ってくれました。

赤の他人が平気で「母乳?」とか聞いてきますが、人それぞれ価値観は違うので気にしないことです。
お互い、子育て頑張りましょう(^^)
    • good
    • 0

母乳で大切なのは始めの一週間とか長くて一ヶ月だと聞きます。


今の時代、働いているママもいるし、
母乳の出が悪い場合もあるし、
例えば完全母乳にすると胸の見た目がよくなくなったりする場合もあるし、
人にとやかく言われる事ではないですよ?

せっかく母乳が出るのだから、とそれで育てるのだっていいと思いますが、偉いとか偉くないとか、あまり考える必要はないですよ。なんと言うか、上も下もない事ですよね…

そんな事よりも、
どれだけ子供を家族を大事に思っているかとか、愛情を注げるかとか、そういうのが大切な事ですよね。

完ミだから母親失格って、
そんな事言う人がいたとすれば、その人こそ何にも知らないし人の気持ちも状況も考えられない人間失格の人間ですよ。

そんな事で思い悩んでしまったら
あなたを頼っている可愛い子供の顔も見えなくなってしまいますよ。

穏やかな気持ちで、
優しいママでいてください。
    • good
    • 1

完ミで何も悪くありませんよ❢私は完ミで今8ヶ月の娘を育ててます。

私だって産まれるまでは完母で育てるんだって軽く考えてましたが母親の体調や赤ちゃんの吸い方など諦めなくちゃいけない理由だってあります。かなり悩んで泣きました。
それなのに完ミだと嫌な思いってする時がありますね。生後3ヶ月頃助産師と話す機会があり完ミだと言うと毎回おっぱいくわえさせなさいとか、なんで母乳あげないのって私がすごく悪いみたいに言われてしばらく動揺がおさまりませんでした。結局その助産師は他の人からも不評だったみたいですが。
8ヶ月経ってもやっぱり落ち込むことはありますよ。だけど、何も悪くない!努力しなかったわけでもない!楽しい育児のために選択しただけで愛情はかわりませんから!最近は何か言われてもこの子ミルクが大好きでって笑って話してます。
完ミでもちゃんと育ってくれます。完ミ頑張りましょ!堂々と!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!