アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から数匹のムネアカオオアリが家の中を歩いていました。
そのたびに捕まえては、外に出したり
捕殺したりいろいろでしたが、
本日になって大量に侵入してきました。
卵と思われる、薄い黄色掛かった白いものをを運んでいる個体も数多くいます。

このところパッとしない天気ではありますし
本日は雨ですが
大雨というほどの雨でもなく
なぜ、今日こんなに侵入してきたのかわかりません。
もっと大雨の日には見かけませんでしたし。

昼に外出するときは玄関の外で固まっていたので箒で履くと
30匹ほどで卵を真ん中にして丸くなっていました。
そのほかにも10匹くらいが歩き回っていました。
このときは家の中には数匹程度でした。

夜になってあまりに多く見かけたので捕殺し始めると
部屋や廊下で50匹近くいました。

その後、玄関の土間にうじゃうじゃいたので蜂スプレーをかけました。
ここだけで100匹ほどいました。
玄関の土間のどこかに孔があるのかと見ましたが
侵入口は分かりません。

今アウトドア用の蚊取り線香を焚いていますが
あまり効果はないようです。

警戒心はないようで、簡単につかまります。

家の周りは雑木で、切り倒して朽ちた木や落ち葉がたくさんありますが
我が家よりは上にあるので水浸しになっているとも思えません。
今までも、本当に時々
クロオオアリやこのアリを家の中で見たことはありますが
こんなに多く見たのは初めてです。
卵をもって歩いているのを見たのも初めてです。

もしかしたら、材木の中に巣を作っているのでしょうか。
林に囲まれた家なので湿気はあると思います。

家の中に避難しに来ている様子なのですが
家の中から出て行ってもらう良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お土産に、アリの巣コロリなどを持たせては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大きな蟻がうじゃうじゃいるので、アリの巣コロリは余計に蟻を呼び寄せそうで、ちょっと・・・と思っていたら、数日は数匹見かけたのですが、またでなくなりました。
玄関の土間をよく見たら、小さな隙間を見つけたので、たぶんここから来たのかと。
床下に住んでいるのかもしれません。

お礼日時:2016/07/31 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!