アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のことで、どうしても対抗心が出てしまい、毎度毎度自己嫌悪しています…

いとこがしょっちゅう我が家に来ては、子供自慢をして、さらにうちの子を卑下していきます…さら~っと聞き流せばいいのですが、モヤモヤした気分になってしまい、心の狭い自分が嫌になります。

自慢の内容は、

・パッチリ二重でかわいい
・道端で、かわいいと引き留めらた
・もうこんな難しいパズルができる
・旦那に似て美形で良かった

等々です。反対に、うちの子に対しては遠回しに、不細工だね、と言ってきて…いつも、そうだね~と当たり障りなく対応してますが、やはり私も親バカなので(笑)、うちの子だって!と思ってしまいます。

親はみんな親バカだと言いますが、皆さんは子供自慢をしすぎないために、どう気を付けてますか?どう考えればモヤモヤしなくて済むのか…教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

対抗心、丸出しでは、いとこ と同じ人種になってしまいますょ。



金輪際 付き合わなければいいのです。
自分の子供を馬鹿にされたのに、今後も普通に出来ます?
冷静にね。
    • good
    • 3

子は鎹と言うことわざありますよね。

常識が通用しない人なら、成る程、子はカスが良いよね、と嫌見を一言、多分気が付かないよ。
    • good
    • 0

面と向かって他の子と比べるような発言をする親の子って、将来性格曲がりそうですね…(´・ω・`)


貴女も、肯定してどうするんですか!(゜ロ゜)(笑)
子供はしっかり聞いてるんですよー…(*´ω`*)(笑)


外では言いませんが、テレビに出てくる子供を見るたびに
やっぱりうちの子が一番可愛いわぁー♪(*´ω`*)
といいながら撫で回したりしております(笑)
言わなきゃ伝わらないですし、悪い言葉を言ってる訳でもないですし…(*´ω`*)
    • good
    • 1

自分の遺伝子に近いんだから、自分の子供がかわいいのは、当然のことです。

    • good
    • 1

え?誰が何と言おうとうちの子が一番かわいいって思ってたから、何とも思いませんでしたよ。



・パッチリ二重でかわいい
・道端で、かわいいと引き留めらた
・もうこんな難しいパズルができる
・旦那に似て美形で良かった

あ~そう良かったね。でもうちの子の方が上に決まってるし!
と、心の中で唱えながら笑って流します。

不細工だねとか失礼なこと言う人は周りにいなかったのでわからないな~。
他人の子を下げないと自分の子を愛せない可哀想な親だと思います。
    • good
    • 1

私は、我が子を可愛いとSNSで書いている人にも引いてしまいます…


それって=自分のことかわいいでしょって言ってるのと一緒じゃないですか。
そりゃもちろん、2人っきりのときは可愛い~って言っちゃいますよ。
そういうやつ、バカだな~頭悪いな~って思います。
それで終わりで良いですよ。
相手にしなくて良いし、もしあまりにもムカついたら他の方が言ってるように、あなたに似なくてよかったね~って言ってやればいいですよ。
我が子が可愛いのはみんな一緒だよと諭すのもありです。まぁその手のタイプは気づかないかもしれませんが…笑
    • good
    • 1

子どもの自慢をするのは、悪いことではないと思いますよ!


日本には謙遜の文化があるので「身内を誉める=はしたない、悪」のように捉えられがちですが、言葉にすることで子どもへの愛情も深まりますし、傍で聞いている(聞いていないように見えても聞いていることもあります)子どもの自己肯定心も育ちます。
逆に、否定ばかりされると真に受けて(子どもに謙遜は分かりません)「自分は不細工なんだ……」と思ってしまいます。
自分でそう思うと、どんどんその通りになってしまいます。

いとこさんが悪いのは、自慢していることではなく、比較していること、あなたのお子さんを卑下することです。
例えば、違うゲームを楽しんでいる友だち同士で、「○○ってソフト楽しいよ!俺は音楽が好きでさ~!!」「へー!俺は××が好き!!ストーリー性があるんだよ~!」と「楽しいこと」を教え合っていたら、何の悪い感じも受けませんよね?
ところが、ゲームが同じでも、「俺が持ってる○○ってソフトは音楽が最高なんだ。それに引き換え××はさ……」「いや、ゲームはストーリーだろ!その点××は絶対に勝ってる。〇○なんてうわべだけいいもん揃えてるだけじゃんか!」となったら喧嘩ですよね。
その場合は、もちろんいとこさん自身の気性がそう(無自覚に、常に勝ち負けを意識している)なのが原因なのでうまくいくかはわかりませんが、
「俺が持ってる○○ってソフトは音楽が最高なんだ」の時点で「相槌」ではなく「俺の××も!」と話を広げてしまうのです。
もちろん、それによって「最後まで話をさせてくれない」と思う人もいるかもしれませんが、それは向こうが原因なので気にすることはありません。
あなたもいーっぱい子ども自慢して、二人で「うちの子たちかわいいよね~♡すごいよね~♡」と言い合えたら良いのですが。

ただ、ここまで言ったことぜーんぶ放り投げて、「精神衛生上良くない人は家に上げない!」というのもひとつ手段だと思います!
    • good
    • 0

家にあげなきゃいいのに。



自分の子供を馬鹿にされて黙ってるとか。
よく耐えれますね?

その辺がよく分からん。
    • good
    • 2

とりあえず•••


自分の子が可愛いのはみんな同じです。(笑)
って言ってやりましょう。
    • good
    • 1

自分の子が一番です‼


従姉妹に、つぎ言われたら貴女に似なくて良かったね!ってニッコリ言い返したらいいのでは!

旦那に似て美形=私は不細工

てか、他人からみたら、子供は子供らしくて、みんなかわいい!
目を引いてかわいい子はたまにいますけどね!
とりあえず気にしない!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!