在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

今、命の電話に電話してみましたが、繋がらず、呼び出し音もならずに切れてしまいました。

31歳まで正社員で事務の仕事をしていました。
その後派遣に登録して、半年から3か月程度の仕事を何社もやりました。ほとんど働いていない時期もあります。
それでも5年前(45歳時)震災直後の時期には、派遣ではなく直接雇用で独立行政法人に採用になりましたが、そこも結局4カ月程度しか続きませんでした。それから5年。1か月、2か月のアルバイトや短期の派遣ばかりで、長期の直接雇用の契約社員に採用されても、1か月くらいしか続かず、行っては辞め、行っては辞めの繰り返しです。
自分も辛いし、自分は精神的におかしくなっているのかなと思い、もともと35歳の時から不眠症で通っていた精神科の先先にこの状況を話相談しても、「おかしくない。うつ病でもない。よく頑張っている。」しか言ってもらえず、薬も特に追加もされません。

なので、何も変わらず、職場でちょっと辛かったり、仕事が自分の聞いていたのと違うなと思うと、
はっきり言ってしまって、辞めるか辞めさせられるか、辞めるようにしむけられるかの繰り返しで
もう何十社辞めたかわからないくらいです。

派遣もいろいろなところに登録してどこからも相手にされません。
ハローワーク年中行ってますが、誰でも応募し直面接してもらえる労働局の非常勤に応募してもダメでした。
何年もハローワーク通いをしているので、こちらもある程度同じ会社の求人しか出ていないことに
気が付き、良いと思うところは応募しつくしました。
どこに行けばいいのでしょうか。
事情があってやっぱり事務しかできません。(甘いのではないです。体がもうやっとなんです)
話ができる友人もいません。結婚もしていませんし、恋人もいません。
ここ何年も笑っていないです。
ただただ、毎日食べて生きているだけです。(その食べる事も危うい状況です)

一人ごとのようになってしまいましたが、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。
仕事はしていきたいです。

お返事いただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 本文長くなってしまいましたが、事務の求人を探していてなかなか見つからないのです。
    それに対してのご意見を求めています。
    宜しくお願いします。

      補足日時:2016/07/27 16:40
  • 真剣な回答をお願いします。

      補足日時:2016/07/27 18:10
  • 自分より若い人の回答が多いようですが、50代でも事務で働いている人は沢山います。
    何も正社員を探しているわけではないのですから、今月も派遣事務していましたし、今のスキルで探し回ればないわけでもないでしょう。
    ただ、ようやく入社できても続かないの繰り返しで悩んでいるのです。何十社も辞めてそろそろ限界を感じているのも確かです。
    事務職しかできない事情もあります。

      補足日時:2016/07/28 01:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの切羽詰まった今のお気持ちや、精神的、経済的に極限の所まで追い詰められた状況、私は多少なりとも理解できる気がします。



命の電話に電話をしたと言う記述を見て、胸が詰まりました。
そこまでして救いを求めているのですもの……。
本当にお辛いのでしょうね……お察しいたします。

多分、あなたはお勤めには向かないのかもしれません。
他人様より何かに対する思いや拘りがひときわ強かったり、敏感だったり、プライドが高いが故に、傷付く事も人一倍多かったりするのではないでしょうか……。

人様(他人)と言うものは、それほど自分の思いや心の叫びを解ってくれるものではありません。
日本人は人を褒めたり認めたりできる人は中々少なく、残念ながら自分のことは棚にあげ、人には厳しく冷ややかな人が多い人種だと言う気がします。
通り一遍に出会っただけの仕事場の人々に、理解を求めるのは、尚更難しいでしょうね。

ただ、やはりそこまで仕事が長続きしないと言う事は、あなた側にも何かの要因があるのでしょうね……。

あなたが今までして来たことで得意なものや、好きなことや、夢中になれるものの中から在宅で収入に繋げられたら良いのだけれど……。
後は精神状態を調べてもらい、どうしても働くのが無理ならば役所にご相談をしてみたら如何ですか?

ともかく、必ず何かの手だてはあるはずです。
どんなに絶望の淵に立たされても、自らの命を絶つような事だけはしないでください。
世の中、捨てたものではないと思えるような事にだって、生きてさえいれば、この先、たくさん出会えますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

長文のお返事ありがとうございました。
昨日はダメの連絡を受けた直後でしたので、かなり落ち込んでいましたが、
一晩寝て、また頑張る気持ちになっています。
今日もハローワークに行ってきました。
若い人も応募していましたが、だめもとで応募します。
行っては辞めの繰り返しですが、この世の中意外とそういう人も多いのではないですか。と思って悲観しないで次に進みます。

お礼日時:2016/07/27 16:45

>職場でちょっと辛かったり、仕事が自分の聞いていたのと違うなと思うと、


>はっきり言ってしまって、辞めるか辞めさせられるか、辞めるようにしむけられるかの繰り返し

原因はこれでしょう

例え「職場でちょっと辛かったり、仕事が自分の聞いていたのと違うなと思」っても、当然その度合いにもよりますが、大抵の人は余程のことがない限り、退職せずに我慢して数年は続けます
世間一般から見ても、数ヶ月しか続かない質問者はどう考えても忍耐力がなさ過ぎでしょう

質問者が今まで退職に至るほど「辛かった」「自分が聞いていた話と違った」こととは、具体的にはどんなことですか

また、年をとればとるほど再就職が難しくなるのは当たり前のことです
しかも事務職となると、希望者が多いので倍率が高いうえ、質問者のような年配女性より、若い女性でのほうが採用されやすいというのが常識なのですが
同じスキルの20代と40代なら、企業は20代を採用します
なぜなら若い人のほうが素直で飲み込みも早いので、使いやすいからです

質問者の場合、どうしても事務職にこだわるのであれば、お書きになられたスキルにプラス、何がしかの強みがなければ難しいのではないでしょうか
書かれている資格やスキルを持つ方は世の中に大勢いますし、その中から一歩抜けるには、例えば語学が堪能であるとか、身につけるのに何年もかかるような特殊スキルが必要と考えます

どうすべきかですが、まずは食い扶持を得るために、事務職以外の職業にも目を向けては?
そして、どんな形であれ、就職したら今までとは心構えを変えて、とにかく1年は続けるようにしてください
続けるのは簡単です
辞めなければいいんですから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本文にも書きましたが、事情があって事務しかできません。(デスクワーク)
続けるのは止めなければいいのは誰でも頭ではわかって居る事です。
しかし、それができない。キレてしまうのです。
本文にも書きましたが、精神科にも相談しました。何も解決できずで、悩んでいるのです。
お返事は本文をよく読んでお願いします。

お礼日時:2016/07/28 00:29

続かない理由は?



何が気に入らないの?
    • good
    • 5

スキルは何かあるの?



無いなら、見つからないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スキルが多少(そこそこ)はあるから今日まで事務で生きてきたのです。
今月も事務職で働いていました。(資格も沢山持っています(秘書、栄養士、宅建、簿記)
ただただ、続かないのです。

お礼日時:2016/07/27 17:59

飲食店のパートは求人が多いと聞いております。


特に、チェーン店の新店オープン時は採用のハードルが低いので、探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事務職を探しています。

お礼日時:2016/07/27 16:41

大変ですね。


一度、市または区の福祉課で支援相談をしてみてはどうでしょうか?

話を聞いてくれ、
アドバイスして下さるのでお1人で悩むよりは心が軽くなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何の相談でしょうか。お金はないけれど、資産はあるので、生活保護とかは無理です。今、必要なのは仕事で、仕事を続けていくにはどうしたらいいかの質問です。

お礼日時:2016/07/27 16:47

福島の原発付近に求人があるかもしれません。



ちなみに、冗談を言うつもりはありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳独身女性、彼氏なし、友人なし、仕事みつからず。本当にどうすればいいのでしょうか。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出来ないとやっぱり事務の仕事を探していますが、見つかるのは短期の仕事のみ。
いよいよ50歳になり、パート(事務)で採用されましたが、会社の対応が悪かったのでその会社を断り、まだきっとあるだろうと甘く考えていましたが、そんな中また感染症になり持病の膠原病もでて1か月の入院をしました。その後体力回復にも努め短期の派遣の仕事に行きましたが、職場の人とうまくいかず、契約途中で辞めてしまいました。
それから4カ月。今度はストレスが原因か?突発性難聴になってしまったんです。
独身で、生活費もすべて自分の貯金から出していてもうお金もないです。
なんとかして仕事に行かなくては、と思いますが、やっぱり事務職にこだわっています。
いろいろ病気もあって体力的にも精神的にもこの仕事しか務まらない、いやこの仕事でさえちょっと行っては皆とうまくいかず続かない。
もう1,2か月分の預金しかないです。
公的期間に以前相談に行ったことがありましたが、自宅マンションがあるので、全く相手にされませんでした。
家があっても仕事がないのだから、普段の生活費、食費が困ります。
不眠や難聴、精神的にもかなりきています。
あせります。でも事務の仕事以外きっとできないでしょう。(他やったことないですし、週1ぐらいなら体力的にできるかもですが、5日フルでは無理です)
とにかく事務職がみつからないです。
経歴は変えられないし、年齢も変えられない。
どうすればいいでしょうか。病気に逃げているわけでばないですが、体が弱いのは事実です。
お金もあと2か月分です。公的期間にも全く相手にされません。
辛いです。
毎日履歴書だけは書いています。書類送っています。(なかなか書類選考とおらず)
このままで、どこか事務で働けるところはあるのでしょうか。
どなたかアドバイス、また同じように50歳位女性で事務職を探してこまっているかた。
病気持ちで、でも働かなくては生きていけない方等お返事お待ちしています。

50歳独身女性です。
30歳までは正社員で大手企業の事務をしていました。その後実家通勤で、派遣や契約社員、アルバイトなどを転々として、実家での生活がうまくいかず、両親からも出ていけといわれ、43歳で家をでました。
マンションを自分と親のお金で購入し、これから頑張るぞと気持ちを入れ替えましたが、35歳ころから不眠症になり、実家をでる時には膠原病疑いになり、その後ウィルス感染(通常の人は免疫力で感染症にまではならない)発症後、膠原病の疑いではなく膠原病になり、なかなか無理は出...続きを読む

Aベストアンサー

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

最初は大変ですが
先にめげてしまわないように
ビンボーでも明るい強さをもって頑張りましょう

パソコンはできますか?
出来た方が有利ですよね

とりあえず我慢して
レジの仕事なども視野に入れてみればどうでしょう

身体がきついと思いますが
何の仕事も最初は大変ですが
慣れてきて
あてにされると疲れも喜びでかき消されますよね

そうなると
今希望している事務職と同じように
あなたにとっては慣れた仕事になります

まだ何事も始めるに遅い年ではないですよ

悲壮さが前面に出てくると
本当にツキの回らない人生に嵌ってしまうので
情報誌などをめくる時
逃げ腰になるのはやめて
すこしだけ間口を広めて探してみてください

あなたがチャレンジして逃げずに出来るかどうか
天からチャンスの神様が見てますよ!

まだ2ヶ月
貯金のあることに感謝して
前向きに探してみてください!
ハローワークに行く時もちゃんと明るいメイクして!

良い仕事が見つかりますように

大変かも知れないですが
まだ50歳
暗くならない様にしていないと
受かる面接も受かりませんので
まずは無理やり形からでも明るく

運を呼び込まないとね

それから
仕事が見つかって
また、人間関係に悩んだ時

それもチャンスと思ってみてください

私はもともとはフリーで仕事をしていたのですが
不景気で仕事が激減したのでパートにも出る事に

仕事場には意地悪な上司がいましたが
気にせず逆らわず
逆に親切にしたり
嫌味にも笑顔で普通に対応していたら
味方も増えて、相手もすっかり良い人に変わりました

...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q51歳で無職になりました。助けてください

昨年末に引越しをしましたので、それと同時に今までアルバイト(事務職)ではありましたが退職しました。
今年に入り、求職活動を始めたのですが、51歳(女)の年齢では事務職は壊滅状態です。
2日に1回はハローワークに通っていますが、なかなか見つかりません。年齢不問となっているので良いかと思いきや、年齢でダメです。といわれてしまいます。
クリーニングの受付も35歳までと断られてしまいました。

今は、今までの少しばかりの貯えで食べていますが・・・これから就職先が見つかるかどうか考えると不安で不安で食事も喉を通りません・・・

私は手に職もなく、膝に持病を持っていまして立ち仕事は難しい事もあります。

50歳からでもヘルパー2級の資格を取れますか?また、ヘルパーさんの仕事は体力が必要ですか?

働かないと、、、、食べていけません。

切実です。皆さん、知恵を貸してください。お願いします。。。

こんな仕事はどうか? 等いろんなご意見を伺いたいです。

Aベストアンサー

膝の具合がどの程度かにもよりますが、サポーターをしていれば
何とかなるなどでしたらヘルパー2級の資格を取られたら、
先が安心です。

こちらに詳しく書いてあります。

http://fukushikei.jugem.jp/?eid=4

3級は廃止され2級からですが、やはり費用と時間がかかります。
安くできる所もあるので、それはお探し下さい。

一度取れば、需要は多いので、病気をしない限りは大丈夫です。
70代の方も大勢いらっしゃいますよ。75歳でケアマネージャーの
資格を取った方もいらっしゃいます。これは看護師の経験などが
無いと無理ですが。

ヘルパーでしたら、資格を取れば、食べていけます。

ただ、結構仕事はきついと思います。炎天下でも買い物に行く時もあるし、
短時間の間に料理を作ったり、着替えさせたり、休みなく動き、更に
次の利用者さんの所に行くので、体力が勝負です。

膝が悪くても体力で補えるなら、一人食べて行くにはいいですね。

これが無理なら、どこか小さな事務所の事務員さんとか、クリニックの
受付のバイトなど。50そこそこならOKの所もあると思います。
面接で採用されようと思うなら「明るく、若々しく小奇麗に」して行かないと。

ハローワークだと、書類上で年齢ではねられてしまうので、新聞のチラシや
ネットで直接、そこに問い合わせる方が採用される可能性が高いです。

年齢が高い方が採用されやすい職種を探してみてもいいのでは。

例えば、結婚アドバイザーなど。

頑張って探して下さい。

膝の具合がどの程度かにもよりますが、サポーターをしていれば
何とかなるなどでしたらヘルパー2級の資格を取られたら、
先が安心です。

こちらに詳しく書いてあります。

http://fukushikei.jugem.jp/?eid=4

3級は廃止され2級からですが、やはり費用と時間がかかります。
安くできる所もあるので、それはお探し下さい。

一度取れば、需要は多いので、病気をしない限りは大丈夫です。
70代の方も大勢いらっしゃいますよ。75歳でケアマネージャーの
資格を取った方もいらっしゃいます。これは看護師の経験などが...続きを読む

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q39歳独身女。無職で結婚のアテ無し。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、彼氏もいない状態です。幸い、実家暮らしで父もまだ働いていてくれています。
本来なら、娘である自分が、10年15年前に、家から居なくなっている(嫁に行っている)のが普通なのに、気がつけば40になるまでお世話になっていました。
私がバカでした。人生プランも出来ていなかったもんだから、何の貯えも無い。今確認したら、貯金があと150万ほどでした。。。
父親が仕事休みの日は、仲の良い両親に遊びに連れていってもらっている状態。もしも親がこれから病気になったら・・・私自身が病気になったら・・・親が死んだら・・・いろいろ悲しいことを思い浮かべてしまいます。
ご飯を食べさせてくれてありがとう。家に居させてくれてありがとう。私に気遣ってくれてありがとう。愛してくれてありがとう。沢山のありがとうの感謝の気持ちがあるけれど、親に恩返しすることが出来ません。
結婚して安心させてあげたい。私の幸せな姿を見せてあげたい。そう思うのですが、全く実行に移せません。まずは仕事なのに。仕事も職安へ行っても、年齢的につき返されるだけです。田舎なので仕事がありません。
独身女性でも、仕事もキャリアもある人は、有意義に過ごしてらっしゃるでしょう。でも、私には何もありません。
ダメ人間になってから、抜け出せないのです。好きな人もいないし、出会いもありません。39歳、独身女がこれほど辛いとは思いもよりませんでした。ただただ苦しいだけです。
今までの人生をどうすれば取り戻せるでしょうか。また、これから先、どうやって生きていけばいいでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

相談させてください。

タイトルどおりの今年39歳になる、独身女です。

今まで短期の派遣を転々として暮らしていました。去年、やっとまともな就職先に就いたかと思ったら、すぐに仕事を辞めてしまいました。
精神的に参ってしまい、体調不良になったからです。それから今現在も、仕事をしていないという状態です。
毎日家に居て鬱々としていて、考えなくてもいいことまで アタマの中にぐるぐる回ります。
まさか自分が独身でこんな歳まで一人で居るなんて思ってもみませんでした。気がつけば、キャリアも無い、...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからないでしょうね。

でも、「自分の周りの人たちを幸せにしてあげる方法は?」と思えば、いくつか方法はあるはずです。
自分の両親が喜んでくれることであれば、実家暮らしの無職でも何かできることがあるはずです。
また、自宅のご近所さんまで広げれば、家の周囲の掃除とか、お買い物や掃除のお手伝いやお子さんの相手などがあるかもしれません。
さらに広げたら、町や市のボランティア活動で、なにか自分が手伝えるものがあると思います。

そうしたことをすれば、相手の方に喜んでもらえます。それは直接には、自分の幸福にはつながらないけど、なぜか嬉しく心が温かくなるものですよ。
そうして家の外で活動していれば、行動範囲も広がりますし、世話好きの人がどこかにいて、「○○さんってまだひとり?多いんですよね、年がいった独身の男女って。ちょっといい男いるから会ってみて!」
なんてこともあるかもしれません。

過去を振り返り、いかに不幸な現在の自分のことを考えることをやめて、まわりの人たちを幸せにする方法を考えることに時間を使えば、流れは変わっていくと思います。

ちょっと宗教的な面からのアドバイス。

油断して生きてきて、自分の現状をみるとお先真っ暗とまでは言わないけど、「先が見えない」っていう方はわりといるのではないかと思います。
私の知人には、50歳未婚の女性で、リアルな彼氏は無く、あこがれの彼はTVの中の往年のスター(もちろん既婚者)って方がいます。
こうなると「どうやって自分は幸福になれるのだろうか?」という考えでいっぱいいっぱいになる可能性があります。(もしくは、「何も考えたくない」かも?)でも、その方法は簡単には見つからな...続きを読む

Q50代独身女性の生活

18歳から 35年間 会社勤めをしています。
朝 7時に家を出て 夜7時に帰宅。
食事も作れないくらい疲れています。

貯金 3000万 一戸建て持家ロ-ン済
個人年金 2年後から 年間100万 (終身)
今の計算では61歳から 厚生年金 月12万はもらえる予定です。

会社と家の往復で、趣味なく、
何の楽しみもないです。また、趣味を持とうにも、
仕事を終えてからでは、体もしんどくてできないのです。

35年も働いてきたのだから、自分へのご褒美に退職しようかと思います。
いろんな趣味(旅行・外食・ガ-デニング・家庭菜園など)に挑戦したいのです。
でも、私の今の持ち金では、思っているような生活も、続かないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退職しても、やりたい事が無ければそのまま今の生活を続けましょう。
貴方の色々な趣味?が列挙されていますがその全て退職しなくても出来ます。

高収入で無ければ「貯金 3000万 一戸建て持家ロ-ン済」はあり得ませんし、
大きな買い物は一戸建ての住宅のみで、後は日々の生活費。

お金が有ろうが、時間が有ろうがそんな事は問題では有りません。

勇気を持って有給休暇を取りましょう。(最低1週間)

今の生活から離れる事も、その生活を忘れる事も出来ませんが、先ずは自分だけの
時間を意図的に作りましょう。

それからまた考え悩んでみて下さい。

Q45歳、女性、独身、無職、実家に戻るか悩んでいます(長文失礼します)

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けましたがすべて不採用でした。
医療事務の資格も考えましたが、資格があっても経験がないと採用されにくく資格所持者もかなり多いので飽和状態と聞きました。

今住んでいる賃貸マンションの更新期限が来年10月中旬なのでそれまでに長期の仕事が決まらなければ実家に戻ろうかと考えています。
実家では母は既に他界し、父は75歳で一人暮らしをしており自営業を営んでいます。今のところ元気なので安心はしていますが・・。
父は帰省するたびに頑固になっておりその度に小さないざこざが絶えないため、帰省するにも4泊ぐらいが限界です。
生前母も父の身勝手な態度や言動に耐えられず離婚を考えていました。
父親との同居はストレスが溜まり毎日喧嘩が絶えないのは目に見えています。

更に、実家に戻れば必然的に父の仕事を手伝うことになると思います。
地元で働こうにも人口が減少し次々にお店が閉店しており仕事が激減して職を探すのは非常に厳しい状況です。
そのため地元でアパートを借りて一人で暮らすのは難しいです。
東京で10年近く生活し環境が一変してしまう田舎生活が出来るのか不安ですが、東京での生活も安定した仕事が見つからない限り毎日が不安で仕方がありません。

若い頃に勉強もせず資格も取らず派遣で適当に生活費を稼ぎながら目的もなくだらだらと過ごしてきたツケが現在になって回ってきた、という感じです。
事務の仕事以外でどういう職種についたらいいのか、何から初めていいのかわからず悶々とした日々です。
最近は不眠や不安が絶えず耳鳴りや動悸がおさまらないので心療内科に通っており薬を服用しています。

色々考えるとマンションの更新期限を待たずに早く実家に戻ったほうがいいのでしょうか。
この先どうしたらいいのか分かりません。
もし同じような境遇の方やアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

45歳、女性、独身、無職、都内で一人暮らしをしています。
ここ5年くらい彼氏が出来ず、結婚もあきらめています。
今まで派遣社員で就業してきましたが、9月で契約が終了して現在求職中ですが3ヶ月間無職です。
今は少ない貯金を切り崩しながらなんとか生活しています。

年齢的にも派遣で仕事を探すのを辞めて正社員での就職先を探しましたが、今まで一般事務、営業事務しか経験はなくパソコンのスキルも低くこれといった資格もないため正社員は絶望的のようです。
事務職のアルバイトの面接も4社受けまし...続きを読む

Aベストアンサー

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務の経験がありません。
どうして採用してもらえたのか自分でもよくわからないのですが、monaco23さんは事務のご経験が豊富なのだから、エントリーできる案件は私よりずっと多いはずです。
だから諦めるのはまだ早いんじゃないかと思ってしまいます。

monaco23さん、仕事はたくさんありますよ。
もう少しだけ職探しの幅を広げてみませんか?
実家に戻るのは、それでも仕事が見つからなかった時で遅くないじゃないですか。
貯金の残高が心配なら、飲食店やファーストフードでバイトすればいいんですよ。
このご時勢ですから、社員=安定というわけでもないし、アルバイトで生活していくのもアリだと思います。

例えば私は、ホテルのルームメイク、販売員、テレオペ等からも採用通知をいただきましたよ。
憧れのホテル、好きな商品、興味ある業界だったので、採用の知らせはどれもすっごく嬉しかったです。自分は役に立たない人間なんだ・・・という絶望感が吹き飛んだし、ありがたく働かせてもらおうという気持ちになりました。
いずれも40代未経験OKの安定したお仕事です。

結局、採用となった仕事が今の自分の適職なんですよね。
そしてその収入に見合った生活をするのが私たち世代の生きる道なんです。

それがイヤなら実家に頼るしかないでしょう。
ただ、このまま職探しに疲れて実家に戻っても、もっと疲れることになりそうですよね。

今はお疲れのようですから、とにかく、まずは少し休むことをお勧めしたいです。
少し休んでから、今の自分に合った職を探してみてください。
もう45歳ですが、まだ45歳ですよ。
健闘を祈ります。

仲間です!
私も東京在住、45歳、女性、独身、結婚の予定はありません。
半年前に不況の連鎖で仕事を失いました。
実家は田舎で商売をしていましたが、倒産したので今はもう手伝う店もありません。
だからmonaco23さんの父親が喧嘩できるほど元気って、ちょっと羨ましいです。
ですが、帰りたくない気持ちもよーくわかります。

私も最初は不採用が続き、これまでの人生がすべて無意味だったように思えて本当に落ち込みましたが、先日やっと仕事が決まりました。
小さなメーカーの事務職ですが、私は事務...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング