プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八月にタイに行くのですが、直行便が取れず乗り継ぎのある便をとることになりました。
そのトランジットする場所がマニラで、過去の質問(他サイト含む)を見る限り安心であるとは言えず心配なので他の方の意見を聞きたいです。

・発着ともにターミナル2(つまり利用航空会社はPALです)でトランジットの際に移動しなければならない、ということはありません。
・女2人でどちらも今回が空港を利用することが初めてです(なので本当は直行便を取るべきだったのですが)。
以上の2点をふまえた上で深夜のトランジットについてアドバイスお願いします。

行きはマニラに5:00頃着→10:00頃発で、だいたい5時間しかないのでターミナル2で待機しようと思ってます。
問題は帰りで、マニラに22:30頃着→(翌日)9:00頃発でだいたい10時間半かかります。流石にこの時間帯に寝ないという選択肢は取れないので、どこかで寝たいのですがどうすればよいかが分かりません。今のところ、行きと同じようにターミナル2で寝る場所を見つけて、と思っているのですがこの場合寝れそうな椅子などがあるのか、もしくは床……は汚いですか?
旅行についてアドバイスを頂いた方からは案として防犯のために手荷物を枕に、とのことでしたがこれについてもご意見いただけたら、と思います。

長くなってしまいましたが、ご意見のほどお願いします。(私の質問のメインは帰りですが、行きの行程でも何かご意見ありましたらお願いします)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ターミナル3にある「The Wings」というホテルを利用する際に、(ターミナル2からターミナル3までに)利用する交通機関(バスやタクシー)は何がおすすめか、到着時間からその後にかかる時間を含めてチェックイン可能か、などもご意見いただきたいです。

    また、ターミナル2で寝る事はできないのでしょうか。出ない方がやはり安心な気がしてしまうのですが。

      補足日時:2016/07/27 22:30

A 回答 (3件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

>ターミナル2を出る際に料金等発生することはあるのでしょうか。
ありません。というか航空券といっしょに空港使用料を払っています。
http://jp.philippineairlines.com/news/intl_pax_s …

>ターミナル3のホテルを利用するとして、マニラの到着時間(22:30頃)・ターミナル3までの交通機関の利用時間などの時間を含めてチェックインの最終時刻に間に合いますか?

フィリピンはとにかくタクシーが信頼できません。特に夜間はフィリピン人でも使わないといわれるぐらいです。女性は強姦被害なども発生していますので、女性二人でも危ないです(ちょっと走って止まり、助手席に友人を乗せると言う手を使います)
信頼できるのは空港が運営する無料の巡回バスです。

詳しく纏めたものがここにあります。
http://www.ph-srrv.net/2016/04/manilaairportfree …

30分に1本、空港の敷地内(飛行機が止まっているエプロン側)を走るので割と時間通りのようですが、そこはフィリピンですから油断しないように、9時に飛行機に乗るなら7時のバスに乗るぐらいのつもりで行動したほうがいいでしょう。とにかく時間に余裕があればなんでも対処できます。そして外国では何でもうまく行かない、と思っていたほうがいいです(笑)

T2で寝るのはやっぱりやめたほうがいいと思います。普通ならトランジットエリアは安全なのですが、フィリピンは空港職員が信用できないので、安全とは言い切れないからです。
    • good
    • 0

治安から、



フィリピンのマニラ空港(ニノイアキノ空港:NAIA)の治安は世界的に見ても最悪の部類だと言われています。気を付けるべきは3つ
・タクシー
・スリや置き引き
・空港職員

強盗タクシーや置き引きはどこの国でもいます(日本は例外)しかし、空港職員が腐っていて、悪いことをするのはあまりありません。空港職員がどんなことをするかというと
・トイレでタオルやペーパーを渡して小銭をせびる
・勝手に出国カードなどを書いて金銭を要求する
・セキュリティでいちゃもんをつけてわいろを要求する

最近は銃弾を荷物に紛れ込ませて金銭を脅すなんていうのもあったらしく「フィリピンでは空港を利用する前にラップで荷物をぐるぐる巻きにするのが常識」だそうです。

さすがにちょっといただけませんね。

もっとも、トランジットエリアから出ないなら、それほど心配はいりませんので、行きはいいと思います。

問題は帰りですね。行きに寝られそうな安全な場所を探しておくのもいいと思います。
空港で寝るところを探すなら、ターミナル3(以下T3)トランジットホテルがいいと思います。
http://www.agoda.com/ja-jp/the-wings-naia-3-tran …

T2からT3へ移動するには、空港バスが安全なようです。一旦入国し、T3まで空港バスで移動してください。なおフィリピンは日本のパスポートならビザなしで入国できます。入国目的はトランジット:TRANSITと記載すればOKです。

荷物はスルーバゲッジ(勝手に移動してくれる)でしょうから、受け取る必要はありません。重要なのは次にのる便の航空券とパスポートを失くさないことです。

T2に戻るときは預け荷物はありませんので、機内持ち込み用のバッグをしっかりと前にもって歩きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな回答ありがとうございます。
やはりねる場合にはターミナル2ではなく、ターミナル3にあるホテルなどに泊まった方がいいのでしょうか。もう少し友人と相談したいと思います。

この場を借りて質問がありますので申し訳ありませんが、できれば答えていただけるとありがたいです。
ターミナル2を出る際に料金等発生することはあるのでしょうか。また、ターミナル3のホテルを利用するとして、マニラの到着時間(22:30頃)・ターミナル3までの交通機関の利用時間などの時間を含めてチェックインの最終時刻に間に合いますか?

お礼日時:2016/07/27 22:23

第2ターミナルは何もないので、第3ターミナルで寝場所確保がよいかも(但しタクシーでの移動でダクシー運転手にも悪いのがいるとか)


http://4travel.jp/os_qa_each-46606.html

http://jp.kumi-log.com/life-abroad/transport-and …

http://www.kankeri02.com/philippines_manila_airp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ターミナル3にあるホテルについて調べてみましたが、バスで行くにもタクシーで行くにも不安なので、このご意見を参考にさせていただきながらもう一人の旅行者と話したいと思います。
こうすればいい、というのが追加でありましたらお手数おかけしますがまた、ご投稿のほどお願いします。

お礼日時:2016/07/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!