プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、生命保険の加入を考えておりましてみなさんのご意見を伺いたいです。

私は26歳で、29歳の妻と1歳半の子供がおります。

生保、全国共済、全労災のホームページや教えてgoo!を見て、勉強しておりましたところ、
私の年齢から見ますと、死亡保険よりも医療保険を重視した方がいいとあり、妻子持ちの人は死亡保険を重視した方がいいとあり、悩んでしまいました。

妻子をお持ちの20代の方はどのような保険に入っていらっしゃるのでしょうか。
みなさんのご意見をうかがわさせていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険には、その時々で流行があり、私が20代で加入した保険は、当時大手の生保が力を入れていた「定期部分の死亡保険金が高額で、終身部分はガクッと金額が下がるタイプ」でした。

その後、30代前半で「終身と医療保障を重視したタイプ」に変更(保険会社も変更)し、40代に入った最近も、子どもが増えたのを機に、内容を少し見直しました。

もし、最初の保険をそのままにしていたら、今頃は、15年の高額な定期部分はムダになり、僅かな終身部分が残るだけという状態でした。

もちろん、若いうちに加入する方が月々の保険料は安く済みますが、支払期間も長いわけですし、保険の種類によっては、私の最初の保険のように、ムダになる部分が増えるという面もあります。
将来、生活の変化や、保険の商品自体の変化によって、見直した方が有利になる事もあるでしょう。

生保や共済などの情報は、売る側ですから、大きめの保障を勧めますが、「賢い保険の選び方」というような本も色々売られています。
それぞれの保険の内容が本当に必要かどうか、奥さんとも良くご相談されるといいですよ。
(これは私の考えですが、若い方が突然亡くなるとしたら、事故の可能性が一番大きいと思いますが、その場合には、生命保険に頼らなくても補償が受けられる事も多いのでは・・・という気がします。)

新聞のコラムに「生命保険は、外れても誰も文句を言わない宝くじだ」という言葉がありました。
ちょっと極端ではありますが、そんな考え方も一理ありますね。
絶対に加入しなければならないものではありませんので、じっくりご検討なさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の親はバブルの頃、よく商品も考えずにいろんな保険会社に入り、毎月高額を払っていたそうです。
それを聞いおりましたので、一生後悔しない商品を選ばなきゃという考えばかり頭にありましたが、zzzapさんからご意見をいただき、将来の見直しもありかなと思うようになりました。

なるほど~。
本ですね。
ちっとも思いつきませんでした。
本でも勉強してみたいと思います。

そうなんです!
入った方がいいですという方と入らなければいけないものでもないという方がいらっしゃるんですよね。
私の周りでは圧倒的に前者が多いのですが。

死亡保険を視野に入れもっと勉強して妻とじっくり検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

ご参考になればと思います。

前にもどこかに書き込みましたが、【死亡】【入院】どちらが起こった場合に負担が大きいでしょうか?という観点でお考えになってはどうでしょうか?勿論、両方大切なのは確かです!ただ大切な奥様・お子様をどうか路頭に迷わせる事がないよう、死亡保障は重視するべきではないでしょうか?
ちなみに私も同年代ですが【葬儀費用】【育英資金の補填】【家族の生活費】【入院保障】万全にしております。もしもの場合に貯金だけではまかないきれないので・・・。保険だけで全部をカバーする事はありませんが、是非ご家族をお持ちになっているのですから直ぐに保険加入をお考え下さい! 加入前に何かあったら全て水の泡ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
今までもずっと早く入らなきゃと思っていたのですが
ずるずるときてしまいました。

ruru206661さんは私と同世代でいらっしゃるのにしっかりされててすごいなと感じました。

【葬儀費用】【育英資金の補填】【家族の生活費】【入院保障】も万全とは恐れ入りました。ただ、金銭面の方で我が家ではきつそうな気もしています。(泣)

死亡保険重視で考えてみたいと思います。

家を購入されておられるのなら医療保障を重視した方が良いかもしれませんが、もし質問者さんが突然の他界をされたときに今度奥様とお子さんの生活がかかっているので今は死亡保障の方を重視した方が良いと思いますよ。

家を購入したときにもう一度保険の見直しをされたらいいですよ。

医療保険が必要なのはもっと年をとってからです
若い働きながら一時的に病気になるのであれば傷病手当と保険料でまかなえると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が不足しておりまして申し訳ありません。

家は2年前くらいに購入しました。

う~ん、やっぱり死亡保障を重視すればいいんですよね。