人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

住宅ローンを完済しました。

抵当権抹消手続きをするように、銀行から言われました。

個人でも、頑張ったら自分でできますか?

銀行が、書類は10日後くらいに届きますので。と言っていましたが、書類到着後、何日以内に手続きをしないといけないとかありますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

私も昨年行いましたが、簡単です。

銀行から送られて来た書類の他に、申請書とお金(登録免許税)と印鑑が必要となります。
申請書は、銀行から来た書類を持って、管轄の法務局に行くと相談窓口があるので、そこで書き方を教えてくれます。指示に従いながら記入して印鑑を押せば出来上がりです。

その後、登録免許税分の印紙を窓口で購入して貼り付けて提出するだけで終了です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
私でも、できそうな感じがしてきました。
銀行からの書類が届き次第、自分でやってみます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
銀行から書類が届いたら、自分でやってみます。