プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式と披露宴についてお伺いします。

現在挙式と披露宴を別日にしようと考えております。挙式を今年の10月に行い、披露宴を1年後に行うというのはやはりおかしいでしょうか?
また、1.5次会を行った方いましたらよかった点や気をつける点などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

貴方たちが決めれば良いことですよ。

記念になる素敵な式と披露宴をあげてください。
おめでとうございます!
    • 0

もちろん、ご都合で構わないでしょう。

ただ、同じ年内に挙式と披露宴を行わなければ年賀状で「なんだあ、結婚してたのか、披露宴に呼ばないのか」という気持ちを起こさせることと、ご祝儀のタイミングが分かりづらくなってしまうことがあります。

親族でしたら、どちらにしても渡すことができます。
しかし、会社の同僚でしたら、「転勤するかも」「部署も変わっちゃった・・・」となると、昔の同僚にご祝儀を渡す気にはなりません。
新しく配属されたばかりの同僚に招待されても、すでに結婚しているのに披露宴に呼ばれてご祝儀を渡すのはいやだなという気分になります。

まあ、問題がなければ良いですけど、ご祝儀のタイミングと年賀状、皆様へのご挨拶がしっかりとクリアできるならOK。
    • 0