プロが教えるわが家の防犯対策術!

まさかMACアドレスって偽装できないですよね?

A 回答 (4件)

念の為一度サイト内検索かけてから質問するとよいです


(うまくヒットさせられないのかもしれませんが)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/975331.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ども、有難うございます。

お礼日時:2016/07/27 13:54

No.3です。



> ブロードキャストでお隣さんのMACアドレスで盗聴できちゃうじゃないか。

 盗聴だけならMACアドレスの偽装は不要です。
 先に書いた自分が使用しているマシンのネットワークカードをプロミスキャスモードに設定すれば回線内を流れる全パケットを取得できます。LANモニターはまさにこれです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、プロミスキャスモード。 ← ネットで調べてすぐ分かった。
あと暗号解読すればできちゃうな。

TCP通信はどうなります?
拾うだけならできるか。

お礼日時:2016/07/27 14:21

通信開始時のブロードキャストへの応答で偽のMACアドレスを仕込んだパケットを送出するだけです。

自分以外のIPアドレスを指定したパケットもネットワークカードをプロミスキャスモードにすればネットワークカードを介して拾えるので、本気で成りすましをしようとすれば可能です。ただし、本物が生きていると「このIPのマシンと話がしたい」という呼びかけに対し、複数のマシン(本物と偽物)が「はい。私です!」と答えることに成るので問題はあります。。。
 ということで、ネットワーク通信処理の深い層のインタフェースを知っていると大概の事はなんとでもなります。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ブロードキャストでお隣さんのMACアドレスで盗聴できちゃうじゃないか。
UDPパケット?

TCP接続してもできる。かな?
う○こだなTCP/IP。

お礼日時:2016/07/27 14:10

MACアドレスなんて最も簡単に変更できますよ。


ifconfigコマンド一発打つだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

windowsのdosコマンドで打ってしまった。
ども、有難う。

お礼日時:2016/07/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!