プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社(自分の会社のクライアントにあたる会社)に出向して5年目になりますが、ストレスがもう限界に達しているので、会社をとても辞めたいと思っています。しかしこれといったきっかけがなく、次の会社も見つかっていないため、辞表を出すのを躊躇しています。毎日、先の見えない辛い日々を送っていますが、そんな時人生の転機を迎えたきっかけがあれば教えていただけませんか?自分が転機が来るまでの励みにしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

私も他社へ出向している者です。私は今年で10年になるでしょうか。私もストレスがかなり溜まる仕事です。何度辞めようかとも思いましたが、きっかけは見つかりません。

辞めるということは新天地を求めて転職するということですから、希望する職種に移って即戦力になるかが問われます。この即戦力になるための準備をしていますか?
 スキルや資格もその能力だと思います。転職で求めるのは給料なのか、ゆとりある仕事なのか、好きなことができるとかのリサーチと自分の気持ちの準備も必要です。

準備をしなくても、転職先を見つけてから辞めるのも方法です。

転機は意外にも明日かもしれません。テレビを見ていてヒントがあるかもしれません。私が好きな番組の中で、テレヒ東京の23:00から放送で日本経済新聞社提供のワールドビジネスナウがオススメです。
 いろいろな経済情報を専門的に流してくれるし、最新動向も分かりますので、今後自分はどうあるべきかが分かってくると思います。

私もそろそろ転機を考えたいと思います。その一つに毎週宝くじを買っています(笑)。つまり一攫千金です。大当たりすれば、何も怖いことなどはありません。早くお世話になりましたと言って見たいです。

かわいい女性に宝くじが大当たりしたらご馳走すると言ったら、とても期待して嬉しそうでした。そのうちに大当たりしなくても食事に誘ってみようかと思います。こんなことも転機の一つかもしれません。仕事ばかりでは息が詰まってしまいます。人生楽しんでいますか?
    • 0
この回答へのお礼

10年も出向社員として働かれているのですね!
出向は言いたいことが言えず、本当にストレスが溜まります。
私の職業は自分に向いていると思うので、今と同じ職種で探しています。
>転機は意外にも明日かもしれません。
本当にそうですよね^^悪い方にばかり考えていました。
宝くじを買うの、良いかもしれません。楽しみを見つけることを忘れていたようです。
>早くお世話になりましたと言って見たいです。
あ~~言いたい!!!もっと前向きに仕事以外のことも楽しもうと思います。テレビも見てみます。ありがとうございました。

最近やっとわかってきたのですが、人生の転機は自分で作るもののようです。

十数年待っていても来なかった人を知っているので。(私です)

ただ、強引に作ると大怪我をすることがあるので(私です)、ご自分の性格や器量などとよく相談しながら転機を作ったほうが良いと思います。

>辞表を出すのを躊躇しています。
躊躇するくらいでしたら、もう少しだけゆっくり真剣に(でも考えすぎずに)考えたほうがいいとおもいます。

どのように生きたって100年(50年?)たったら誰もいないし、あなたのことも私のこともほとんど誰も知らない。とものの本にかいてありました。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前強引に転機を作って、大失敗したことがあります^^;確かに迷うくらいなら、結論を急がない方が良いのかもしれませんね。今とても弱気になっています。自分の中に自信と力が湧くまで、仕事以外のことにも目を向けながら、他の観点で転職を考えようと思います。ありがとうございました。

お気持ち分かります。

私も同じような時期がありました。その時、#1さんと同じで、人材紹介会社に登録しました。やはり仕事がある身で転職先を探すのは大変な事です。人材紹介会社に希望を伝えておけば、マッチングをしてくれるので、そこから4、5社面接に行きましたが、面接時間も考慮してくれたり、とても動きやすかったです。結果、こちらの希望に近く、強く私を希望してくれる会社があって、転職する事が出来ました。
転職したらしたで別のストレスはありますが、それまでのストレスはふっとびましたよ。
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけで解決しようとしないで、いろんな方法を見つけようと思います。やはり、自分で環境を変えていくのが良いのかもしれませんね。ありがとうございました。

頑張ってしまってるのでしょうか?(苦笑

「待ちぼうけ」って歌はご存知でしょうか?
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/m …

転機を待っているなんて。ご自分でもご承知なんでしょうが「待ちぼうけ」は余計辛いように思うんです。

私は、次の転機が来るのを待つより、自分のやりたかった事をあれこれ思い出して、好きなことの資格をとることにしました。

「次の就職の為」とか、「人生に有利な為の資格」では、楽しめないので、遊びの範疇でやりたいと思っていることの資格。

ご質問者さんのお仕事が何かはわからないのですが、職種に関係なく、大型バイクの資格とか、??危険人物取り扱いとか?(笑

「人生の線路」に振り回されてるとストレスは溜まる一方だと思いました。

「人生の途中下車」は、いいですよ♪

「好きなことのための資格」って、「取得までの期間も楽しめるし、煮詰まってる時の気分転換になるな」って実感しました。

結果、私は同社で続いたんですが「職務上何の役にも立たない資格が取れたこと」が自信になりました。

ストレスからの開放は、自己回復が大切だと思いました。(⌒▽⌒)アハハ!

「煮詰まってるスタンスとは違う分野」で「何か手ごたえのあること」をやってみることはお勧めできます。・・何よりも、好きなことの資格が取れたってことは、自分自身の肯定になるし、世間で振り回されていた自分にとって「自分発見!」にもなるように思います。(自己回復できたように思います。)

辞める為のきっかけは、「自分の為の資格(遊び分野?)が取れたとき」にされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仕事ばかりに意識が集中しすぎているようです。だからきっと余計に辛いんですよね。自分のやりたいことを、仕事以外で見つけてみようと思います。ありがとうございました。

私は、転職コンサルタントにお世話になりました。

現状の仕事を続けながら、コンサルティングを受け、いくつか会社を紹介してもらい、面接などのセッティングも全部やってもらい、今の会社に転職しました。

私の場合、だれかから情報が流れたようで、コンサルティング会社からメールでアプローチがありました。その時点では、社内の公募制度で異動したばかりだったので断りました。しかし、半年後「このままじゃだめだ!」と痛感。改めてそのときにアプローチしてきたコンサルタントにこちらからコンタクトし、コンサルティングが始まりました。12月に活動開始、2月に転職決定。4月に転職しました。

自分で動くのは大変です。こういうコンサルタントは無料で利用できるものが多いので、まずは相談だけでもしてみればどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。転職も、もっといろんな方法があるっていうことがわかりました。ありがとうございました。