肝臓疾患ではなぜ安静が重要視されるのですか?
具体例でもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2の方の回答でよいと思うのですが、もう少し具体的な数字を出すと、仰臥位から立位になると、肝臓への血流量は30%以上低下します。

もちろん、体を動かすともっと低下します。
特に急性のウイルス性肝炎の場合、肝機能が悪化しているときは、十分な肝血流を得ることが、肝細胞の再生に大変重要です。
点滴を行うのも、栄養の補給という目的のほかに肝臓の血流量を増やすという目的もあります。
ですから、大切なのは安静ばかりでなく、臥床も大切なのです。
    • good
    • 4

腸から吸収された栄養分は、門脈という太い静脈を通って、肝臓に運ばれます。


動脈ではないため、活動している時、座っている時、横になっている時、それぞれの門脈血流量が大きく違うそうです。弱っている肝臓に栄養分を送ると同時に肝臓の機能をフル活用させるために安静が指示されるわけです。私が肝臓病で長期入院した時、見聞きした事実です。
    • good
    • 6

肝臓は休むことなく、毎日酷使され働き続けています。


不摂生、暴飲暴食、過労、ストレスなどは、肝臓に直接影響を与えますから安静が第一です。

「肝臓病について 大切な毎日の養生」を、ご覧ください。

参考URL:http://www.hct.zaq.ne.jp/family/sub18/sub03.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅安静時の便秘対策

こんにちは、ただいま妊娠32週半ばの妊婦です。
30週の終わりに出血し、子宮口が少し開いているというのと子宮頚管が2cmしかないとのことで自宅安静をすることになりました。
家の中ではトイレやシャワーのほかに一日30分くらいの料理のためなら立っていてもいいけれど、それ以外は横になっているように言われました。
それまでは毎日45分のウォーキングとオールブランのシリアルを毎日食べることにより妊娠中もずっと快便だったのですが、自宅安静が始まりウォーキングをしなくなったとたん便秘になってしまいました・・・。

今のところパンパンにつまっている、というわけではないので薬を使うほどではないとは思うのですが、解禁(36週)まであと3.5週間あるので何もしなければその間に薬を使用しなければいけない状態にまで陥りそうでちょっとビビッています。^^;

食物繊維は十分とっているような気がするのですが、それでもとる量をもっと増やすとましになるのでしょうか?

というわけで、自宅安静中に出来る便秘対策を知っている方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです!(特に家でできる赤ちゃんに負担のかからないちょっとした運動でもあれば一番うれしいのですが・・・そんな都合のいいものきっとありませんよね・・・。)

こんにちは、ただいま妊娠32週半ばの妊婦です。
30週の終わりに出血し、子宮口が少し開いているというのと子宮頚管が2cmしかないとのことで自宅安静をすることになりました。
家の中ではトイレやシャワーのほかに一日30分くらいの料理のためなら立っていてもいいけれど、それ以外は横になっているように言われました。
それまでは毎日45分のウォーキングとオールブランのシリアルを毎日食べることにより妊娠中もずっと快便だったのですが、自宅安静が始まりウォーキングをしなくなったとたん便秘に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
わたしはも27週で切迫早産で以後出産まで自宅安静となりました。
確かに運動できないし、難しいですね。
基本姿勢寝てて・・と言われいつ入院を言い渡されるかヒヤヒヤしました。39週まで持ちこたえましたが・・
坐っているのもあまりよくないので、ストレッチと言っても難しいし。

食事に注意はしましたがこのような環境では限界もあります。
便秘とは無縁な私でしたが妊娠後期になったのと安静で結局便秘薬のお世話になりました。
マグラックスという薬を処方してもらいました。
産科の先生が出す薬なので別に怖くはありませんよ。

飲まずに越した事はないですが、我慢してトイレで踏ん張ってしまっては本末転倒ですから。

イージーファイバーとか試して駄目なら、先生に相談して便秘薬のお世話になるのも一つの手ですよ。

欲しい答えになってないかも知れませんが私の体験談でした。
安静って想像以上に辛いですよね・・もう少しがんばって!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

Q甲状腺右葉切除術後一日目の患者になぜ頸部の安静をしてもらうのですか?

甲状腺右葉切除術後一日目の患者になぜ頸部の安静をしてもらうのですか?

Aベストアンサー

予後不良防止のためです。

Q妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は

「便秘」

お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。

いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか?

なんだか下らない質問ですみません<m(__)m>

あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、
安静時間はどのように過ごされましたか?

私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。
かといって黙って寝ているのも罪悪感があり…

ご教授よろしくお願いします。

お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。

4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、
5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で
「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。

いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。
これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが...続きを読む

Aベストアンサー

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
今、赤ちゃんは何とか生まれる様に頑張ろうとして体内に残っていますので、ママも我慢して乗り切って下さいね。
ちなみにうちの子(一子目)は、無理ばかりしてしまったママに耐え、最後まで頑張って生まれました。
今は二子目の出産まで残す所2週間を切りましたが、一切仕事をしていなかったせいか?1度も切迫流産&切迫早産とは無縁でした。
やはり、妊娠中の力仕事はお腹にかなりの負担です。
治療後にちょこっとの期間でも職場復帰なさるなら、出産までの間は事務や雑用などの座り仕事か力仕事で無い部門に回してもらうと良いと思います。
無事に赤ちゃんが生まれます様に‥♪

一子目の時に切迫流産2回と切迫早産1回を経験しました。
共に入院はせず、自宅で療養(各2週間)でした。
私も力仕事でしたので(妊娠8ヶ月までやりました)体の赤ちゃんに無理をさせてしまったのでしょうけど、殆どいつも通りに体を動かせるので、何もしないで黙って寝ているのも何だかなぁ‥って感じになっちゃうんですよね。
私の場合は実家に居ましたので3回共、母親に家事炊事を全て任せ、本当に寝て→御飯食べて→寝て‥を繰り返してました。
‥2週間って長くて暇ですよね‥。
でも、そこで動いたらダメですよ。
...続きを読む

Q慢性疾患、続発性疾患の定義を教えてください

 すみません。慢性疾患、続発性疾患の定義を教えてください。簡単な見分け方があれば嬉しいですけれど。続発性は原因となる疾患があるとかではおかしいですか?

Aベストアンサー

癌というのは、ほとんど原発性だと思います。いちお医学的分類では、転移性の癌というものもありますが。肝臓癌でしたら、原発性肝臓癌と転移性肝臓癌といったふうに。原発性肝臓ガンは、これまた組織学的に、肝細胞癌と胆管細胞癌にわけられます。(発生頻度は、9:1)はっきりした原因は不明ですが、肝硬変の合併が問題となるようです。肝臓癌は、臨床経験上、おっしゃるとおり、肝炎(C型肝炎が多いです)→肝硬変→肝癌に移行する症例が多いのですが、ウイスル感染はなくいきなり肝臓ガンが発生する症例もあります。
転移性肝臓癌は、その名のとおり、他からのメタ(転移)によっておこります。

肺癌も医学的分類ですは、原発性肺癌と転移性肺腫瘍にわかれます。原発性肺癌の中で組織学的に、類表皮癌、腺癌、大細胞癌、小細胞癌などにわかれてます。

膵臓癌もしかりです。私の見解ですが、癌というのはだぶ研究もすすんでいますが、いまだに解明が不十分であり、発症原因が定かではないので、どの癌も転移性以外は、「原発性~」ということだと思います。

Q妊娠初期の不正出血。「安静」とはどの程度?また便秘薬の使用は?

こんにちは。現在まだ妊娠第4週の妊婦です。

3/9(金)(生理予定日5日ほど前)から出血があったものの
体温が高いままだったので着床出血かと思い月曜に病院に行き、
検査薬で陽性反応が出ました。

ただあまりにも早すぎてまだ絶対子供が見える時期ではないので
10日後にまた来なさいと言われ、それまで安静にと言われました。
(止血剤のアドナを5日分処方されました)

ただその後出血が1週間たった現在まで続くため不安になり
(茶色い下り物。時々やや多めの血が混ざる)
今日病院に行ったところ、かすかに卵と思しきものが確認出来ました。

そこで先生に、「とにかく安静に。今週は仕事も休みなさい」と言われ
とりあえず休みは取ったのですが、安静とはどの程度のものなのでしょうか?

ひと言に安静といっても、「トイレ以外はずっと横になっておきなさい」、
というものから、
「家事は無理をしなければOK」というものまで色々あると思うのですが…。

現在犬を飼っており、朝の散歩は私の担当となってますが
それも控えた方がいいのでしょうか?
ちなみに犬はまったくリードを引っ張ったりなどしませんので
散歩でこけたりする事は無いです。

また家事も掃除や買い物、食事の用意、
洗濯などどの程度出来るでしょうか?

あと、私はもともと便秘体質で漢方薬の「センナ」を愛用していたのですが
それも控えた方がいいでしょうか?
(以前別の産婦人科医には、センナは妊娠中でも飲めるよと言われたのですが)

一応今までの経過を簡単に挙げておきます。

3年ほど前に一度、妊娠7~8週くらいで稽留流産となり
摘出手術を受けました。

その後不妊が続き、昨年より不妊治療に踏み切りました。
クロミッド、プレマリン、ゴナドトロピン、デュファストンを使用したものの
排卵日になっても下り物量がやはり若干少なく、
内膜も、厚みがもう少し欲しいな~、という程度だったみたいです。

ただ卵胞はしっかりと(2cm以上)確認できました。

現在ほとんど腹痛はありません。(もともと生理痛もありません)
体温は高温のままです。

文章まとまりなくて申し訳ありません。

こんにちは。現在まだ妊娠第4週の妊婦です。

3/9(金)(生理予定日5日ほど前)から出血があったものの
体温が高いままだったので着床出血かと思い月曜に病院に行き、
検査薬で陽性反応が出ました。

ただあまりにも早すぎてまだ絶対子供が見える時期ではないので
10日後にまた来なさいと言われ、それまで安静にと言われました。
(止血剤のアドナを5日分処方されました)

ただその後出血が1週間たった現在まで続くため不安になり
(茶色い下り物。時々やや多めの血が混ざる)
今日病院に...続きを読む

Aベストアンサー

トイレ以外は横に。お風呂はシャワーで。
洗濯を干すのはほとんど動かず出来るのでしようと思ってしまいますが、洗濯物を干す体勢は良くありません。ベッドでも体を反らさないほうがいいです。背伸びも良くないです。
私も過去2度の流産を経験しました。去年妊娠したときも不正出血があり、また流産するのかなと不安でしたが、毎日病院で注射し安静を徹底しました。もう大丈夫と言われてからは無理の無い範囲で家事をし、犬の散歩にも出かけました。昨年12月に無事出産しましたよ。
がんばってくださいね^^

Q圧迫骨折で安静の弊害?

腰の圧迫骨折でかなりの長い期間、安静にしていた場合、筋力の低下が起こることはわかります。
その後にリハビリを開始した場合に肩や背中が痛いという訴えがあった場合、どういう事が考えられるでしょうか?
やはり今まで使っていなかった筋肉を急に使っているために極度の筋肉疲労が起こっているということなのでしょうか……?
全然予想がつかなくて困っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークル(歩行器)を使用されている患者さんなら
あなたの予測で正しいと思います。
また、平行棒で歩行訓練をされている場合も同じです。

この場合、下肢の筋力低下を、肩や背部の筋力でおぎなっている
ハズですから。

筋肉痛が悪化すれば、リハビリへの拒否感が募ります。
もう少しペースを落とすよう、提言されてみては?

看護実習ですか?
大変ですが頑張って下さいね。

Q凄い便秘なのです!

今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます
元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました
しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に
拍車がかかってしまいました(><)
病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。
食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。
薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした
ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております
なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

妊婦さん限定!の便秘解消法はよく知りませんが、
一般的なのでよろしければ下記参考URLをご覧ください。
両側に女の子が沢山いると思いますが、
左側の女の子をクリックするといろんなページが見られます。
でも、中には、「妊婦さんはやめてね」って言うのもあるので気をつけて。

私が以前「おお、これは!」と思ったのは
おから(卯の花)を大量に食べることです。
以前母が作りすぎてしまい。主食におからを1日食べたときはすごかったです。
お薬でもだめということなので、効くかどうか分かりませんが、
体にもいいものなのでぜひためしてみてください。

参考URL:http://www.nokkeinews.com/

Qなぜ暗いところでは色が見えにくい?

なぜ夜などくらいところでは色が見えにくいのでしょうか?
網膜や視神経といった,専門的な範囲での説明が知りたいのですが,
どなたかご存知無いでしょうか?
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんばんは。

網膜は「円錐体」と「棹状体」という感光細胞で構成されています。
そしてこれらの細胞は視神経に繋がっています。
円錐体は網膜の「窩」と呼ばれる中央部分に集中しています。
窩は、水晶体に対してほぼ水平一直線の中央位置にあります。
全体にまんべんなくあるわけではありません。

この円錐体という細胞は光と、特に敏感に色を感じる能力が優れています。
しかしながら円錐体は、夜間(暗闇)ではその機能が低下します。
逆に桿状体がよく機能するようになります。

基本的に、昼間や明るいところではこの円錐体がよく機能し、
夜間や暗闇では桿状体が良く機能するのです。

そして桿状体ですが、これは窩の外側にあって、
特に低光度下(暗所)での感光能力に優れています。
その感光能力は、同一条件下(暗所)での円錐体の一万倍以上です。
ところが感色能力が円錐体に比べてかなり劣ります。

暗闇で色が見えにくいのは、暗所では主に桿状体が機能し、
しかもその桿状体の感色能力が円錐体よりも劣っているためです。

桿状体内には視紅(ロドプシン)という感光物質が含まれています。
この物質は光を当てると化学変化を起こして機能が低下してしまいます。
明るいところに出て、暗いところへ入ると一瞬真っ暗闇になるのは、
ロドプシンの機能が低下してしまっているからです。
しかし暗くなるとこのロドプシンが桿状体内で再合成されます。

その時間は約30分ほどだと言われています。
よく暗闇で「夜目が慣れてきた」というのは、
感光物質のロドプシンが再合成されたためです。

蛇足ですが、暗所では円錐体が殆ど機能できないために、
その円錐体の存在する水晶体から一直線の網膜中央部の位置、
つまり視界の中心部がブラインドスポットとなり、非常に見えにくくなります。
死角のようになってしまうのです。
もちろん完全に見えないわけではありませんが、注意が必要です。

こんばんは。

網膜は「円錐体」と「棹状体」という感光細胞で構成されています。
そしてこれらの細胞は視神経に繋がっています。
円錐体は網膜の「窩」と呼ばれる中央部分に集中しています。
窩は、水晶体に対してほぼ水平一直線の中央位置にあります。
全体にまんべんなくあるわけではありません。

この円錐体という細胞は光と、特に敏感に色を感じる能力が優れています。
しかしながら円錐体は、夜間(暗闇)ではその機能が低下します。
逆に桿状体がよく機能するようになります。

基本的に、昼間...続きを読む

Q13週で前置胎盤、下痢と便秘

今、13週なのですが、この前の検診で「前置胎盤ぎみ」と言われました。
今回、3回目の出産になるのですが、前2回とも帝王切開でした。
9週の時に出血があって、3週間入院して、現在は、出血も止まって、仕事も復帰したのですが、(事務です)
前置胎盤ってやっぱり産むまで、安静にしないとダメなんですか?
安定期ってくるのでしょうか?
自分でもまた出血があったらと思うと怖いけど出血とまるとちょっと良かったと思ったりして。
どの程度安静にしてればいいのですか?
それと、最近よく下痢をするんだけど、それも何か関係があるんでしょうか?(便秘もしてます)
3回目にして分からないことだらけで、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は1度目の妊娠で初期の段階でやはり出血をして
前置胎盤だと診断されたことがあります。
私が先生から言われたことは、出来る限り横になっていること
それが一番なので家事もなるべくしないでくださいと言われました。
なかなかそう言うわけにもいかなかったのですか・・・
13週ということで、あと2~3週もすると胎盤が完成して
徐々に大きくなってくるので、その時点で参照URLにあるように
胎盤がどの位置にあるかによって、対処も違ってくると思います。
胎盤の成長と共に位置が上になれば、とりあえず安心なのですが
その他の辺縁前置胎盤~全前置胎盤だとお仕事をされているのは
危険だと思います。家事でさえしない方がいいので・・・

私の場合ですが、初期に前置胎盤ぎみですと言われ、その後胎盤完成
後は全前置胎盤となり5か月の時に大出血をしました。
本当に止まらない状態で、ナプキンをしていても全てが血液で
いっぱいになるほどでした。その後、入院をながくしましたが
入院中は子宮収縮抑制剤など点滴しながら、ご飯を食べる時も
寝ながら食べる。出血をした時には部屋にあるトイレでさえ行けなく
なり管をつながれるような状態で過ごしました。
それだけ安静が第一だということです。
なので、今後胎盤が正常位置に戻らなければ出産までお仕事を
お休みして、家事などもお母さんに手伝っていただくのが一番だと
思います。
下痢についてですが、前置胎盤との関係は???ですが
下痢や便秘によるいきみなどは、出血しやすい状態になってしまうので
大敵です。主治医に相談された方が良いと思います。
無事、正常位置にもどるようお祈りいたします。

参考URL:http://memoru.babymilk.jp/ninnsinn/kouki/zentitaiban.html

こんにちは、私は1度目の妊娠で初期の段階でやはり出血をして
前置胎盤だと診断されたことがあります。
私が先生から言われたことは、出来る限り横になっていること
それが一番なので家事もなるべくしないでくださいと言われました。
なかなかそう言うわけにもいかなかったのですか・・・
13週ということで、あと2~3週もすると胎盤が完成して
徐々に大きくなってくるので、その時点で参照URLにあるように
胎盤がどの位置にあるかによって、対処も違ってくると思います。
胎盤の成長と共に位置が...続きを読む

Q腰椎穿刺後の安静時間について。

腰椎穿刺をした後、15分くらいはうつぶせで、その後45分くらいは仰向けで、計1時間ぐらいは安静にしておかなければならないと聞きました。
その時間の根拠とかはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

腰椎穿刺をした後、なぜ横になって安静にしなければいけないかは過去の質問にもあるので割愛します。

血管を穿刺した後は必ず圧迫止血をしますが、そのとき表在の静脈の場合は~分。深部の静脈の場合は~分。動脈の場合は~分…
こうした数字にもどれだけの根拠があるか?という質問に似ています。(多くは凝固時間、止血時間を基にしています)多くは経験則的に用いられていますね。

経験則といってしまうと科学的ではありませんね。私は簡単に言えば穿刺部位の穴が自然に滲出物で塞がるまでの時間に若干の個人差を踏まえてゆとりを持たせ、その上で危険が無いように徐々に圧が高くなるような体位も許す。そういう事だと思っています。
大元となる15分という数字は全凝固時間を踏まえているのだと思います。

動脈の造影目的の穿刺のあと一晩砂嚢で押さえる事に関しても同じです。通常の穿刺針よりも造影剤を流し込むための針は太くその分危険が増すというのが根拠です。こればかりは統計を取るデータは無いと思われるので、これまでの経験則としか言いようが無いと思います。

厳重な監視下に置き、こまめな確認が出来るのであればこれらの数字は変更可能ではないか?とも思いますが、現実は無理であり「あえて時間を短くする必要性」が?ですのでどこも行わないのだと思います。確かに腰痛症の患者など安静が難しい症例があるとは思いますがそれらに関しては主治医が個別に裁量をしていると思いますよ。

腰椎穿刺をした後、なぜ横になって安静にしなければいけないかは過去の質問にもあるので割愛します。

血管を穿刺した後は必ず圧迫止血をしますが、そのとき表在の静脈の場合は~分。深部の静脈の場合は~分。動脈の場合は~分…
こうした数字にもどれだけの根拠があるか?という質問に似ています。(多くは凝固時間、止血時間を基にしています)多くは経験則的に用いられていますね。

経験則といってしまうと科学的ではありませんね。私は簡単に言えば穿刺部位の穴が自然に滲出物で塞がるまでの時間に若干の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報