アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの住民票の変更について。

現在住民票は実家にあります。
社会人で働いているため、隣の区(車で15分ほど)で一人暮らしする予定です。

家には週に二回以上は帰ります。
(妹が小学生で面倒を見るため)


この場合、住民票の変更は必要でしょうか?
普通はするものだと思いますが、生活の拠点?が他(実家)にある場合はしなくても良いと聞きました。

A 回答 (6件)

普通はするものですが、移さなくても特に実害はありません。



会社には居住地として新住所を伝えておけば問題は起こらないと思います。
住民票を変えるように言われたら変えれば大丈夫です。
    • good
    • 0

したくなければそれでいい。

困ることもない。別の町だと不都合なことも起きますが大した問題ではない。プライベートなことも、すべて実家に連絡がいってしまうぐらいなものです。それさえ、許容すれば。通勤交通費はもらっているの?徒歩の場合は、実家の最寄り駅となります。実家よりもマイホームが遠いと損します、マイカー通勤でも同じ。社用なら問題なし。

5,6年ほどやったことがあった。親からメールまたは電話で郵便物がたまっている、書留があるけど本人ではないと受け取れないので、どうするのかを聞いてきた。親に転送してもらっていたので、あまり帰らなかったけど、別に問題は起きなかった。通勤交通費は、同じ路線で実家との間を選んだので得した。
    • good
    • 1

移動しないのは違法です、罰則はないけどね。


社会人ならそのくらいは心得ておいた方がいい。
    • good
    • 1

>生活の拠点?が他(実家)にある場合はしなくても…



生活の拠点とは、毎日寝泊まりするところです。

>家には週に二回以上は帰ります…

日帰り?
泊まるとしても、週 7日のうち 2日では、やはり 5日のほうが生活の拠点でしょう。

>隣の区(車で15分ほど…

政令指定都市の区ですか。
それとも町内会・自治会の構成単位である区ですか。

>住民票の変更は必要でしょうか…

政令指定都市の区なら、その区でゴミ出しを初めとする種々の行政サービスを受けるわけですから、住民票も当然移してその区に住民税を納めないといけません。

>社会人で働いているため…

遠隔地の大学に進学したとか、単身赴任で遠地への短期転勤が命ぜられたような場合を除き、住民票は生活の実態に合わせなければいけません。
    • good
    • 0

健康保険証、運転免許証なども実家でいいのでしょうか?


それらも実家のままで、ひとり暮らしの家を仮住まいのようにするならいいと思います。

住民票を移すことで何かに困るなら、そのことを質問したほうが早いですよ。
    • good
    • 0

会社へ住所の変更はしないのでしょうか。


実家より会社に近い場所に住みながら届けず、通勤費を実家からと偽り受け取ると詐欺となります。
また、新しい住所を会社に届ければ住民票を移動させる必要があります。
何れにしても住民票を移動させる必要があるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています