アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイトを運営するための、グーグルやヤフーのネット広告、

リスティング広告の一般的な費用とは

どれくらいを考えたらよいのでしょうか?

ネット広告の魅力的な営業を電話で受けたのですが
いろいろと知識不足で判断に悩んでおります。
どなたかご経験のある方おられましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

ピンからキリまであるみたいです。

私の知り合いがネットショップを経営しています。
クリック課金は無制限にしていれば「怖い」と言っていました。
検索キーワードのよっても、値段は違うみたい。
その知り合いは、ワイクリック7円と言っていましたね。それを、1日何円までという指定があるみたいです。
1万円の設定をしていれば、月30万円ぐらい、1000円までなら3万ぐらいかな。
1000円なら、あっという間にクリックされると言っていましたね。

他に、年50万円で検索で常に1枚目か2枚目にヒットすると言われて、契約したら1枚目に出てましたね。
2年後、80万円に値上げされてやめました。すると3ページぐらいになりました。
その後、3万円で常に上位という話が来て、乗ったみたいです。それも3万円は1回だけ。
これが良かったのか、常に1ページか2ページに載っています。
大手の信用のある会社と相互リンクをするシステムみたい。表上では、そんなリンクはないけどね。

それでも楽天市場には、勝てなくて・・・。
楽天市場に参戦することに。
毎月の使用料、ロイヤリティなど結構な金額ですよ。
楽天で商品を載せると必ず売れると思っていたが甘すぎたみたい。
商品が載ってるのはキーワード検索しても200ページみても出てこないからね。
参戦した以上・・・。2週間で20万円ぐらい、楽天に払ってキーワードを購入してましたね。
売れた数で上位に上がります。ひとつも売れなければ、誰も見てくれないのが現実かな。
上位に上がると、キーワード検索なんか購入しなくても上位に載りますからね。
でも、上位に載ってるショップは、キーワード検索購入してますね。

楽天で売れるとロイヤリティがかかるのに、自社サイトに楽天市場のリンクはって・・・。
あの手、この手で楽天でも上位に来るようになったみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に勉強になります。

私のサイトは個人名義のサイトでして、完成した後は、はじめは自分でグーグルなどを使って小規模からコツコツやろうと漠然と考えていました、現状その段階まできまして、具体的に広告費の設定などをみると

>1万円の設定をしていれば、月30万円ぐらい、1000円までなら3万ぐらいかな。

のように結構金額も高く、3万円だと30万と比べたら10分の1以下の効果しかなさそうですからね。

サイトが完成したら営業の電話もかかってくるようになりまして、何十万の年契約(も実際は安い)とか、数万円の地方の新聞など・・・金額と自分の手間を考えたら、自分でリスティング広告をやってみるよりも金額も安く効果もわかりやすそうに思えてきまして・・・自分でコツコツやるから、お金を使う、に考え方を変えた方がいいのかな?と悩んでおりました。

教えていただいたお話ですとやはり広告費は結構どれも高いのですね。

やはり、今の時代だと自分でやらない方が良さそうですね
自分でやっていろいろ失敗を繰り返すや、収集がつかなくなる・・・は、
お金が掛かればなおさら避けたいですからね。

>その後、3万円で常に上位という話が来て、乗ったみたいです。それも3万円は1回だけ。
>これが良かったのか、常に1ページか2ページに載っています。

営業電話のほとんどが、「このチャンスは今だけです!!!」とごもっともなシナリオ(?)になってましてなかなか電話を切ってくれません。でも、即決するよりは多少は様子をみたら本当に良い条件が出てくる可能性もありそうですね。

ちょうど教えていただきたかった内容で本当に感謝しております
ありがとうございます

たびたび

私の知り合いは、LINE、FACEBOOKを利用していませんが、他の方が、これを上手に使えばヒットしやすくなると言っていました。

他、ブログですね。無料のブログを利用するのがいいかも。

このあたりは、無料なので上手に利用するのがいいみたいですね。

私も、やろうとしていますが・・・。何が何か分からないとこもあって・・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

yyak1さんの回答を参考にさせていただき

ネット広告は月で30万もざらな世界としては、
もちろん絶対にやりたい分野なのですが、
今その年契約をしてしまうと自分の身動きが取れなくなってしますので(^^;)

私の側に急がないといけない事情も無いし

とはいえ自分でやるための勉強から始めるのでは
最初に効果が出るまでいつになるのかもわかりませんから

メインのネット広告の分野をいったん手を付けづに置いておいて

金額も10分の1くらいな(今の個人的にも可能な)

明日の新聞広告、プラス、ウェブサービス、という方を
先ほどお願いしました。

行動という意味では、明日の新聞広告なら(勉強中よりも)確実ですので。

私の場合は、このように、もう外注で頼んだ方が安全かな、
さらに空いた時間でバイトとかした方が気分も楽かな(?)とか考えだしてます^^

SNSの利用については・・・個人的にアンチfacebook派なので
くわしい戦略は見たことがありませんが、私としては難しいのではないかな?と考えてしまっています。

結局 Like 付け作業が延々とありそうな気がして。。

また思うところなどありましたらぜひ教えてください