プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやったら痩せられますか?


私はバスケットボール部に所属しています。
3年生の先輩が引退する前までは毎日7時まで(結構ハードな)部活して入学してから一気に5kgも痩せました。
でも3年生の先輩が引退してからは人数が少なくて新しく3人入部してくれましたが、それでも5人しかいません。なので、練習メニューが楽になったり土日は休みで平日も6時には部活が終わり、少しずつ太ってきているんじゃないかと感じています。
ちなみに身長170cm、体重70kgです。バスケットボールは小学生2年生の頃から続けてきています。そのせいか(?)膝から下はまあまあの太さなんですが、膝から上(上半身も含めて)は激太です笑
夏休みには友達と遊びに行くことも増えるので制服とは違い、肌の露出が避けられないのでもうだいぶ手遅れですが痩せたいと思います!
まず、お腹の脂肪がやばいです笑
あと太もも、二の腕の3つをとりあえず細く出来たらなと思っています。
不規則な生活をしていた自分が悪いのですが、頑張りたいと思っています。
部活をしている高校生でも痩せられる方法を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (10件)

自分はパンを食べてないです。


揚げ物系が去年の夏から暑くて辛くて全く食えず、今に至ります。
どういう料理でもいいのでこんにゃくを食べてください。
カロリー0で食物繊維も多いです。

後は結構普通です。ファーストフードもたまーに行くし。

ゆっくり痩せて1年で10kg減りました。
いきなりやせは体に悪いですから
1ヶ月1kg目標にしてください
    • good
    • 1

菓子パン・清涼飲料水 スナック菓子を封印するだけで 痩せると思います



  普段の食生活はどういった内容・量なんでしょうか?
    • good
    • 0

巷ではいろんなダイエットグッズや方法が紹介されていますが


単に減量したいなら実は食事制限しかありません。

食事制限だけだと体脂肪率が下がらないので運動と併用する必要がありますが
運動はある程度なさっていると思うのでここは気にする必要はないと思います。

まだ、高校生ですし、○○抜きとか極端なものはお勧めしません。
高校生じゃなくても時間がかかるものですし、
極端なことをするとリバウンドもしやすいです。

具体的には1週間の食事をすべて記録し、カロリーを計算してみてください。
それと自分の今の状態で消費するカロリーを計算します。
1日で消費するカロリーより摂取カロリーを抑えればいいわけです。
そして、今後2~3カ月継続できる量の食事に調整します。
3食のうち、いちばん、耐えられそうなところから減らしていきます。
そうすれば、だんだん体重が減っていきます。
ちなみに私の場合は昼から夕方が一番おなかがすくので朝の食事を抑えました。

上を踏まえた上でコツは炭水化物への対応です。
特にご飯は想像以上にカロリーが高いですが、一方で一番腹もちがよいです。
この特性をうまく利用します。

また、イベント等でのイレギュラーは気にせず食べましょう。
普段抑えれれていれば気にする必要ありません。
イベントで我慢してストレスがたまる方がよくないです。

ただ、残念ながら今夏はいくらんんでも間に合わせることは難しいです。
通常の減量には1カ月で減らせる量に限度があり、そんなにすぐには減りません。
それ以上のことをすると体を壊しますし、リバウンドします。

通常、ダイエットや減量は短期で行うものではありません、
考え方として生活習慣の改善という風に考えてください。

ちなみに目安として私の場合、上記方法で半年で10kg以上減らしました。
もちろん、今も維持しています。
時間的目安はスタートが太りすぎていたこともあるので一概には言えませんが。
    • good
    • 0

運動をしているのだから筋肉はあると思うので、運動については有酸素運動を多くしてみたらどうでしょうか。


あとは他の方が言っているように食事に気をつけたほうがいいです。
間食は無くして、野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べると落ちていきますよ。
    • good
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学校にウエイト器具があるのでそれも使ってみたいと思います!

お礼日時:2016/07/28 08:31

間食をがっつりしているなら、それを極力控えるだけで全然違うと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張ってみようと思います!

お礼日時:2016/07/27 20:27

自分としましては、低糖質ダイエットと食物繊維ダイエットをお勧めします。

低糖質ダイエットは、摂取する糖質を制限するもので、米などの主食、ジュースやお菓子などの砂糖、を制限します。簡単には、夕食のみ糖質を制限しても充分な効果があります。

食物繊維ダイエットは、食事の直前に食物繊維を摂ることで、食事による糖質の吸収を穏やかにするものです。これは非常に簡単で空腹を我慢するなどの苦痛もありませんので、お勧めです。食物繊維はデキストリンというもので、アマゾンで1.5kgが3000円くらいで販売されています。

https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜ご飯のみごはんを減らすところから始めてみようと思います!

お礼日時:2016/07/27 20:00

食事量や摂取カロリーは適正ですか?


まずはそこを確かめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事は親が作ってくれているもののその後アイスやらいろいろ食べてしまっていたので控えようと思います!

お礼日時:2016/07/27 19:59

運動量が減った分は、食事量も多少減らさないと絶対に太ります。


特に、ハードな運動をされている場合は要注意です。
少し食事を野菜中心に切り替えると良いですよ。
以下、管理栄養士から聞いた食事療法なのですが、
1日3食、なるべく規則正しく食事を摂る。
野菜(できれば生野菜)を最初に完食してから、惣菜やごはんを食べる。
炭水化物は控えめにする(目安は今までの7割くらい)。その分、たんぱく質(肉、魚、卵など)を少し増やす。
なるべく、ゆっくりよく噛んで食べると満腹感を得やすい。
甘い物も減らす(できれ食べない)。間食は絶対ダメ。
ジュース類も避ける。飲み物はお茶系か無糖のコーヒーや紅茶に。
以上を参考にしてみてください。
極端なダイエットは体に負担がかかり過ぎるのでダメです。
途中で止めるとかえってリバウンドで太ります。
無理のない範囲で、長く続けられるよう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
細かいところまで本当にうれしいです!
参考にさせていただきますね!

お礼日時:2016/07/27 19:58

部活をしているのでしたら30分〜1時間程度の軽いジョギングをしてみたらいかがですか?


これなら痩せるだけでなく体力もついて部活でもより活躍できるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
家の近くに走れそうなところがあるので走ってみようと思います!

お礼日時:2016/07/27 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!