家のアナログ電話は、解約してしまったのですが、家にある昔のアナログの電話機をスマホにつないで、アナログの電話機からスマホの携帯電話の回線を利用して、電話ができるようにする方法はありませんか? スマホとアナログ電話機をつなぐ、変換機のようなものがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PHS回線を利用して発信するサービスなら、NECマグナスコミュニケーションズ株式会社が特許を取得していますね。


販売したのかは不明です。
あくまでも、PBXを用いたものです

家庭用としてはありませんね。
需要も少ないでしょう
子機なら、携帯電話を持っているのと同じですからね。わざわざ電話機を据え置きに限定する必用はないとも言えますから。

今は、IP電話の子機として携帯電話を利用する時代ですよ
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。アナログ電話機とスマホをどのようにつなげるイメージをお持ちですか?。アナログ電話機はスマホに比べれば大昔の機械です(文化が違うと言っても良いくらい)。アナログ電話機の部品をスマホで使うことが出来るかすら怪しいと思うのですが(スイッチは使えるかもしれませんが、そんな結合させて、何が嬉しいのやら。。)。

変換器の類は存在しないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通話中の電話を別の携帯や固定電話回線につなぐには?

現在小さいな事務所で働いています。
外注さんを使うことも多くあります。
お客様からかかってきた電話をそのまま、社外にいる外注さんの携帯電話、もしくは固定電話につなぐことは出来るのでしょうか?

そういうサービスがあるらしいから、契約するように言われたのですが・・・
ネットで探してもピッタリくるサービスがみつかりません。
知っている方いましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

事務所の電話がISDN回線であれば、「フレックスホン」というサービスがあります。
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/index.html

お客様からの電話に出る → 保留 → 外注に電話 → お客様と外注を接続
(外注が出なければ、お客様との電話にも戻れます)

という、そのものズバリの運用が可能です。
※ただし通信機器の種類によっては、転送中の通話が終わるまではその回線が塞がってしまう場合があるようです。

Qデジタル電話回線とアナログ電話回線の併用は可能?

こんばんは。

大至急お願いします。

まず、在宅コールセンターを構築するために(業務用)アナログ電話回線が必要になりました。

今は、VDSL方式で、アナログ回線端子(モジュラージャック)?に回線終端装置を接続しています。

この状況でインターネットとひかり電話(デジタル)を利用しているのですが、

例えば、スプリッターなどを使い壁にあるアナログ回線の穴(モジュラージャック)を2つにすればにデジタルとアナログで共用することは可能でしょうか。

もしくは壁に穴開け工事してアナログ回線引き直しですか?

パニック!

もし可能だとして工事費用ですとか月額費用はいくら位でしょうか。

工事期間はどれくらいでしょうか。


その他何か注意事項はありますでしょうか。


どういった構成になるのかはおおよそ不明ですが、自宅でフリーダイヤルの発着信を行うものと思われます。

大至急お助けくださいませ。

Aベストアンサー

VDSLは、xDSL方式で、ADSLと同じようなものです

よって、アナログ電話と併用してVDSL方式を契約することが出来ます。(この場合は現在の回線を利用することになります)
光ファイバーのマンションタイプですから、マンションタイプの費用が発生します。
詳しくは、NTT東西にお問い合わせ下さい。
一般アナログ電話は、事務用の基本料金となります(仕事でご契約される場合は、一般家庭用用の基本料金では契約出来ません。)

壁に新たにジャックを取り付けて、もう一回線契約することも可能です。
その場合は、1万円程度は発生します。賃貸物件の場合は、大家さんに事前にご相談下さい

ISDNとVDSLやADSLを同じ回線で利用することは出来ません。
別とあらたにジャックを取り付けることが必用となります
また、ISDNの近くに設置されますと、ノイズの影響が発生しますので、速度低下などがありえます

デジタルって、ISDNを想像してしまう人が多いですので・・・
ひかり電話は、IP電話と言った方がよいでしょう

QIP電話付きのプランを選ぶと、親が使う家の電話以外に、自分の部屋にもう一つの専用の電話回線を使えるようになりますか?

実家に帰ることになり、実家にブロードバンド(ADSLなど、安ければ光もOK)の回線を引こうと思っています。
http://kakaku.com/bb/plan/43123326241/  このプランを選ぼうと思っています。 それにはIP電話付きと無しのプランが有りますが、値段は7円しか変わらないので、IP電話付きのプランを選ぼうと思っています。
IP電話を付けるとします。そうすると、自分の部屋に050からはじまる専用の電話機をつける事が可能でしょうか? 
つまり、03からはじまる電話番号にかければ、本来の家の電話にかければ親が使う電話につながり、050からはじまる電話にかければ、自分の部屋の電話につなげる事が出来ますか?
そして、親の電話からかければ通常のNTTの電話回線で相手先につながり、自分の部屋の電話からかければIP電話の回線で相手先につながって、電話の通話料金も親と自分が別々に支払う事は可能でしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> IP電話を付けるとします。そうすると、自分の部屋に050からはじまる専用の電話機をつける事が可能でしょうか? 

可能です。

> つまり、03からはじまる電話番号にかければ、本来の家の電話にかければ親が使う電話につながり、050からはじまる電話にかければ、自分の部屋の電話につなげる事が出来ますか?

それでもできます。電話機を2つ用意します。

> そして、親の電話からかければ通常のNTTの電話回線で相手先につながり、自分の部屋の電話からかければIP電話の回線で相手先につながって、電話の通話料金も親と自分が別々に支払う事は可能でしょうか?

可能です。
要するに、IP電話アダプタと固定電話回線とを繋がなければいいのです。

Q一つの回線を分岐して二台の電話機を繋ぐ為には

NTTの固定電話回線なのですが家の中に一箇所だけしかモジュラーケーブルをさす所がありません。
その端子の先から二つに分岐して二台の電話機を繋ぎたいのですが
どの様な物を買って分岐したら良いのでしょうか?
その回線でインターネット契約はしていません。

Aベストアンサー

 
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjf/index.asp
モジュラ2分岐延長アダプタ 525円
この様な物を買ってください。
 

Qアナログ電話・IP電話、かつ館内放送対応の電話機

オフィスではなく、工事現場向けにこれまで使用していたアナログ電話をIP電話へ置き換えようという話があったのですが、コストの問題で白紙となりました。
代わりに、コストアップするのであれば、アナログ電話にもIP電話にも対応できて、かつ館内放送のような一斉放送にも対応できるハイスペック機種がいいとの再要望を受けたのですが、そのような機種はありますでしょうか?自分でも調べたのですが、専門外でよく分かりませんでした。
国内外問わずで構いません。オススメのメーカーの電話機があればお教え下さい。

Aベストアンサー

オフィスでも工事現場向けでも、電話システムという使い方や設備構成には違いがあるものではありません。
電話の主体である音声そのものがアナログ信号なので、アナログ電話にもIP電話にも対応できて、という表現は適当ではありません。
IP電話システムと言えどもアナログ電話が扱えなければ成り立ちません。
要は交換機部分が扱う信号としてIPかアナログ(或いはPCM)か、という違いです。
館内放送の取り込みは付加機能で有って、電話システム本体には直接関係ありません。

よくわからなければ、電話交換機メーカーの営業を呼んで、使い方の説明をして、設備構成や見積もりを要求ことです。
2-3社を比較すればよいと思います。
競争させるために、比較見積もりしている旨は公表すべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報