大学2回生の女です。塾講師のバイトを始めて半年経ちます。今までヘルプのような感じで入っていたのですが、最近レギュラー勤務のような形で働いています。受け持つ生徒は半分固定、半分は非固定です。

本題なのですが、非固定の生徒の中学生の男の子にやたら気に入られてしまったようで、わたしを追いかけて立ち入り禁止になっている講師ブースに入られたり、講義後の数人での事務作業のときにも寄ってこられて困っています…。他の生徒の講義のときにも話しかけてきたりもしました。講義や作業のときに寄ってこられても邪魔なので他の先生も叱ってくれるのですが、全然聞いてくれません。

また、最近はわたしの帰りの時間を把握しているようで、一緒に帰りたいというようなことも言ってきます。その子もわたしも同じ方面の市バスに乗って帰るので、避けられません…。いつも車で迎えが来てる、と嘘をついて振り切っています。

塾長に相談することも考えたのですが、まだわたしが不快な思いをしているだけなので言わなくてもいいかなあと…。この時期は生徒の進路などで負担が多い塾長にこれ以上負担をかけたくないので今の所は言わないつもりでいます。

塾講師をされていた方、こういう経験ってありますか?いい断り方やあしらい方があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

教師はよくありますよ。


周りと上司にはすぐ話しましょう。対策してくれますよ。
あと、本人に言っても大丈夫でしょう。体は大きくてもまだまだ子どもですよ。男子はとくに。
彼氏が来てるとうそをついて振り切っても、多分しょぼんと一人で先に帰りますよ。
キレイなお姉さんに憧れてくっ付いて来ますが、友だちもみんな知ってるでしょうから犯罪にはならないと思いますが…
別学ではよくある話ですので。
田舎はそんなですけどね…
    • good
    • 0

それは、塾長に話さないと大事になりますよ。


貴女がレイプされる可能性だってあるということですよ。
それこそ、塾に迷惑ですまないですよ。
他の生徒の話題になっているはずです、貴女だけの問題ではないです。
    • good
    • 0

鼻クソほじったり


指しゃぶってれば
嫌われますよ
    • good
    • 0

他の講師の方も注意してくださっているのに聞きもせずに一緒に帰りたい様な事にまでなっているのは、もう相談レベルでは無く塾長に報告すべきです。


もし、何かあったらあなたの方が責任を問われる可能性も大きいですし塾長の責任にもなってしまい遥かに迷惑を掛けてしまいますよ?
    • good
    • 0

>この時期は生徒の進路などで負担が多い塾長にこれ以上負担をかけたくないので今の所は言わないつもりでいます。


これは間違いだと思います。エスカレートして、手に負えなくなってから塾長に相談しても、改善のしようがないのです。今のうち、軽微なときに芽を取っておくべきなのです。
それと、その男の子に、立場(塾の講師と生徒の関係)をしっかり教えるべきです。
立ち入り禁止なら、それをきっちりと守らせましょう。

軽微なときに上司に相談することが一番ですし、長引いたり、手が施せなくなってからでは、あなたは解雇されるでしょう。
繰り返しますが、上司に相談することと、しっかりと、講師と生徒のけじめを教えてやってください。
    • good
    • 0

上司に相談した方が良いと思います。



そして、塾の方から親御さんに注意してもらうようにするのが
賢明かと思います。


お疲れ様です。
    • good
    • 0

やはり上司に言うべきでしょう。


中学生だからといって、自分で断ろうあしらおうと思うと痛い目を見ます。
後は親御さんに注意してもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品格に問題ありのテニスコーチ

テニスのコーチって、

生徒にシカトしてもいいんでしょうか?



お気に入りの生徒とは仲良くして、

愛想のない生徒はシカトするって・・・・職業的にアリなんでしょうか?

Aベストアンサー

「シカト」って、どのような意味で使ってますか?

あなたが何かを質問しても、まったく答えてくれないのでしょうか。
そうだとすると、確かに「シカト」です。

テニススクールであれば、すぐにフロントに文句を言いましょう。

ただ、あることをやろうとしたときに、ある人には色々とアドバイスするけれど、あなたにはしない。
また、レッスン修了後も、その人にはアドバイスしている。

もし、このようなことであれば「シカト」ではありません。

そのやろうとした「あること」を、あなたはだいたい基本通りにできている、と判断すれば何も言いません。
それが上手くできない人にはあれこれアドバイスします。

具体的な状況が分かりませんから、明確には回答できませんが、何かの質問をしてみれば分かることだと思いますよ。

Q大学3年生から塾講師のバイト始めること

今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。

今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。
しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。
さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。
小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。

なのでとてもフラストレーションがたまっています。
もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。
そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。

秋からは就活が始まるのですが、大学3年から塾講師というのは可能でしょうか?
できれば、12月には辞めたいのです。1年間は続けるのは、就活に影響が出るので避けたいです。
中学生担当なら、学期ごとに区切れる可能性があるので、大丈夫そうだと思ったのですが、3年から塾講師となると採用されにくいような気もします。
大学3年から塾講師というのは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。

今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。
しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。
さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。
小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。

なのでとてもフラストレーションがたまってい...続きを読む

Aベストアンサー

以前塾講師をやっていました
大学生のアルバイトも沢山いましたが、うちの塾長は最低でも1年以上続けられる人だけを採用していました。
中には人見知りする生徒もいます。個人指導の塾ならば先生がコロコロ変わっては落ち着いて勉強が出来ませんし、集団指導は経験が必要ですのでいくら頭がよくても指導経験がない大学生が昨日今日ですぐ教え始めることは出来ません

>もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。
>そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。

自分を成長させることがしたいというのはすばらしいことですしいいと思うのですが、塾に来ている生徒たちも受験等を控え必死ですので最低でも学年が変わるまでは教えてあげて欲しいと思います

短期間でも雇ってくれる所もあるかもしれません。これは塾によってまちまちなので、チャレンジしてもいいとは思いますよ。
ただ、面接で上記の志望動機を言ったら不採用になるのでは?と思います
塾講師にとって、塾の生徒は私達の大切な生徒であるのと同時にお客様でもあります。アルバイト学生を成長させるための道具ではありませんよ。
応募するなら、志望動機は慎重に!

以前塾講師をやっていました
大学生のアルバイトも沢山いましたが、うちの塾長は最低でも1年以上続けられる人だけを採用していました。
中には人見知りする生徒もいます。個人指導の塾ならば先生がコロコロ変わっては落ち着いて勉強が出来ませんし、集団指導は経験が必要ですのでいくら頭がよくても指導経験がない大学生が昨日今日ですぐ教え始めることは出来ません

>もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。
>そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好...続きを読む

Qこんなテニスのコーチってどう思いますか?

(長文です。スミマセン)

男性は、好みのタイプには優しく
年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で
質問させていただきます。


事のきっかけは、
気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに
新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。
昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。

半年前のことです。

体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、
すぐに入会の手続きをしました。
クラスもその担当のコーチのクラスに入りました。

ところが、レッスンを重ねていくうちに楽もうと始めたテニスの時間でしたが
だんだん嫌な気分で帰るようになりました。

それというのも担当コーチのレッスンの時の態度に疑問が出てきたからです
気になりだしたのは形式のレッスンからでした。


最初のボール出しの練習はみんな同じ数は出しています。
しかし、形式になると球数は極端に変わります。

お気に入りの生徒には、いいボールが決まるまでボールが出ます。

途中長いアドバイスとポイント練習が入ると、サイド側の生徒は、
ボーと見ているだけです。
(長い時は10分くらいの時もありました)

お気に入りの生徒は、2人ほどいるようです。

反対に自分がフォアに入り、お気に入りがサイドになると
1、2球の球出しが来たらすぐ隣の生徒へボールが移りそのあとは、
隣がミスするまでボールが来ることはありません。

もちろんサイド側になると、ほとんどボールは来ません。

球出しはみんな同じ数を出してもらえるのですが
形式やゲームになると差をつけているように思います。

スクールにも言おうと思いましたが「わがまま」とか「勘違いだ」とか言われそうなので
(そういう事を平気で言うタイプのようです)
なのでスクールには、まだ言ってません。
クレームを言うには、なかなか勇気がいるものです。


他に気になるのは、特にボール拾う時や休憩のときです。
お気に入りの人だけに話しかけて、他のレッスン生には付けたし程度
会話の中に入ろうすると次のレッスンになります。
気のせいかと思いましたが そうではないようです。


テニスのコーチは、技術だけでなく楽しい時間を提供するのも
仕事の一環だと思っていたのですが そうではないのでしょうか?


お気に入りの生徒とは仲良くして、そうでない生徒をないがしろにするって
職業的にアリなんでしょうか?


他のクラスに変わろうにもクラスがあまりにも少ないので行くところがありません。
また、、退会の申請は次の期が始まる1ヶ月前までに言わないと自動更新されるようで
あと、4ヶ月は行かなくても月謝を払わないといけないらしいです。


このような気分で楽しくしたり、不機嫌になったりしている人でも
コーチになれるんでしょうか。

(長文です。スミマセン)

男性は、好みのタイプには優しく
年齢を重ねた女性には、そうでないというのは重々承知の上で
質問させていただきます。


事のきっかけは、
気候も良くなったので何かスポーツを始めようかと思っていたところに
新聞の折り込みチラシにテニススクールのチラシが入っていました。
昔、少しテニスをしていたので、これもタイミングだと思い体験にいきました。

半年前のことです。

体験に行くと、とても気さくで明るいコーチが担当だったので、
すぐに入会の手続きをしました。
クラス...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはとても幸せに生きてこれたのだと思います。
テニスであろうとゴルフであろうと、そのようなコーチはたくさんいると思いますよ。
あなたはテニスコーチを素晴らしいと考え過ぎですよ。
人格的にも立派な人がテニスをしているわけではありませんね。
いろんな女性と遊びまくっている男でもテニスが上手ならコーチになれます。
でも、そのような男はいずれはいろんな人に嫌われていきます。
決して尊敬はされませんね。

Q鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。 半年前に鬱病の診断を受

鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。


半年前に鬱病の診断を受けてバイト辞めていたのですが、大分落ち着いてきたので新しいバイトを一ヶ月前に始めました。最初はリハビリ程度に週2、3でてことでお願いしていたのですが、人がいないとゆうことで週4入って下さいと頼まれ1回は週4でシフト入れられてたけどキツかったので出来上がってる分はでるので次からは週2、3で固定してくださいといい店長も理解してくれました(体調崩して結局休んでしまい週3にはなりましたが)。ですが次のシフト見たらまた週4にされてて、もしかしたら出ると言ってたのに体調崩して休んだ分のを次の分に増やされたのかなーとも思うけど…でもそれって体調崩してもヘタに休めないってことですよね。
バイト始める時は体調良かったから出れる時は出ますとは言ったけど、働きだしてから体調崩しやすくなってて(薬の副作用も多少あるとは思うけど)正直キツイです。
店長には鬱病で心療内科ともう一つ病院に通院している事は言ってあります。
面接の時も体調の様子みながらシフトに入りましょう。みたいなこと言われたけど、なんだかんだ店に合わせてるような気がする。
正直今はまだ無理はしたくありません。やっと外に出れるまでになったのにこんなにも最初の相談した内容とシフトが違い、気を使いながらコッチが我慢してたらまた後戻り?しちゃいそう。辞めたいけど伝えるのすら怖い。
一ヶ月位なら辞めても支障ないですかね?やぱ文句とか言われるのかな?

鬱病で前のバイトを辞めて、半年後新しいバイト始めて一ヶ月だけど辞めたいです。


半年前に鬱病の診断を受けてバイト辞めていたのですが、大分落ち着いてきたので新しいバイトを一ヶ月前に始めました。最初はリハビリ程度に週2、3でてことでお願いしていたのですが、人がいないとゆうことで週4入って下さいと頼まれ1回は週4でシフト入れられてたけどキツかったので出来上がってる分はでるので次からは週2、3で固定してくださいといい店長も理解してくれました(体調崩して結局休んでしまい週3にはなりましたが)。...続きを読む

Aベストアンサー

店長さん次第だと思いますが、質問主様のことを理解してそれでもシフトが減らないというのは店のシフトがギリギリなのではないでしょうか?だとすればごねてくる可能性はありそうですが、きちんとした手段での辞職なら問題無いと思います。

Qテニスのコーチにバカにされてるのか

一回り以上下のテニスのコーチについてです。
私はお客さんであり、年上であり、生徒です。彼らもサービス業で、明るく話しかけてくれますし、色々褒めてくれます。でも、それに喜んで話したり、反応したりするとこんな年上だからか、バカにされてたらどうしようとか思うと自然に振る舞えません。
私からお願いされたり、誘われたら断られない立場ですよね❓コーチからしたら、お客さんだし、年上だし断られないならあまり色々話したりするのも迷惑だったのかなとか。話の流れで1度2人で遊んだことはあります。これも仕方なくだったのかな。
色々お世話してあげたくなるような子だなとは思ってました。裏ではあのおばさん喜んで。とか思われてたら恥ずかしいなと。

Aベストアンサー

褒めてくれるのは、あくまでも「テニス」に関してですよね?

でしたら、素直に喜んでいいのではないですか?
年上・年下は関係ないですから。


ただ、それをいい事にお誘いしたりはどうですかね・・・。
彼だって一仕事として貴女を含め皆さんに接してる訳ですから。


今後はそういったお誘いはしない方が無難です。
この質問文からだと状況を把握しきれませんが周りの目もあるし、彼の立場もありますから。

影で「あのおばさん」的な事言われてようが思われてようが気にしない事です。

Q塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。私は塾講師のアルバイ

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、45コマも増やすとなったら週2どころか、年末年始休みを朝から晩に1月の末のテスト前も授業で詰め詰めにしなければなりません。

可能な限り予定を削りなんとかやってもその生徒1人ではないですし、時間割が組めず、塾長にすみません。これ以上は無理です。と伝えたところ、無理なのはみんな一緒だから入れないとかやめて。と言われてしまいました。

もうどうしたらいいかわからず、可能なら今すぐにでも辞めてしまいたいです。無理ならせめて冬期講習が終わったら辞めてしまいたいです。

塾のアルバイトが融通が効かないのは承知で入ったのですがここまではさすがにおかしいと思います。それとも、私がおかしいのでしょうか…。

このような経験がある方や、塾のバイト経験者の方がいたらアドバイスを聞きたいです。
また、塾のアルバイトを辞めたことがある人はどのような手順(何日前に伝えた、受け持っていた生徒はどうしたかなど)教えて頂きたいです。

お願いします。

塾講師のアルバイトをしている、途中で辞めた方に相談にのっていただきたいです。

私は塾講師のアルバイトを九月からはじめた大学2回生です。面接の際に木曜日と金曜日以外の日は入れないと伝えており、週に3コマ授業を担当しています。

今日冬期講習の時間割を組む際に、塾長からあなたの担当の生徒が12月から1月で国語と英語の授業を合計45コマ増やすことになったからと伝えられました。

冬期講習の時間割は自分の入れる日に生徒の希望する授業の数が合うように講師が組むようになっているのですが、4...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合で」というのが大学生にとっては一番良い理由づけだと思います。

「じゃあ、バイトを増やしてこちらが留年したら、塾は何を補償してくれるのか?」という問題ですからね。

なお、「民法上の労働契約の解除」を検索していただくと出てくるのですが、辞められるのは、辞意を表明した14日後です。(口頭で辞意を表明してもいいのですが、辞表を出したほうがいいと思います。)

残された塾の生徒? 知ったこっちゃない。
もともと週2日しか入れない講師に無理やりそれを超える授業を押し付けないと授業をこなせないようなスケジュールを組む塾のほうが悪い。
後釜の講師を塾が募集すればよいだけです。
残された生徒に対する責任は「あなたではなく塾」にあります。

こんにちは。「ブラックバイト」などという言葉が流行するはるか前、アルバイトで塾の講師をしていました。

面接の際に伝えた予定を無視する塾のほうが間違っていると思います。

私の場合は、面接で「英語以外は担当しない」という条件で働いていたのですが、いつの間にか数学や国語も担当させられるようになり、辞めました。

その時の理由は、「高校入試レベルの数学や国語を教えるためには、予習が必要。学業を優先させたいので英語以外の教科を担当しなければいけないのなら辞める」でした。

「学業の都合...続きを読む

Qテニスのコーチについて

こんばんわ。

テニスのコーチのことなのですが、大学生でも腕があり、そこのスクールに認めてもらえれば、コーチとしてアルバイトできるのでしょうか?コーチとして働いている人は皆、社員なのでしょうか??
コーチとインストラクターの違いって何でしょうか??

Aベストアンサー

できますよ。まず礼儀正しくしていれば、下手でもジュニアクラスからコーチとしてアルバイトできます。コーチは社員コーチ、契約コーチ(掛け持ちでやっている方など)、アルバイトコーチと3種類あります。学生はアルバイトコーチに属します。
あくまで自論ですが、ベテランと言われる、年寄りコーチより、若くて動ける学生コーチのほうが、OL、主婦に人気があります。ハキハキ、謙虚さを大切にしてお客さんのハートをしっかりキャッチしてください。

Q新人塾講師とベテラン塾講師

塾講師を初めて8か月ぐらいの男子大学生です。
この間同教科のベテラン講師の方が引退されました。
その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・
そのクラスとは別に仲が悪いわけでは全然ありません。
ですが、新年度からしっかりできるのか精神面で不安です。なにかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『その人の最後の授業で来年度からこのクラスは僕がやることになると発表されると生徒はえー先生(ベテラン)がいいーとか言われて結構ショックでした・・・』
まず、発表された時に今まで教わっていた先生の前で“やったー”と喜びの声を上げる生徒の方が問題ではないですか?
もう8か月もおしえていらっしゃるから解るかも知れませんが、熱血教師にならないことです。“自分は良い教師だ。生徒のためにこんなに熱心に教えている。”何て思わないことです。あなたの小中学生だった頃を思い出して“自分が生徒だったらこういう授業をされたら分りやすいな・楽しいな”という教え方を考えたら良いのです。

Qテニススクールへ通っている方、又はコーチに質問です。

私はスクール暦2ヶ月の初心者です。
コーチに聞きたいことがあるのですが、なかなか質問できません。
というのも、開始前や終了後などではコーチの休憩の時間が少なくなってしまうし、
ボール拾いなどの時間ですと他の生徒さんにご迷惑をかけてしまうと考えてしまい
実行にうつせないのです。
皆さんはコーチに聞きたいことがあった場合、
どのようなタイミングで切り出していらっしゃいますか?

現在、私は「初心」クラスを受講していますが、
私以外の生徒はみな「初級」クラスの方で、振り替えで来てるようです。
それだからなのか、それとも遠慮しているからなのか、コーチに質問する方を拝見したことがありません。
もしかして、いい歳をした大人が質問するのは配慮が足りないと思われてしまうものなのでしょうか?
スクール事情がわからず、困惑しています。
生徒さんはもちろんですが、コーチ側のご意見もお待ちしていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーチにしてみれば自分の生徒がどんどん上達して
上のクラスにあがり草大会でも活躍してコーチ自信の
評判も良くなっていってほしいと思っていると思いますよ。
特に生徒が初級者コースで信頼感を持ってくれればその後も
継続して通ってくれる確率は高いですよね。

あまり上手くもならないのにただ黙って言われる事をやるだけの
生徒より意欲を持って分からない事を訊いてくる生徒、
悩みを訴える生徒の方がやりがいはあるのではないでしょうか?
質問しない人は分からない事自体が分からないなんて人もいますが・・

今おられるクラスだって、ただ言い出しっぺがいないだけで
だれかがいいだしたらそれなら私にはこんな悩みがあると
みんな訊きだすかも知れません。

それに他のクラスの振り替えでくる人の事を気にする事は
ないではないですか。そのクラスは元々あなたのクラスです。
いざテニスを始めると初心者には分からない事が以外に多いです。
「なにしろ初心者なもので」はなんでも訊ける特権印籠です。

レッスンが終わったら必ず質問をするのが恒例になる位に
何でも訊けばいいと思います。コーチは全ての方法において
教える事のプロです。

コーチにしてみれば自分の生徒がどんどん上達して
上のクラスにあがり草大会でも活躍してコーチ自信の
評判も良くなっていってほしいと思っていると思いますよ。
特に生徒が初級者コースで信頼感を持ってくれればその後も
継続して通ってくれる確率は高いですよね。

あまり上手くもならないのにただ黙って言われる事をやるだけの
生徒より意欲を持って分からない事を訊いてくる生徒、
悩みを訴える生徒の方がやりがいはあるのではないでしょうか?
質問しない人は分からない事自体が分からないなんて人...続きを読む

Q塾講師のバイト

○○個別指導学院でバイトしたいと考えているんですが、この時期から始める事は可能でしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、

 塾講師のバイトなら、時期に関わらず常に募集しています。その学院に問い合わせてください。但し、履歴書を送ってくれ、とか面接をするとかがありますので、翌日から直ぐに働くのは無理です。「講師になるための基礎講習の受講」を義務つけている所もありますので、連絡してから、実際に指導するまで1ヶ月という場合も珍しくありません。(もちろん、誰でも採用してくれるのではありません)

 ますは、その辺も含めて、先方に連絡を取ってください。

 御参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング