大学2回生の女です。塾講師のバイトを始めて半年経ちます。今までヘルプのような感じで入っていたのですが、最近レギュラー勤務のような形で働いています。受け持つ生徒は半分固定、半分は非固定です。

本題なのですが、非固定の生徒の中学生の男の子にやたら気に入られてしまったようで、わたしを追いかけて立ち入り禁止になっている講師ブースに入られたり、講義後の数人での事務作業のときにも寄ってこられて困っています…。他の生徒の講義のときにも話しかけてきたりもしました。講義や作業のときに寄ってこられても邪魔なので他の先生も叱ってくれるのですが、全然聞いてくれません。

また、最近はわたしの帰りの時間を把握しているようで、一緒に帰りたいというようなことも言ってきます。その子もわたしも同じ方面の市バスに乗って帰るので、避けられません…。いつも車で迎えが来てる、と嘘をついて振り切っています。

塾長に相談することも考えたのですが、まだわたしが不快な思いをしているだけなので言わなくてもいいかなあと…。この時期は生徒の進路などで負担が多い塾長にこれ以上負担をかけたくないので今の所は言わないつもりでいます。

塾講師をされていた方、こういう経験ってありますか?いい断り方やあしらい方があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

教師はよくありますよ。


周りと上司にはすぐ話しましょう。対策してくれますよ。
あと、本人に言っても大丈夫でしょう。体は大きくてもまだまだ子どもですよ。男子はとくに。
彼氏が来てるとうそをついて振り切っても、多分しょぼんと一人で先に帰りますよ。
キレイなお姉さんに憧れてくっ付いて来ますが、友だちもみんな知ってるでしょうから犯罪にはならないと思いますが…
別学ではよくある話ですので。
田舎はそんなですけどね…
    • good
    • 0

それは、塾長に話さないと大事になりますよ。


貴女がレイプされる可能性だってあるということですよ。
それこそ、塾に迷惑ですまないですよ。
他の生徒の話題になっているはずです、貴女だけの問題ではないです。
    • good
    • 0

鼻クソほじったり


指しゃぶってれば
嫌われますよ
    • good
    • 0

他の講師の方も注意してくださっているのに聞きもせずに一緒に帰りたい様な事にまでなっているのは、もう相談レベルでは無く塾長に報告すべきです。


もし、何かあったらあなたの方が責任を問われる可能性も大きいですし塾長の責任にもなってしまい遥かに迷惑を掛けてしまいますよ?
    • good
    • 0

>この時期は生徒の進路などで負担が多い塾長にこれ以上負担をかけたくないので今の所は言わないつもりでいます。


これは間違いだと思います。エスカレートして、手に負えなくなってから塾長に相談しても、改善のしようがないのです。今のうち、軽微なときに芽を取っておくべきなのです。
それと、その男の子に、立場(塾の講師と生徒の関係)をしっかり教えるべきです。
立ち入り禁止なら、それをきっちりと守らせましょう。

軽微なときに上司に相談することが一番ですし、長引いたり、手が施せなくなってからでは、あなたは解雇されるでしょう。
繰り返しますが、上司に相談することと、しっかりと、講師と生徒のけじめを教えてやってください。
    • good
    • 0

上司に相談した方が良いと思います。



そして、塾の方から親御さんに注意してもらうようにするのが
賢明かと思います。


お疲れ様です。
    • good
    • 0

やはり上司に言うべきでしょう。


中学生だからといって、自分で断ろうあしらおうと思うと痛い目を見ます。
後は親御さんに注意してもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人指導の塾講で、生徒から講師の変更を希望され、私が外されてしまいました

私は小さな個人塾で塾講師をやっています。

よく個人・個別指導塾や家庭教師のチラシで
「気に入る先生が見つかるまで、何回でも変更OK」
というものがあるじゃないですか?

…自分が、それをやられてしまいました。

中学生の女の子の生徒なんですが、
室長は「教え方が合わなかったり、女対女は合わなかったりするからねぇ」と言って、別に私が悪いと責めたわけでは全くないのですが、
自分も真面目に教えていたつもりだし、
授業では生徒から「先生嫌だ」みたいな素振りも見られず突然外されたので、
結構ショックです(;_;)

実は、前の塾でも中学生の女の子を担当していたら、
その女の子が私の授業だけをさぼるようになってしまって…

男の子や、小学生の女の子は上手くやっていけるのですが、
中学生の女の子だけはどうしてもダメなようで、ネックになっています。

何がいけなぃんでしょうか…??

何かアドバイスがありましたら是非お願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業です)、いろいろ振り返ってみると・・。思春期の時って、考えがコロコロ変わるしちょっと思っただけでそれを相手に言ってしまうんですよね。だから「イジメ」とか「自殺」が世間をにぎわすんだと思いますが。
 もちろん同僚教員や校長の動きや接し方から改善点を探るのは必要ですが、あまり落ち込む必要はありませんよ(^^ゞ。ましてやちょっと♯5さんには申し訳ありませんが・・。理由などを校長に問い詰めるというのはもってのほかです!!生徒が何気なく質問者さんが傷つくようなことを言っている可能性もあるので。本当にそうあんまり思っていなくても、キツい言い方をすることはよくあります。この年代は。

 まあ、あまり落ち込まず指導のスキルや接し方を学んでください(^^)suke-m-先生の授業を楽しみにしてくれてる生徒もいるはずですよ♪

 塾講師(今は集団指導担当)です。

 私も1度された時がありますね・・しかも絶頂期の時に(^^ゞ。相手は中3の女の子、担当して2ヶ月頃だったかな。
 生徒が校長に要望したそうです。校長からは「思春期の女の子だから、いろいろ思うところがあるんじゃない?もし声をかけてきたら、普通に相手をしてあげて」と言われました。結局、担当が外れても向こうから声をかけてくることが多かったですね。担当変更の具体的な理由は分からずじまいです。

 けど、今塾講師生活の終わりを迎え(もうすぐ大学卒業で...続きを読む

Q塾の先生に恋~苦しいです~

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを褒めてくれました。
そして、認めてもらいたいという思いはいつのまにか恋心へと変わっていました。

8月までは自分の恋心に気付きつつも、ただ遠くから見ているだけでした。

同じ塾の友達に相談したら、友達は先生に
「○○○ちゃんの誕生日に手紙書いてあげて下さい!」と頼んでくれました。

そしたら先生は私の誕生日に市販のバースデーカードにメッセージを書いてプレゼントしてくれました。その時は本当に嬉しかったです。

それから、私はどんどん先生のことを好きになってしまいました。

みんなが帰ったあと、誰もいない教室で2人っきりになって話したり。
数学のわからない問題を教えてもらったり。
2人っきりで過ごす時間が増えていきました。

お揃いのものをあげたら、先生は毎日それを身につけてくれています。毎回取り外してまで付けてくれているととても嬉しいです。(お揃いということが周りにバレてきているのが心配ですが...)

それから、わたしが「数学の定期テストで90点以上とったら、お願い事聞いて」と頼んだら、先生は「いいよ」と言ってくれました。
そして、私は本当に90点以上取り、先生に連絡先交換を頼みました。先生は「今は生徒だから、卒業したらいいよ」と言ってくれたので、卒業したら連絡先交換をすると約束しました。

クリスマス。
私は先生にバースデーカードのお返しとして、クリスマスカードをあげました。
先生は「ありがとう」と喜んでくれました。
そこには、「先生のおかげで偏差値が20もあがりました。ありがとう。」と書きました。

先生と2人っきりで喋っていたら、先生は「俺、○○○に聞きたいことがあるんだけど」と言ってきました。「なんで、そんなに数学が上がったの?」と聞かれ、もちろん先生に恋をしたからですが、そんなこと言えないので、「先生のパワーだよ」と伝えました。私は心では、先生も私の気持ちを知ってるはずなのに、先生のことが好きだから上がったって分かってるはずなのに、と先生のSさを感じました(笑)

ある日、塾の帰りにいつも通り先生と2人っきりで話したいなーと思って残ろうと思ったけど、友達が「一緒に帰ろ」とゆってきたので、断れず、先生のことを諦めて帰ることにしました。
そして、塾を出て友達と別れたとき、先生が後ろから追いかけてきて、「○○○!」と私のことを呼び止めました。私が先生と話したかったって、伝わってたのでしょうか?先生は「次の数学のテスト何点取るの?」と聞き、次は先生自ら「次は順位が上がったらご褒美な!」とゆってくれました。

先生は、他の生徒には「さようなら~」というのに私には「○○○、バイバイ!」と手を振ってくれます。

最近、私は常に先生の隣にいます。

先生が「肩揉んで」とゆったので肩を揉んであげ たり、先生は私が体調悪いとき、薬をくれました。

私はとにかく、残り少ない先生との時間を、楽しみたくて、思い出を作りたくて、精一杯勉強を頑張り、先生を想っています。

私が先生のことを特別に想うように、
先生も私のことを特別に想っていることは、
確かに感じます。

ですが、お互いに立場上は、先生と生徒。
私がどんなに想っても、それを言葉では伝えることができず、どうすることもできません。

それが、とても辛いです
先生がする、思わせぶりな態度や言動も辛いです。
私のことを好きじゃないなら、追いかけないで欲しい。呼び止めないで欲しい。お揃いのものを毎日つけないで欲しい。優しくしないで欲しい。特別扱いしないで欲しい。
そんなことを、毎日思います。

私は、今本気の恋をしています。

こんなに、楽しくて、辛くい恋は初めてです。

私は、どうすればいいのかわかりません。
アドバイス、先生の気持ち、共感、
なんでも構いません。

私は先生にとってどんな存在でしょう?

どう思われてるでしょう?

なんでも構いませんので
よろしくお願いします。

塾の先生に恋している、中3女子です。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

先生とは、出会って1年がたとうとしています。
先生は数学担当ですが、私は塾に入りたての時受けたテストで数学の偏差値47というものをとってしまいました。
私は数学が一番苦手だったんです。
でも、担当の先生が優しくて面白くてとっても良い先生だったので、いつしか数学を頑張ろう!と思えるようになり、今では偏差値が67に、つまり20上がりました。先生は「こんなに上がったのは○○○が初めてだ!」と私のことを...続きを読む

Aベストアンサー

読んでいて私まで甘酸っぱい気持ちになりました。
そうですね~私はオバサンだからちょっと高いところから見た意見になります。
昔は自分も恋する女の子だったから、あなたが先生に特別扱いを受けることが辛いって思う気持ち、
よくわかる。
そして先生の気持ちも、大人としてちょっとわかる。
先生もきっとあなたの気持ちが嬉しいんだと思います。人間だしね。
男心、かなり揺さぶられてると思います。
だから追いかけてくれたり、呼び止めてくれたり、お揃いのモノをつけてくれたりするのよ。きっと。
でも、大人になるとね、自分の社会的立場ってすごい重要なの。
あなたもきっと大人になるとわかると思う。
先生があなたに「君が好きだよ」と言ってしまうには、責任問題が生じてしまうんです。
連絡先の交換を「卒業したらいいよ」と言ってくれた先生は立派です。自分にもあなたにも責任を持っているからでしょう。
先生の真面目さに報いてあなたも勉強頑張って志望校に行って、晴れて先生と連絡先の交換をしましょう。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報