プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭で壁一面に絵を描くことになりました。
それで、17メートル×3メートルの黒い紙が必要です。
私たちの希望としては、小さい画用紙を貼り付けていくのではなく、できるだけ大きい紙を使って合わせ目を少なくしたいのですが、そのような大きい画用紙はどこに行ったらあるのでしょうか?
画材屋さんに行ったら、788mm×1091mmが最大だと言われました。それ以上のものはありませんか?
入手方法を知っている方、教えてください。

A 回答 (4件)

画用紙なら、「ジャンボロール画用紙」という90cm幅で10mのロール


があります。近所の画材屋が知らないなら、たとえば参考URlのよう
な教材屋さんに訊いてみてください。不織布なら1m幅で20mのものも
あります。

参考URL:http://www.crafteriaux.co.jp/ , http://www.art-snk.co.jp/shinko/index.html
    • good
    • 0

》17メートル×3メートルの黒い紙が必要です。



 画用紙だと、風が吹いたら破れます。あっという間にズタズタになります。そうでなくても、絵の具を付けると重くなり、強度が減って、やはり破れます。ですから、布、せめて、段ボール紙がいいでしょう。
 布の場合は、風ではためかないように、いちばん下を折り込んで、角材を通して重しにしましょう。

 それと、布にしても段ボール紙にしても、いきなり絵の具を塗ってはいけません。バカみたいに吸い取るので、絵の具がいくらあっても足りません。また、滲むので、細かい表現ができません。必ず、下地を塗ってからにしましょう。ジェッソといってアクリル樹脂の下塗り剤があります。画材屋さんで売っています。
 いずれにしても、絵の具はアクリル樹脂がいいでしょう。絵の具代の準備は大丈夫ですか? バカみたいにかかるでしょう。「ネオカラー」というのが比較的安くて便利です。
    • good
    • 2

788mm×1091mmというのは、紙のサイズでは最大です。

規格ではB1というサイズになります。
これを半分に切ったものがB2、さらに半分でB3(いわゆる四つ切りサイズとほぼ同じ)というように、数字が増えるほど小さくなっていきます。

特に画用紙では、これより大きいものはまず入手不可能だと思います。新聞などはロール紙と言われる、長~い紙(トイレットペーパーの巨大なものと思ってください)を使っていますが、1ロール丸ごと買うわけにもいきませんね。

もう一つ、「17メートル×3メートル」の大きさになると、紙では強度が足りません。裏側にガムテープ等で完璧に補強しないと、自分の重さでちぎれます。またちょっと風が吹くと破れます。

「布を使う」というのは不可能でしょうか?
布でしたら、一般的に幅1m余りありますから、3枚合わせれば3m幅になります。長さも17m以上継ぎ目なしで取ることは可能です。
強度も紙の比ではありませんし、雨に濡れても大丈夫。
もともと黒く染められた生地がありますから、これに絵を描いてはどうでしょう?
    • good
    • 0

画用紙の入手方法はわからないのですが・・・


視点を変えて布に描いてみてはいかがでしょうか?
色々な素材に描けるインクも多種ありますし
描くことにこだわらなければ、コラージュ風に
紙を上に貼り付けていくこともできますよ
楽しい学園祭になるといいですねv
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!