プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく文章がまとまらず読みにくいところもあるかもしれませんがどうぞお力添えを宜しくお願いします。
主人のことです。数週間の予定が延長延長で2ヶ月程の海外出張になりつい先日帰国してきました。行く前とはまるっきり別人になったかの様。かなり痩せていたのと、向こうにいる時からイライラしており常に会社の悪口と自分の自由な時間が全くない‼、これほど(TV会議などで)侮辱されたことはないと言っていました。また私への返信にも「どうせ言っても分からないだろう」「もう誰とも話したくない」と言われ帰る2週間程前から連絡が一切来なくなりました。
出張さえ終わればそのイライラや疲れなどもとれるだろうと思っていました。ところがです。
帰って来るなり目も合わせず、話もしない、背中を向けられている、ため息が多い、食欲がないと言います。(ただ出すと食べます)
もともと自律神経失調症で薬を飲んでいるのですが、鬱なんじゃないかなとも思っています。普通なら帰国後はお土産話にも華が咲くのに全くありませんし、指一本触れても来ません。聞いたことに対して一言小声で返ってくる程度で挨拶などはほとんどしなくなりました。
友達に話すと疲れがたまってるんだろうから日数経てばなおるんじゃない?と言われましたが、今まであんな主人はみたことがありません(>_<)
疲れからこんな風になったりすることがあるのか、または現地で好きな人が出来たから私を無視しているのか、全くわかりません。
本当に苦痛でたまらないんです。「どこか具合わるいの?」と聞いても「別にわるくない」と言うし…心閉ざしてる感じです。
もし似た経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私の従弟を1ヶ月ほどロスに連れて行きましたが、1週間程でホームシックにかかりました。


色々ありますが、日本とは違う生活習慣や言語の壁、住環境の変化、食文化、気候、気温、湿度、水、空気の匂い等さまざまな違いがもたらすストレスからくると考えられています。健常者でもなる時はなります。

海外出張では仕事が出来る云々以前に現地に適応出来るかどうかが求められます。ざっくり言うと、神経がワイヤーロープの様に図太い人が適任者と言えます。
思うに、ご主人は繊細過ぎたのかもしれませんね。そして、ご主人の様な方は少なくありません。
大きな会社では海外出張をさせる前に、適性を知るために2週間程現地に「研修という名目の遊び」に行かせます。そこでやつれて帰って来るようなら不適任ということになりますし、これを怠るとご主人の様な被害者を生むことになります。とは言え、このご時世ではそんな悠長な事をやっていられる会社も多くはないのが現状です。

私はそれほど心配する必要は無いと思います。慣れ親しんだ食事や雰囲気に浸かって居ればそのうち調子を取り戻すでしょう。可能なら有給を使って一週間程休養すると良いかもしれませんね。必要なのは時間です。医者に行っても訳のわからない薬を処方されるだけなので暫くは様子見が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談を交えた話をありがとうございます(^人^) 嫌われたんだろうかとかそんなことばかり考えてしまい二人でいる時は平然を装おっていますが毎晩布団の中に入ると涙してしまいます(>_<)
あの状態なのですぐには元通りにはなるとは思ってません。毎日の生活の中で通常に戻れつつある態度を心待にしながら様子をみようと思います。
主人はかなりの神経質でプライドが高い、真面目すぎる人です。だからそうなってしまったのかも知れないですね。
私が前向きに接することができるきっかけになりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/07/28 11:00

単にストレスで食べられず痩せたのか、出向先で食べ物が合わずに痩せたのか。



取り敢えず好物を作り続けて様子見でしょう。食欲、性欲、睡眠欲は凹むと中々持ち上がって来ず、色々な悪影響の元。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、やはり早期解決は無理でしょうから一週間様子をみてみます!

お礼日時:2016/07/29 09:45

適応障害っぽい雰囲気ですね。



こころの奥底に溜め込まれている
不満・恨み・敵意・憎悪・怒り・我慢していること・
犠牲になっている感etc.を全て紙に書き出して戴きませんか。
[大切なのは、表層的、表面的なことではなくて、
こころの奥底に存在する負の感情を顕在化することが肝要です。
その「紙」を主治医に提示してみると宜しいのでは
ないでしょうか]

質問者さま自身、主観的且つ短絡的な垂直思考による
正論展開調・詰問調ではなしに、やわらかアタマ・
しなやかハートで、何気ないスタンスで、
接してみることをおススメしたいです。

【ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。
      高野登 元リッツカールトン日本支社長】

【みんなが本当に欲しいのは、物ではなく心の充足です。
幸福になりたいというのは、心が充たされたいということでしょう。
わたしは、ここの何もかもに満足しています。
家にも庭にも、動物達にも天気にも、バーモントのすべてに。
Tasha Tudor : 絵本作家・挿絵画家・庭師】
Good Luck!
    • good
    • 1

海外出張はうつになる確率が高いと聞いたことがあります


旦那様落ち着かれましたら病院に行かれることをお勧めいたします
お大事になさってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その傾向が強いですかね~(>_<)
近々そのことで主人の会社の上司に相談に行く予定です。

お礼日時:2016/07/28 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!