アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局で薬を買ってくると、普通常温保存すると思います。
そして我が家は、病弱揃いで結構な量の売薬があります。

その保管方法なのですが、母がなぜか全て冷蔵庫の野菜室に入れて、曰く「この方が長持ちする」と言っております。

おかげで野菜を入れるスペースがありません。

そこで質問なのですが、薬は冷暗所で保管すると長持ちするのでしょうか?

仮に長持ちしても、どれくらい寿命が延びたか知るすべが無いので余り意味のないような気がします。

野菜を入れたいので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

薬によっては、変質を防ぐために、

冷蔵庫に入れてくださいと言われる物もあります。
長持ちさせるためではありません。
普通、次の受診の時までで、なくなるはずですので。
私の母が通っている漢方医では、
調剤薬局で、いろいろな生薬、漢方薬をブレンドして、
紙の入れ物に個包装してくれますが、
湿気やすく、変質を防ぐために、
冷蔵庫で保管してくださいと言われるそうです。
その他、咳止めの水薬も、容器にマジックで「冷蔵庫へ」と書かれています。
要冷蔵の薬は、
処方された時、薬剤師から、その旨説明されると思います。
何も言われてなければ、常温でいいでしょう。
薬局に訊いてみてもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母も言われているはずなので、そのことを聞いてみます。

冷蔵庫保存の方が長持ちするかと思います。

わたし、泌尿器科の医者にバイアグラを処方してもらいましたが、最初は定期的に使っていましたが、ここ3年くらい使用頻度が激減しました。
以前は4錠を2ヶ月くらいで使っていましたが、今は4錠で半年から一年持ちます。
以前診察のたびにもらっていたのが有るので、それを使いますが、冷蔵庫から出して、半分に割って、半分飲んで、残りを財布に入れて1~2ヵ月後に使うと、効き目が弱いです。(私、女性と良い事をすると、中折れするので、飲んでいますが、冷蔵庫から出したのだと最後まで行くが、しばらく財布に入れていたほうはやっぱり中折れします)
家族間での使用で無くて、ピンサロ、ヘルスに行く時に飲みますが、薬は冷蔵庫保存が良いと思っています。
使用頻度が落ちたのは、薬なんか飲まないで来てって言う姫にお世話になっているからです。
中折れしてからが私の仕事なんて言ってしごかれます。
柔らかいままでも射精させられます。

なので、薬は冷蔵庫保存、違った、錠剤、顆粒、粉剤は冷凍庫保存しています。
他の人に見つかると持っていかれそうなハルシオンのコピー薬品が100錠毎にラップで包んで冷凍庫にしまってあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイアグラについてはよくわかりませんが、薬をパッケージから出して半分お財布に入れるというのなら空気や熱にさらされてしまうので効果が落ちるかもしれませんね。

基本的に、個別包装されていますから、直射日光の当たらない場所で、常温保管で構いませんよ

処方は、その時の症状に合わせて処方されますので、半年持たせたとしても、その時の症状に処方された薬が合うとは限りませんから無意味です。

だから1か月分とかの単位でしか処方されないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。処方薬もそうですが、売薬が多いので母に「何故薬屋では薬を冷蔵庫に入れて売ってないの?」で説得中です。