アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭の悪い学歴の無い親が子供に勉強しろと言うのって、クソ気持ち悪くないですか?
神様にでもなった気分なんでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

多くの方の意見に反して、あなたの感覚に賛成です。



けっしてその気持ちを無くさないでください。

しかし、それだけでは足りません。

「頭が良く、学歴がある親は、子供に対して何を求めているのか?」

他の家では違う教え方をしているかもしれません。

親に対する怒りが強ければ、こちらの考えに心が向きませんよね。


世の中の多くの学問は、遊びの延長から出来ています。

自然にあるものを使って遊ぶ本能が子供にあります。

ここから発しているため、ここ(遊び)から子供を育てるのが正当です。

うちの父は、都会にいると自然が少ないので、

ワザワザ引っ越しました。

竹やぶにあるものを使って、色んな遊びを教えてくれました。

既にコンピューターゲームが存在する時代にです。

私はそういう意味では先祖がえりの様に育てられたのです。


そのため、

人工物であるおもちゃやコンピュータを使ったゲームを、

幼少の頃に与えるのは、早すぎます。

高校生くらいがいいでしょう。

ゲームなどは製作者の意図で法則が捻じ曲げられます。

自然物は、人の誰もが法則を弄ることができません。

こちらを研究して、道具にすることを知れば、大きな喜びをえら得ます。

これだけで大きな差になります。


私自身、ゲームを自分でプログラミングして作ります。

高校生のときから、お金を頂いておりました。

しかし、幼少の頃は、勉強も強制されておりませんでしたし、

遊んだものは竹鉄砲、自作の地図、自作のボードゲームでした。

何でも自分で作ることが出来ます。

こういった感覚が大事であると思います。



あるとき、自分が知る知識だけでは、

商業的に流通しているゲームに勝てないことを知りました。

ボードゲームを作るとき、色鉛筆を使って綺麗に塗りました。

しかし、印刷されたものには劣ります。

歴史を調べて、一生懸命人物を知り、それらをゲームの駒にしました。

しかし、思ったとおりのイメージになりません。

こんな悩みを解決できたのが、学校で習ったことです。

コンピュータを使って、綺麗な絵を出そう。

そのためには、数学の関数が必要だ。

泣きそうな気持ちで、先輩に聞いた覚えがあります。

「図形を回転させたいんですが。どうすればいいんですか?」

「回転の行列式あっただろ。あれつかえ。」



また、

大学のとき、ゲーム会社でアルバイトをしました。

戦闘シミュレーションゲームの、演出画面を担当しました。

しかし、ミサイルが綺麗に飛ばないんです。

思い悩んでやったことは、大学で習う数学の微分方程式をたてることでした。

実際にこれをやりますと、

本物のミサイルも狙い通りに着弾するでしょう。

そこまでするか?

と思いつつ、興奮してプログラミングします。

すると、例えゲームであっても、綺麗な軌道を描いてミサイルが着弾します。

その美しい軌道を、同僚が喜びます。

このアプローチは好きだと言ってくれた方がいます。



このように、学問とは生きています。

人に作ってもらうくらいなら、自分で作りたい。

こういう願いを持った人には宝の山です。

スマフォのゲームで必死に外に出歩く方は、

きっとご自身では作れないと諦めた方ばかりなんでしょう。

これの作り方が分かる人は、

「やられた。俺に出来るか?」

と悔しがっているはずです。

「よし、どんな面白さがあるか、俺もためそう。」

そういう人もいると思います。




さらに、スマフォをどうして自分が作れないんでしょう?

これらの作り方を全部知っていないと行けないと思いませんか?


今学ぶ学問を嫌がらず、一歩一歩ついていく。

必死に食い下がって生きますと、26歳くらいで、

世の中にある殆どのものを自分で作れると確信できる様になります。

その様に、学校の勉強はデザインされています。

ですが、途中で諦めますと、

「あれは一体なんだったんだ?

 つまり、学歴ってことだよね?」

となります。

これは、学問が最後はどういうものに到達するか、見ていないからです。

『自ら何かを失ったのは知っている。』

それが、はっきりせず、大きな喪失感だけが残っているんでしょう。



子供に勉強をさせたいならば、

先に遊びを教え、それを高めるための方法を教え、

最後は親の限界を教え、

そして、学問が解決すると言う例を出すべきでしょう。


子供が自力でここまで気がつくのは難しい。

学問が何なのか知っている大人が、正しく教えるべきです。

勉強を学歴のためと間違った感覚で知っている人が、

初心者を教えるのは罪になります。


また勉強法だけを上達してしまうと、応用がきかなくなります。


学問は常に道具として捉え、

遊び心を持ちながら自分がワクワクすることを実現するため、

エキサイトして実施するものです。

以下のサイトがお勧めです。

http://natgeo.nikkeibp.co.jp/

必死にくらいついていけば、必ずこうした楽しい世界に到達できます。


誰かに自慢したり、誰かに誉められたり、誰かを脅かすために使わず、

「本当にこんなことが出来るんだ。

 しかも自分の手で。

 だったら、私は、もっと綺麗で美しいモノを作りたい。」

いつもこんな気持ちで生きることです。

お子さんが、”そうでない人”を気持ち悪いと感じて当然です。

つまり、気持ちの悪い大人が沢山いるということです。

気持ちの悪い事件も沢山増えるでしょう。

そういう気持ちの悪い大人に成らないように自分を守るんです。


例えば、

「自分で作れないもの。自分で作ったものじゃないもの。

 これを偉そうに自慢する。それは恥ずかしいことである。」

当たり前ですよね。


その気持ちを忘れずに、

しかし、そういった人を否定するほうが時間の無駄ですから、

もっと光と熱に満ちた、素敵な世界に入れてもらえるように、

こころを夢で一杯にしてください。


生涯を費やして、そんな思いを歴史上の偉人さんが残した。

これを集めた贅沢な本が教科書です。

しかし、無味簡素な公式だけで教えられている。

これは切ないですね。

しかも早解きした人が大威張りです。

まるでゲームを早く解いたほうが偉いと言わんばかりです。

学問も遊びと同じですから、

「俺は、ここが好き。こっちよりこれがすき。」

となるのが本当なんですよ。

先生がえらそうに言います、塾の講師が偉そうにいいます。

攻略法?

ゲームを作った人がいるように、学問を作った人がいるんです。

「あんたが考えたんじゃないだろう? 偉そうに言うなよ。」

これを子供が言ってくれたら、

偉人さんたちはとても喜ぶと思いますよ。

「で、面白かったかい?」

「難しくてとっつき辛い。」

「そうか。簡単にしたつもりなんだけど。」

「でもね、オイラーがもっと簡単にしてたよ。スゲーシンプル。クール。」

「そうか、凄いなあ。」

こういうモノのはずです。


いまの教育は、原始宗教のように、勉強を崇めるだけです。

勉強を嫌いな人が、何故、子供に勉強を勧めるのか不思議です。

子供を勉強嫌いにするためにやっているようなものでしょう。


親であっても、国民の財産である子供を預かっているだけです。

子供を授かったならば、

無責任に指導をしないようにして欲しいものです。


親御さんに対する怒りは、自分に向けましょう。

どこまで行くと、面白くなっていくのか?

まずはそうしたものを知る人を探さないと、自分も同じに成ります。

否定するならば、自分が同じにならないように、賢く立ち回ることです。


学歴重視の人は沢山います。

ここを脱出して、もっと上空へ行くんです。

喜びに満ちた世界があります。


染まらないように頑張りましょう。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 5

学歴のない親だからこそ、子供にはいい学校出て、いい仕事して幸せになって欲しいんでしょう。


学歴のない苦労を知ってるのは、人生の先輩である親。
じっくり話し合ってみたら?
あなたがオギャーと生まれて、首も座らぬ頃からしっかり守ってくれたのは親ですよ?
どうでもいい存在なら、手の掛かる乳児期に捨ててます。
    • good
    • 1

自分が苦労したり


体験しなければ分からないこともあります。
当たり前に世の中なってるようなことは
自分の中の価値観で安易に考えてしまう事が多かったりもしますから…
失敗するのもありかもしれません。その時は自分で決めたことですからできる限り周りに迷惑をあまりかけないように
今思ってる事をのちのち棚に上げないようにしてくださいね。
とはいっても人から強制されることはストレスにもなりますから良し悪しですね。
    • good
    • 0

自分が頭が悪くて苦労したから、子供にはそうなってほしくなくて言ってるんじゃないんでしょうか?


それが上手く伝えられてないのかもしれないです...。
    • good
    • 1

それは違うと思います。


たぶん、自分が学歴がなくて苦労したのでは、ないでしょうか?
親になって馬鹿なことをしたと思うがもう遅い。
自分の子供には勉強してほしいと願う、でも気持ちが空回りして上手く
子供に伝えられないのでしょう。
    • good
    • 0

勉強しろと言っているのは、貴方に自分と同じく頭が悪くならないようにしたいのでは?これも親心ですよ

    • good
    • 0

親心ですよ…あなたが、就職活動するよーになってから、後悔のないよーにと…


お母様?だとしたら…学歴で苦労…悔しい思いをされたのでは… 人生の先輩の意見は、貴方への愛情です
自分のペースで、頑張ってくださいね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっきりしました。

お礼日時:2016/08/07 00:09

頭悪くて学歴なくて今まで散々嫌な事味わって、そんな親心なんだと、自分が親になったら分かる。


そん時はそう思う。
    • good
    • 0

頭の悪い学歴のない親に、「勉強なんかしなくてもいいから、さっさと中学校でたら出てって好き勝手自分で生活してね」っていいて自分は毎晩酒飲んでたり、愛人や夜のお店言って自由にやってるような親よりは100倍ましだと思いますけどね。

    • good
    • 1

親がバカなんで


自分のようにしたくないのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!