プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みにバイク(2人乗り)で東京(三鷹)→京都(市内)へ行こうと思いますが、一般道でしか行けないのでどの道で行くのがベストでしょうか?
一般道で行ったことのある方、是非教えてください。

A 回答 (2件)

静岡以東は分かりませんが、豊橋まで1号線で走ります。


1号線を走っていると知らないうちに自動車専用の有料道路である「掛川バイパス」や「浜名バイパス」に入ってしまうので分岐に気をつけてください。
豊橋からは1号線か23号線かになりますが、23号線は高架で専用道の区間もあり、バイクの2人乗りですと禁止区域もあるので1号線を名古屋に向かってください。
途中の知立近辺はトラックが多く渋滞しますから注意です。
名古屋からは1号線で鈴鹿に向かうか、岐阜方面に北上し21号線を名神高速に沿うように米原に向かうかになります。
これ以外に津島市から養老を抜け関が原に至る快適なルートもありますが、地元の方以外は分かり難いルートなので割愛します。
1号線は四日市近辺までトラックが多く、産業道路と化してますから、私としては名古屋から岐阜に抜ける21号線ルートをお勧めします。
米原からは8号線に入りますが、途中国道を離れ、琵琶湖の湖岸道路を走るのも快適です。
湖岸道路の途中に清水国明さんの友人がやってる「国武舞」という喫茶店があり、バイク好きが集まっています。
ただ季節柄、湖水浴で混む可能性はありますが、信号が少なく、左の松原越しに湖水が見えなかなかです。
大津で多少混み、ここを過ぎれば京都はもう直ぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98kinさま
とても詳しく教えて頂きましてありがとうございました。
おすすめの名古屋→岐阜のコースで琵琶湖を走るのはとても良さそうですね!
ありがとうございました。
気合入れて走りたいと思います。

お礼日時:2004/07/22 21:02

国道1号がいちばん無難だと思いますが…



かなり、非常に、相当、大変だと思いますよ。
常識的な速度で走行し、連休の大渋滞がない場合でも
15時間以上かかると思います。(予想ですが)
お盆だと渋滞も普段より酷いだろうし、夜中だけでは
間に合わないから日中の暑い中走ることになると
人間が最後までもつかどうか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!