アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新聞などの記事、文書などをスキャナで読み取って文字を認識させ、テキストファイル(他のファイルでも結構です)に変換できるソフトはないでしょうか?
OCRを使っていたのですが、半分くらい上手く認識しません。
90%以上認識できるようなソフトウェアがあったら教えてください。
(印刷面の明瞭さに関係してくるとは思いますが...)
インターネットでいろいろ探したのですが、皆さんの評を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エーアイソフトの『読んde!!ココ』が、実力No1で、お勧めです。



参考URLのページのダウンロードから、体験版が取れます。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 0

私は、6年くらい前から新聞記事などのOCRを使用していますが、認識率95%以上は、確実です。

ソフトは、当時ショップで最も安いソフトを買いましたが・・・・・。
今のソフトの認識率は、遙かに高いと思います。要は、スキャナーする画面の明瞭さと、学習に依存しました。
いろいろ設定を変えてスキャナーすると、突如認識率が上がったりしました。また、私が毎日読んでる新聞と、たまに買う新聞とでは、認識率に差が大きいです(これは、学習のせいだと、思っています)
前の、お二人のお薦めソフトは十分に実力が在ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
体験版を利用してみたところ、90%以上は認識に成功しました。
会社で使いますので、上司に一度確認して購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:26

いわゆるOCRソフトの事ですね!!


e.Typistエントリーをおすすめします。
スキャナで読み込み、日本語変換を用いて文字データとして認識させ、そのままテキストファイルに出来ます。
メディアドライブ社製品で、かなり細かな文字もスキャン時に解像度を上げることで判読可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!