プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金の不払いで、差し押さえになった時の事を教えて下さい。 差押えは銀行口座が一番でしょうか。その時、3口座あって、1口座で督促金額が足りたとして、差押えるのは、その1口座だけなのか、それとも3口座全部なんでしょうか。もし全部押さえられたら、解決するまで生活に支障が出てしまいますね。

質問者からの補足コメント

• 解答者の方から、国民年金の差し押さえは今までに実行されたことを聞いた事がないとありました。何方か実際に差し押さえのご経験のある方がおらればご回答頂けるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民年金の不払いで差し押さえですか?、

差し押さえの予告状でも届いたのですかね、

ついぞ耳にした事ありませんが、

現在納付率は60%程度と言われてるようですか、未納が有れば将来の受給額が減少するだけです、経費を掛けて差し押さえをするメリットは無い様に思いますが、

国民健康保険なら差し押さえは其処此処で有るようですがね。
    • 0

差押されるものは、銀行の預貯金をはじめ、銀行に振り込まれる給与や不動産などです。

競売できる物は何でもです。自動車も対象になります。
差押えの対象として、本人以外にも、配偶者、連帯納付義務のある世帯主などが該当します

また、滞納額には年14.6%の延滞金がかかります。

>1口座で督促金額が足りたとして、差押えるのは、その1口座だけなのか、それとも3口座全部なんでしょうか

差し押さえる前に資産調査をしますので、1口座で足りればそれだけです。
    • 0

滞納者の預金口座を調べ相応の残高がある口座を差し押さえます。

(滞納分だけが引き落とされる)
1口座だけで回収できれば、当たり前ですが他の口座は差押えされません。

いままで年金の未払は本人にとって不利になるので差押えはほとんどされなかったのですが、最近はわかりません。
また相応の財産が有ると差押えされる率は上がります。

「差押え予告書」というのが届いて無視していれば差押えになる“確立”は増えます。
取り敢えず一カ月分だけでも払って“誠意”を見せておけば大丈夫だと思いますが…。
あとは免除の申請手続をしてください。
    • 0