プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、高校3年生でそろそろ進路を決定しなければならない頃です。僕は動物看護士になりたいので、専門学校に行こうと思っています。ですが、最近になって進路の先生に動物看護士という職業をやって、僕が40,50になってもし家族がいたなら十分に養っていけるのか?というような質問をされました。そのようなことを全く考えてなくて、今になって迷っています。その辺よく知りたいので、宜しくお願いします!!

A 回答 (3件)

動物病院開設者です。


まず、現在の所、男性の動物看護士は極めて少数で受け入れる学校も多くないと思います。動物病院でも私の知る限り男性の動物看護士はいません。

残念ながら女性の動物看護士も、雇用側の待遇が悪いのか、勤める側の意識かは定かではないですが、長くて数年勤めて辞めるケースが多いです。悪い言い方をすれば使い捨てと言われても仕方ないでしょう。長く勤められて給料を年々上げるより、替わりはいくらでもいるので新卒の給料の安い子を次々雇うケースが多いと思います。長い目で見てそれが動物病院のためになるのかどうかは疑問ですが現実的にはそういう状態です。

これからの動物病院がどうなっていくのか、私でさえ先が見えない世界ですので、先生がおっしゃるような、家族を十分養っていける職業かどうかというと今のところ否、としか言えないです。

もちろん質問者さんが開拓者になって職業としての動物看護士を確立すればいいのでしょうが、それだけの待遇が可能な動物病院というのは極めて少ないです。

希望する学校があるのであれば学校見学をかねてそのあたりのことをじっくりお聞きになればいかがでしょう?

私の回答で進路を変えることになれば責任重大とも言えますので、参考意見の一つぐらいに考えておいて下さい。

ペットのカテゴリーに獣医さんが何人もおられますのでそちらでも聞いてみればいかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり動物看護士で食べていくのは難しいみたいですね。夏休みになったら学校見学にも行きますし、動物病院で職業体験もさせてもらえるので、そこでも色々聞いてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/22 21:43

動物看護士って、アニマルヘルステクニシャン(AHT)と言われている、いわゆる動物の看護婦さんですよね?!


私も高3で進路に悩み…動物が好きだったので、AHTになろうと思い、渋谷の某専門学校へ進学しました。
その時はAHTしか考えてなかったのですが、勉強内容が、AHTに関すること(病気や細菌学など)、トリマーの勉強(シャンプーカットなど)、ハンドリングもあり
どんどん知識が増えていき、友達は獣医になろうと途中で辞めて行きました。
学校に行ってから進路変更をしてもいいと思いますよ!
入ったときはみんなAHTになるために入学したのに、AHTになった子もいるし、トリマーになった子もいるし、
普通にOLになった子もいます。卒業後は色々です。

私はその後、ペットショップで働き、それでも飽き足らずブリーダーさんの所へ行きました。
もちろん募集なんてしていなかったので自分から見つけて売りこんで雇ってもらいました(笑)
ブリーダーは大変だけど、子供が出来ると嬉しいし、毎日大好きな動物の世話が出来てとても素敵なお仕事でした。
(独立しようかとも思いました!)
でも途中で事務仕事がしたくなって辞めてしまいましたけどね(笑)

質問の『養っていけるような職種なのか?』と言うのからはずいぶん離れていますが、
まだまだこれから知識と経験を増やして色んな道が開けてくると思うんです。
だから『今やりたい事をやる!』って決めればいいと思います。
先生はその後の安定を考えるし、もちろん出来れば良い大学へ入って先生と学校の成績を上げたいんだろうけど…。

アドバイスにならなくてゴメンナサイ。
でも動物に関する仕事は色々ありますよ!
これから見つけていくのもいいとおもいます!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!経験した方の意見はとてもありがたいです。頑張ります!!ありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/23 15:41

獣医看護士をしています。



この職業のデメリットを上げますね。
○給料が安い。
 一人暮らしもかなりぎりぎりです。
 実家でないと貯金は無理でしょうね。
○独立できない。
 一生「獣医師の元で働く」という形になります。
○かなりの肉体労働。
 40歳や50歳になってもというのは厳しいかも。
 30歳くらいで辞められる方が多いです。

なので、一生の仕事として、将来的には家族も養っていく。というのは難しいと思います。
専門学校ではなく大学に進学し、獣医師を目指しては如何でしょう?

イヤなことばっかり言ってごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/07/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!