FrontPage2000でHPを作ると、HTMLなどを自分で書かなくても自動で書いてくれますよね。
 縦横、50ピクセルぐらいの絵をスクロール文字と一緒の速さで動かしたいのですが、HTMLなどで直接書かないとできませんかね。
 できるかできないか、どなたか教えて下さい。
 また書かなくても、FrontPage2000の機能でできる方法があれば、その方法も教えて下さい。よろしくお願い致します。
 質問の仕方が、下手なので、内容など分かりにくいようでしたら、補足説明しますので、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 FrontPageはもとより、単純なHTMLでは画像をスクロールさせるのは無理でしょう。


#画像が流れて見えるアニメーションGIFファイルを作って貼り付ける、という手はあるでしょうが(^^;

おそらくはJavaScriptを使うことになると思います。
サンプルを載せているサイトがたくさんありますので、参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.freespace.ne.jp/maimu/freejava.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の、回答ありがとうございます。
JavaScriptのサンプルを載せているサイト、たくさんあるのですね。
とても参考になりそうです。また、ゆっくり勉強させていただきます。
かってを言いますが、ポイント発行は、もう少し待って下さい。よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/06/21 18:23

スピードの調節は多分HTMLで書かないと駄目でしょうね。


あくまでも簡単に・・・という方法ですので・・・。
力になれなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 17:58

簡単な方法が知りたいのなら・・・・。



スクロール文字と一緒に・・・というわけにはいきませんが、簡単にフロントページでスクロールする方法は、

(1)文字と一緒に選択し、
(2)書式→ダイナミックHTML効果をクリック!
(3)イベントの選択で、ページ読み込みを選択し、適用でスライドイン右からを選択します。(この辺は好きに選んでください)
(4)プレビューで見てみてください。

簡単にHTMLを書いてくれていますので、全ての環境の人が同じ状態で見えるとは限らないし、しっかりタグを知った上で作成すると、もっといろんな調節ができるとは思いますが、これで簡単に右からスライドしますよー。やってみてください。

この回答への補足

natsumi90さん、アドバイスありがとうございました。
実は、この方法一度試してみたんですが、スピードの調整ができないみたいなんです。
スクロール文字ですと、スピードを遅くする事ができますよね。ゆっくりと動かしたいんです。
説明不足ですみませんでした。本当にごめんなさい。

補足日時:2001/06/22 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官製はがきのプリントサイズは縦横、何ピクセル?

8Mと5Mのデータサイズで撮ったデジカメ写真が有ります。
リサイズしてちょうど官製はがきのサイズにどんぴしゃになる大きさにしたいのですが、
縦横、各何ピクセルに設定すれば良いですか?また、そうした場合、縦横の比率が崩れますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか納得できないようで…

結局のところ、モニタのピクセルサイズ(ドットピッチまたはピクセルピッチとも)が解ればそれで解決する話だったんですね。以下のサイトで一発計算できます。

http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

ここで求めたピクセルサイズで、はがきの寸法を割れば、はがきサイズにするには何ピクセルあればよいかが求められます。15.6インチでフルHDだと0.18mmだそうなので、はがきは100x148mmだから…

横:100[mm] / 0.18[mm] = 555.556ピクセル
縦:148[mm] / 0.18[mm] = 822.222ピクセル
※ピクセルに小数点以下はあり得ないので切り上げ、556x823ピクセル

ということになります。

印刷だろうと画面表示だろうと、1ピクセルの大きさを求めて画像サイズを計算するのは全く同じです。

QFrontPage2000でできること

FrontPage2000を使ってページを作成したのですが、
作り終わってからウィンドウのサイズを変えたいと思いました。
ウィンドウのサイズを変えるといっても、パソコンのではなくて、作成したページのサイズを変えたいのです。
ウィンドウサイズ1024×768ピクセルで作成したのですが、640×480ピクセルのPCで見たときに見やすいページにしたいのです。
ページのサイズをいっぺんに縮小する方法はないのでしょうか?
一つ一つ画像などのサイズを変更しなくてはだめでしょうか?

Aベストアンサー

ウインドウサイズ1024×768でいっぱいに作っているのでしょうか?
その場合ページのサイズを一度に縮小する方法は残念ながらありません。

私の場合、テーブル(表)を使います。
テーブルのサイズを640ピクセル以下にし、(640ピッタリだと余裕のないページになってしまうので)1行、1列の表にします。表のプロパティで、配置を左右の中央にし、罫線のサイズを0にします。
こうして作ったテーブルに今までのページを全て移動すればok。1024の人も、640の人も余白だけが違って、中身は同じに見えます。この場合だと、画像サイズは同じでも大丈夫。ただ、1024で見た時のバランスで作っているので、大きい場合は小さくしてくださいね。

QFrontPage2000で画像エディタを使いたい。

ツール→オプション→エディタの設定で
ファイルの種類を gif 
エディタ名を   画像エディタ
コマンド     ???
コマンドがわかりません。
どのように設定したら画像エディタが使用できるのですか?
 

Aベストアンサー

コマンドには、起動したいエディタのプログラム名を指定します。
右横に[参照]というボタンがあると思いますので、そのボタンを押してから、お使いのPCにインストールされている画像エディタを指定してください。この場合ですとgif形式のファイルをエディットできるアプリケーションです。
選ぶと、コマンドの欄は自動的に入力されます。

 以降、FrontPageでエディット中に、gifファイルを取り込み、ダブルクリックすると、ここで設定したエディタが起動するようになります。

QFrontPage2000での絵の動かし方について教えて下さい。

 FrontPageを使って、HPを作成しているのですが、画像(絵)のスクロールの速度調整がわかりません。
 文字のスクロールはできたのですが、その中に絵を入れることはできないのでしょうか?
 ダイナミックHTML効果でも試してもましたが、これだと速度が速すぎるのです。
ゆっくり、右から左に絵を移動させるには、どのようにしたら良いのでしょうか?
 どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。
 なお、FrontPageを使って作成しているため、HTMLタグを手ではあまり書いていません。

Aベストアンサー

FrontPageって使ったことが無いんですが、ダイナミックHTMLでウェイト調整が入っていないのであれば、自分で入れるか諦めるかでしょうね。
まぁこの手の作成ツールではそういう細かいところに手が届かないという良い例だと思います。
HTMLやJavaScriptを勉強されていはいかがですか?

とりあえずお勧めの DHTML ページを参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~tato/DHTML/simple/contents.htm

Q600ピクセル×600ピクセルの写真

画像処理ド素人です。よろしくお願いします。

手元にある証明写真(デジタル写真ではありません、写真屋さんで撮ってもらった写真です)をスキャンして、あるところへ送信しなくてはいけないことになりました。その写真の規定が600ピクセル×600ピクセルとなっているのですが、600ピクセル×600ピクセルというのはイコール正方形ということでしょうか。私の手元にある証明写真は6センチ×4センチで正方形ではありません、その写真を画像処理等で正方形にすることは出来ますでしょうか。出来るのであれば方法を教えてください(上にも書きましたが、画像処理ド素人です、恐縮です・・・)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は(150×150になっているかな)任意にピクセル数を指定できますので、600×600で試してみては。
ただ、写真寸法が60mm×40mmなので、ピクセル数の指定を変える必要があるかも分かりません。何度か試して下さい。
なお、取り込んだ写真にマウスポインタを置けば、ピクセル数がポッと表示されませんか?。表示されれば計算してその数字を入れます。

>特に(1)の説明を。
ここの説明がポイントになります。

下のURLは、解像度とdpiについての説明です。
今後のためにも、参考になると思います。

 http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/consult/20081014/

#4です。写真寸法が不明なのですか。
イメージスキャナで取り込んだ時は原寸ですね。

>150dpiとはどんな程度なのでしょうか。
原寸大なら150dpiで充分です(証明用写真などは80dpi前後でスキャンする時もあります)

縮小専用はインストールされましたか。使用方法を簡単に説明します。
保存されたフォルダを指定しないと、CドライブのProgram Files\Shukusenが縮小専用のフォルダです。開いて、Helpを押して使い方を読んで下さい。特に(1)の説明を。
ピクセル設定ボタンの中、640×640の右側は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報