アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阿蘇山は、噴火したら必ず「破局噴火」になるんですか?それとも、もっと規模の小さい噴火になる可能性もあるんですか?

A 回答 (3件)

阿蘇外輪山を形成したレベルの大噴火、即ち質問にある「破局噴火」は可能性としてゼロではありません。


小さな噴火は繰り返し起きていますが、それがエネルギーの蓄積を押さえるガス抜きであって欲しい物です。
何れシベリアの大噴火やイエローストーンの大噴火も起きるだろうと言われて居ますので、阿蘇山が大噴火を起こしても
不思議では無いでしょう。
    • good
    • 0

阿蘇は昔、巨大な山でした。

その上の方が爆発して飛んでいきました。その証拠は九州のあちこちに残っています。おそらくその時に人間がいたら完全に全滅していると思います。
 その吹っ飛んだ後が外輪山です。
 たしか何万年か昔のことだったと思います。
 噴火はその時からほぼ毎日噴火しています。煙が出ていない阿蘇山を見ることの方が珍しいし、そっちの方が怖いです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87 …
 外輪山を一周したらほぼ100kmぐらいはあります。でも今は地震のためにドライブすることも無理でしょう。復興したら是非阿蘇をドライブして下さい。
 熊本県民です。
    • good
    • 0

規模の小さな噴火は今世紀になっても何度も起こっていますよ。


有史以降は大きな噴火は起こしていないのですが、
火山はどの火山もそうですが、内部がどうなっているのか調査するのが大変難しく、
そのため噴火の規模の予測が難しいですね。
阿蘇山で大きな噴火がこれからもないとは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!