焼肉店開業予定で、肉やたれの研究をしています。
今年から研究事務所で思考錯誤しています。
従来の企業的な焼肉たれでなく個性的なたれを求めています。なお、料理に関してはゼロからスタートしていますので良きアドバイスを、またどのような焼肉たれを希望をされているのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たれは難しいと思いますので、仕入れするのはどうでしょうか?焼肉屋さん専門にされていらっしゃる会社もあるようですよ。


三福庵http://www.sanpukuan.co.jp/
    • good
    • 0

お礼をいただいたので・・・



>また、女性の立場からどのような焼肉店を希望されるのでしょうか?

そうですね、「焼肉は好きだけど、煙や臭いが髪の毛や服につくのが嫌だから・・・。」という人は、周りでも多いですね。
だから、女性のメンバーだけで焼肉屋さんに行くことって少ないです。

ただし、「炭火焼き」というのは惹かれるんですよ。(^^)
最近では、炭火だけど煙が出ないように工夫されている店は多いので、そういう店は安心して入ることができますね。

雰囲気も、先ほども言ったとおり、焼肉屋さんって女性同士で入りづらい雰囲気があるんですよね。
ですから、お店がガラス張りで外から中が見えて明るい感じの店とか、店員さんの制服をちょっとオシャレな感じの制服にしてみるとか、そういう工夫があれば、女性同士でも、入りやすい気がします。

他には、やっぱりデザートが豊富なお店は、ポイント高いですよね。
焼肉屋さんってデザートが少ない店って多いんですよね。
やっぱり女性って、おなかいっぱい焼肉を食べたあとでも、デザートは別腹で、どうしても食べたくなるんですよ。(^^)

あとは、焼肉屋さんて、どうしても、ビールやチューハイぐらいしか置いていない店が多いので、飲み物も女性が好きそうなカクテルなんかもあればいいかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
指摘の項目全部取入れたいと思います。
特に、女性だけのメンバーで抵抗無く入店できるようにガンバッテみます。 本当に有難うございました。
女性の別腹。狙い目ですね!!

お礼日時:2001/06/25 20:55

本当は肉の部位によって、もみタレとつけタレを作るのがベストでしょう


少なくとも赤い肉と白い肉(ホルモン系)は分けてほしいです
最近、塩タレがはやっているようですが私はあまり好きではありません
店は肉の本当のうまみを引き出す為にとか言っていますが
私に言わせれば肉質に頼って自分の舌に自身のない証拠としか思えません
本当においしい店とは塩タレよりもその店のオリジナルのタレで食べる方がおいしくなければならないのではと思います。
(肉のおいしい店でありたいなら塩タレがNo1でもいいでしょうが)
ちょっと熱くなってしまいました・・・
回答にならない回答で申し訳有りませんが、こんな客もいるということで
聞き流してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。
なるほどと関心させられました。
焼肉を研究するうちに、たれのおいしさは大事です。しかし、多くの店において「たれ」にて肉質の悪さをカバーしているようにも感じます。
 肉の部位によりたれを変化。確かに!
部位も大事ですが、肉そのもにも色々あり、例えば和牛、輸入肉(冷凍、チルド)、牛の年齢もありなかなか困難ですが、頑張ってみましょう。PS:デパートで売っている牛肉は輸入牛肉や牛乳を絞りきった牛の肉が多いですよ。
 塩たれは、一番最初に食べてください、そして網を代えて普通の焼肉を食べてみて下さい。すこし、通にみられますよ。

お礼日時:2001/06/21 20:00

当家では市販の「たれ」を使ったことはありません。


自家製です。
材料は、ごま・みそ・にんにく・にら・酢・みりん・
醤油・ウスターソース・酒・トマトケチャップ・りんご
です。生姜の絞りしるを入れることもあります。
これにお好みで台湾で買った「唐辛子」をオイルに
漬けて発酵?させたものを加えます。
酢が決め手であっさりしており食が進みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
一度ご返事記入したのですが・・・・再記入です。
ウスターソース・トマトケチャップは頭の角にはありましたが、利用予定ではありませんでした。今後研究してみようと思います。
 しかし、焼肉のたれ業界での厚いベールで隠されなかなか研究困難です。醤油にしても何十種類も、昆布なども北海道から取り寄せたり。ニンニクもスライスしたりおろしたり、調合量や調理タイミングなど・・兎に角困難です。
 台湾の「唐辛子」興味ありますね。日本でも、東北地方のみだと思うのですが「かんずり」という面白い唐辛子がありますので、蛇足ですが。

お礼日時:2001/06/22 22:50

こんにちは。

(^^)

焼肉やステーキのタレって、なぜかいつもコッテリしたものが多いですよね。
私が前に食べておいしいと感じたタレは、醤油ベースにマスタードがたっぷり入っているタレです。
これが、あっさりしていて、しかもマスタードの辛味が効いて、すごくおいしかったんです。

焼肉というと、なんとなくコテコテな感じがしますが、このタレならば、女性にも人気がでそうな感じです。
焼肉って脂がどうしても多いから、こういう、あっさり系のタレもいいんじゃないかと思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うぎざいます。
一度記入したのですが・・ミスったみたいで再度記入しています。
 そうですね、コッテリしすぎていますね。女性向けに今アッサリ系のタレを研究中です。そのせいか、流行は塩たれ、レモンたれなどになっています。
 マスタードいいですね。研究してみたいと思います。
また、焼肉店の雰囲気も大切ですね。特に女性は、服とか髪に匂いが染み込むのを嫌うのではないですか?
 また、女性の立場からどのような焼肉店を希望されるのでしょうか?知りたいものです。

お礼日時:2001/06/22 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り

皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り物少しで~す。

Aベストアンサー

麻婆豆腐

Q開業届はいつが開業?

個人事業主で開業届を出したいと考えています。

開業してから2ヶ月以内に出すとなっていますが、
いつが開業に当たるのでしょうか?

事務所を借りたときでしょうか?
売上があったときでしょうか?
無職になったときでしょうか?
自分が決めていいのでしょうか?

最近になって売上は初めてあったのですが、
開業日というのは特に決めていませんでした。

なお私は青色申告で、設備資金は開業費として
償却していこうと考えています。

この条件でベストな開業日の決め方を教えてください。

Aベストアンサー

私も今年、開業しましたよ,キリの良いとこで4月1日にわざわざ税務署に行って来ました,ついでに同じ日に銀行ヘ行き口座も作って来ました。でも売上はまだ1円も有りません,いま商品化に全力をあげております。
来年春ころには販売に持って行きたいと頑張っております。目標は5年間で7億の売上予定です。これはヨケイデシタ (笑)
何のお仕事か知りませんが頑張ってくださーい
つまり開業届に自分の好きな日を開業日に書き込めばそれが開業日です。

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q昔上司だった人が開業した、開業祝いの文章を出したい

昔上司だった人もう65歳ぐらいになる方が行政書士の会社を開業しました。
それで、開業のごあんない文章をいただきました。僕は数いる部下の中から・・・。
それでお祝い文章を書きたいのです。その書き方を教えてください。
また、伺いたい旨と健康に留意して欲しいこと、そしてずっと尊敬していたことを一つの文章にしたいのです。

でも文章能力が全くなく・・・どうかご教示ください

Aベストアンサー

以下、参考になれば・・・・
    
拝啓 朝夕の冷え込みも一段と厳しく秋の深まりを感じる此の頃です、○○様にはますますお元気で過ごしていらっしゃるようで何よりです。
先日は事務所開設の案内を頂き誠にありがとうございました。事務所開設おめでとうございます、退職されて尚ひたむきに生きていらっしゃる姿に感動を覚え、私も是非そのような○○様の生き方を学びたいものだと思っております。
遅ればせながら近々心ばかりのお祝いを持ってお伺いしようと思っております。今後益々事務所が発展されることを願っております。
末筆になりましたが、これから冬に向かいインフルエンザ流行なども取りざたされております、是非御自愛くださいますようお祈り申し上げます。
敬具

しかし、丸投げの質問は削除されますよ。
削除前に見られるかな???

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q格安でデリヘル開業出来ないでしょうか? (デリヘル独立開業)

初めて教えてgooをお借りします。凄く興味がある事なのですが誰に聞いて良いのか、またどのお店?
が良いのか分からず皆様のお力をお借りしたくて…。
私は現在31歳で今は会社員をしております。仕事は長時間、安月給なのですが勤続8年目。そこそこ生活は出来ております。ただこの社畜生活で良いのか?と自問自答する事が多くなり、自分も何か出来ないか何日間考えた所……あ、デリヘル!!!
これが色濃く脳裏に浮かびあがりました。正直、デリヘルはたしなむ程度しかお願いした事は無いのですが学歴も高卒、お金も少々しか無い私には長時間労働を耐え抜いた体力と気力しかとりえがありません。下積みでも何でもして自分で独立したいです!
こんな私ですが素人でもデリヘル独立開業のノウハウを教えてくれる方やお店など無いのでしょうか?
ご存知の方、是非教えて頂きたいです!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も興味があり調べてみた所、「J&Mコンサルタント」って会社がありました。

格安で開業のお手伝いをしてもらえるみたいでしたよ!
格安どころか0円での開業も可能って書いてありました。

リンクを載せておきますので、ご自身で確認してみてはいかがですか??

http://www.xn--edk8azcf9626c32qwq4epca.com/

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Q焼肉屋の開業の費用

焼肉屋を家をリフォームしてしたいと考えています。
内装は少し必要かもしれまんせが(もともと商売をしていた店なので形はだいたいできていると思いますので)、
何より排気工事?(ダクト工事)など、
どれくらいかかるかわからないので、どなたか教えていただけないでしょうか?
テーブルは10台位で、席は40席位で考えています。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

余り参考にならないかもしれませんが、私の知り合いが、いつも潰れたり、やめる予定の焼肉店に居抜きで入り、店の名前も、お皿、何と割りばしまで、肉、たれ以外、前のお店のものを使い開店にまったくお金をかけず4年間で10店舗になり、どの店も凄く繁盛してます。その社長の意見ですと、焼肉屋は地元の相手であり、肉、たれがおいしければどんな汚くてもしっかり接客できれば成功すると言ってました、店の見た目ではない。でもホントに同じことをやってるのに何故前の店は潰れたのかなと考えさせられますね、ほんと商売はセンスですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報