プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼肉店開業予定で、肉やたれの研究をしています。
今年から研究事務所で思考錯誤しています。
従来の企業的な焼肉たれでなく個性的なたれを求めています。なお、料理に関してはゼロからスタートしていますので良きアドバイスを、またどのような焼肉たれを希望をされているのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

(^^)

焼肉やステーキのタレって、なぜかいつもコッテリしたものが多いですよね。
私が前に食べておいしいと感じたタレは、醤油ベースにマスタードがたっぷり入っているタレです。
これが、あっさりしていて、しかもマスタードの辛味が効いて、すごくおいしかったんです。

焼肉というと、なんとなくコテコテな感じがしますが、このタレならば、女性にも人気がでそうな感じです。
焼肉って脂がどうしても多いから、こういう、あっさり系のタレもいいんじゃないかと思います。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うぎざいます。
一度記入したのですが・・ミスったみたいで再度記入しています。
 そうですね、コッテリしすぎていますね。女性向けに今アッサリ系のタレを研究中です。そのせいか、流行は塩たれ、レモンたれなどになっています。
 マスタードいいですね。研究してみたいと思います。
また、焼肉店の雰囲気も大切ですね。特に女性は、服とか髪に匂いが染み込むのを嫌うのではないですか?
 また、女性の立場からどのような焼肉店を希望されるのでしょうか?知りたいものです。

当家では市販の「たれ」を使ったことはありません。

自家製です。
材料は、ごま・みそ・にんにく・にら・酢・みりん・
醤油・ウスターソース・酒・トマトケチャップ・りんご
です。生姜の絞りしるを入れることもあります。
これにお好みで台湾で買った「唐辛子」をオイルに
漬けて発酵?させたものを加えます。
酢が決め手であっさりしており食が進みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
一度ご返事記入したのですが・・・・再記入です。
ウスターソース・トマトケチャップは頭の角にはありましたが、利用予定ではありませんでした。今後研究してみようと思います。
 しかし、焼肉のたれ業界での厚いベールで隠されなかなか研究困難です。醤油にしても何十種類も、昆布なども北海道から取り寄せたり。ニンニクもスライスしたりおろしたり、調合量や調理タイミングなど・・兎に角困難です。
 台湾の「唐辛子」興味ありますね。日本でも、東北地方のみだと思うのですが「かんずり」という面白い唐辛子がありますので、蛇足ですが。

本当は肉の部位によって、もみタレとつけタレを作るのがベストでしょう

少なくとも赤い肉と白い肉(ホルモン系)は分けてほしいです
最近、塩タレがはやっているようですが私はあまり好きではありません
店は肉の本当のうまみを引き出す為にとか言っていますが
私に言わせれば肉質に頼って自分の舌に自身のない証拠としか思えません
本当においしい店とは塩タレよりもその店のオリジナルのタレで食べる方がおいしくなければならないのではと思います。
(肉のおいしい店でありたいなら塩タレがNo1でもいいでしょうが)
ちょっと熱くなってしまいました・・・
回答にならない回答で申し訳有りませんが、こんな客もいるということで
聞き流してくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返事有難うございます。
なるほどと関心させられました。
焼肉を研究するうちに、たれのおいしさは大事です。しかし、多くの店において「たれ」にて肉質の悪さをカバーしているようにも感じます。
 肉の部位によりたれを変化。確かに!
部位も大事ですが、肉そのもにも色々あり、例えば和牛、輸入肉(冷凍、チルド)、牛の年齢もありなかなか困難ですが、頑張ってみましょう。PS:デパートで売っている牛肉は輸入牛肉や牛乳を絞りきった牛の肉が多いですよ。
 塩たれは、一番最初に食べてください、そして網を代えて普通の焼肉を食べてみて下さい。すこし、通にみられますよ。

お礼をいただいたので・・・

>また、女性の立場からどのような焼肉店を希望されるのでしょうか?

そうですね、「焼肉は好きだけど、煙や臭いが髪の毛や服につくのが嫌だから・・・。」という人は、周りでも多いですね。
だから、女性のメンバーだけで焼肉屋さんに行くことって少ないです。

ただし、「炭火焼き」というのは惹かれるんですよ。(^^)
最近では、炭火だけど煙が出ないように工夫されている店は多いので、そういう店は安心して入ることができますね。

雰囲気も、先ほども言ったとおり、焼肉屋さんって女性同士で入りづらい雰囲気があるんですよね。
ですから、お店がガラス張りで外から中が見えて明るい感じの店とか、店員さんの制服をちょっとオシャレな感じの制服にしてみるとか、そういう工夫があれば、女性同士でも、入りやすい気がします。

他には、やっぱりデザートが豊富なお店は、ポイント高いですよね。
焼肉屋さんってデザートが少ない店って多いんですよね。
やっぱり女性って、おなかいっぱい焼肉を食べたあとでも、デザートは別腹で、どうしても食べたくなるんですよ。(^^)

あとは、焼肉屋さんて、どうしても、ビールやチューハイぐらいしか置いていない店が多いので、飲み物も女性が好きそうなカクテルなんかもあればいいかな・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございます。
指摘の項目全部取入れたいと思います。
特に、女性だけのメンバーで抵抗無く入店できるようにガンバッテみます。 本当に有難うございました。
女性の別腹。狙い目ですね!!

たれは難しいと思いますので、仕入れするのはどうでしょうか?焼肉屋さん専門にされていらっしゃる会社もあるようですよ。

三福庵http://www.sanpukuan.co.jp/
    • 0