アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に突然見たこともない虫が出現しました。
すぐに捕まえて潰しましたが、なかなか潰れずティッシュに包んで握るまでどびはねていたので、ノミかなとも思ったのですが、古代米のような色や団子虫のような腹がノミらしくないように思え写真を撮って投稿してみました。
動かなくなっても潰れることなく結局怖いので念のため包んだママ捨てました。

犬をかっていますが二週間前にノミの着かない薬をやったばかりであり、また飛びはしましたがノミのようにたいして飛ばず、知らない種類のノミなのか他の虫なのかよくわかりません。ちなみに今のところ一匹しかでていません。
写真はわかりにくく申し訳ないのですが、もしこの虫についてわかる方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

「この虫の名前は……?」の質問画像

A 回答 (2件)

つぶしてもつぶれないという特徴からコウチュウの仲間だと思いますが、コウチュウの仲間にも跳ねるものはたくさんいます。

NO.1の方の書いている通り、写真の印象からするとコメツキムシの仲間にも思えますが、コメツキムシは跳ねて逃げ回るというよりは、ひっくり返って動けない時に跳ねることで戻ります。更に言うと、ひっくり返ってないと跳ねることができません。
なので、もし跳ねて逃げ回ていたり、歩いているところから跳ねたりしたのならば、違う虫ということになります。

ハナノミやノミハムシの仲間とかよく跳ねます。(跳ねるからノミとついているのであって、寄生虫ではありません)が、写真のものは体形が違うように見えます。

せめて写真のピントが合っていればもう少し分かるかもしれませんが、捨ててしまったんですよね・・・(^_^;)
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

すみません!捨ててしまいました(^-^;投稿するつもりで写真を撮ったのですがこれ以上写せず……機種を新しくしないとですね!(笑)

挙げてくださった虫を、検索して見たのですがどうも、どちらも家にでた虫とは違うようでした。

ご協力ありがとうございました。

画像が余りに小さく特定出来ませんが、形から言うと「コメツキムシ」に見える。

飛びはねるとは、中央の部分を折り曲げて跳ね返る様な動きでしょうか? 1センチは有ります。
「この虫の名前は……?」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
体長は一センチもありませんでした。飛び跳ねる動きはよくそこまで見てはいませんでした(^-^;すみませんm(__)m

でもら添付して下さったコメツキムシという虫とは見た目が違うように思います。
回答、ありがとうございました!