出産前後の痔にはご注意!

初めまして。どなたかお知恵をお貸しください。

主人のiphoneが壊れたのでドコモの補償で機種を交換しました。

新しいスマホにシムカードを刺して主人のidでログインすると、知らない画像や動画が入っていました。
中にはカードの会員番号などの、やばそうな個人情報のものもあり、始めから入っているマップの自宅拠点は他県の全く知らない住所で、どうやら他の方のものと混ざっているような状態です。

画像などは全て、あまり詳しくは言えませんがおじさんの携帯なんだなと予測がつくようなものばかりで、主人の浮気とかそういう事はありえません。念のため。

知らないジーメイルのアドレスを案内されたり、と、とにかく他の方の情報が主人のiphoneに入ってきます。現在も向こうの方が使用していて、最悪情報が共有されています。
Appleに相談したら、稀な案件みたいな事をいわれました。
何も解決されていません。

私たちの方で、AppleIDを変えて画像をどうにか新しい方に移してどうのこうのと案内されましたが、私たちはスマホに詳しくなく、不安なので自宅まで来て解決して欲しいと言ったのですが、Appleのものが直接出向いて何かすることは出来ないの一点張りです。

こちらに全く非はなく情報が共有までされているのに、この対応は、おかしくないでしょうか?
それとも、Appleのルールなので私たちで何とかしなくてはいけないのですか?

最悪、警察か弁護士に相談しようとも思うのですが、弁護士に訴えたり警察に相談して相手にしてもらえるでしょうか?
Appleの対応は、正当なものですか?

私は、あちらのセキュリティがおかしいのでこの事態になっているのだから、Appleの人が回収に来るなりして責任持って解決してほしいのですが、ルールなので直接これないというAppleの言い分は法律的に正しいですか?
お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • スマホに前の方のデータが残っているのではないとの事でした。ドコモにも相談しましたが、それはありえない事で、Appleの管轄との事でした。画像などの日付も最近のもので、多分今も誰か他の方が使用している感じです。idとパスがかぶっている可能性は、大分低いと思うのですが、かぶっているにしてもそれはAppleが悪いと思うのですが、、、

      補足日時:2016/07/28 22:34

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A 回答 (3件)

Appleは出張サービスはやっていません。


なので、店頭修理かデリバリー修理になります。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/ot …
そこをとやかく言っても無理な話です。
元々、サービス自体が無いのですから。

また、AppleIDが被っている、と云うのは有り得ない事では有りません。
私もGメールで時々オカシイ時(明らかに私宛では無いメールが来る)が有ります。
機械ですからエラーを起こす事は有り得ます。

気持ち悪いなら、AppleIDを変えるしか無いでしょう。
試しにコチラにPCからサインインして見て下さい。
https://appleid.apple.com/
質問者さまのデータが表示されないなら、Appleに問い合わせし状況を知らせて下さい。
問い合わせ電話
https://support.apple.com/ja-jp/contact

また、iCloudをサインアウトし、サインインし直して見るなども試して見て下さい。
正常に戻るかも知れません。

また、交換はリプレイスメント機(故障端末を直して使用)です。
ドコモで間違えて初期化されて無い端末を渡した可能性も有ります。
iphoneは譲渡や交換する際にはAppleIDとの紐付けを完全に断ち切る必要が有ります。
知らないメールアドレスが表示されるのは前所有者が紐付けをそのままにしてる為です。
コレは前所有者が行う事で第三者はどうにも出来ません。
なので、初期化して新しくiphoneを始めるか、バックアップし初期化してバックアップから復元するか、です。
それでも、紐付けは残ったままですから、AppleIDにサインインする時に前所有者のメールアドレスが表示される事が有ります。
また、初期化した後に前所有者のメールアドレス認証が表示される場合はアクティベーションロックが掛かっていますから第三者は使えません。
その場合は、ドコモに持って行ってもう1度交換して貰って下さい。
アクティベーションロック端末を渡すなど、それはドコモの落ち度です。
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設定に行って、iCloudという項目に表示されてるメールアドレスを確認してみてください。

こちらがApple IDになりますが、ご主人のApple IDでまちがいないですか?
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ドコモケータイ補償サービスを利用したのですか?


それとも、AppleCareを利用したのですか?
どちらを利用されたのですか?

ドコモケータイ補償サービスなら、NTTドコモのサービスです。委託をアシュリオン・ジャパンにしているみたいですけどね
もし、何かありクレームを言うなら、NTTドコモです。

Apple Careなら、Appleですから、Appleに言うことになります

ドコモケータイ補償サービスを利用したとして、Appleが絡むことがあったとしても、それは、NTTドコモとAppleとの契約の話であり、ユーザは関係ありませんから。何がありクレームを言うとして、NTTドコモから、Appleに対していってもらう必用があるででょう

>最悪、警察か弁護士に相談しようとも思うのですが、弁護士に訴えたり警察に相談して相手にしてもらえるでしょうか?

弁護士に相談するなら、どうぞ。また、Appleと裁判を行うなら、弁護士と相談の上で行って下さい。
弁護士は、金さえ払うと弁護をしてくれたりしますよ

警察に相談するにしても、警察は民事不介入。刑事事件って証拠などを集めてから相談してください
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Qアップルに酷い対応をされて非常に困っています・・・

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
どうやら、マザーボードのUSBに関する部分が焼けてしまったようです。
USBメモリ等を差し込んでも、認識してくれませんでした。
勿論、前日まで正常に使用できていたUSBポートです。

アップルと電話中の出来事だったため、電話先の方に、このパソコンへの対処を聞いてみました。
【私】「電話中の事なので、状況を把握して頂けていると思いますが、このパソコンに対してアップルさんは何かして頂けるのでしょうか?」
【ア】「それはたまたまホコリ等が付いており、たまたまiPad2を接続した時にホコリが原因で起きた可能性がありますので、
パソコン丸ごとアップルへ送って下さい。アップルに非があるとコチラで判断できた場合のみ、
パソコンの補償をします。お客様に非があると判断された場合、そのまま返送します。」
これでは言いくるめられてしまって終わりだと思いました。

パソコンの前面のUSBポートがやられただけで、背面のUSBは無事だったので、
【私】「では、パソコンの事には目をつぶるから、出来る限り迅速にiPad2については対応して下さい。」
と求めました。

【ア】「アップルに製品が到着次第、交換品をお送りします。
それがマニュアル通りのやり方で、そういうシステムですので、製品の先送りはできません。」
私はパソコンについては妥協する、と言っているのに、あくまでもシステム通りの対応を通そうとする姿勢には腹が立ちましたが、
何とか抑え、そのまま指示に従って製品を送りました。


数日後、交換品が到着しました。
段ボールに製品が簡単な梱包で入れられており、如何にも交換品、と言った感じです。
一応、新品との事ですが、ネットで調べてみた限り、アップルはアップルに返って来た、
俗に言うアウトレット品を交換品として扱っているようなので、とても新品が送られて来た、と言う実感はありませんでした。

開封してみると、本体に、小さいですが、・・・傷が付いていました。

パソコンも壊され、待ちに待っていたiPad2なのに、傷物を送りつけられて怒り心頭な私は、
アップルに再度電話しました。
【私】「これでは納得いかない。納得できる対応をして下さい。」
【ア】「では、その傷のある製品を送って下さい。
その傷がアップルの基準を超える物であると判断できた場合は、交換品を再度送ります。」
またまたマニュアル通りの回答が返ってきました。

【私】「それではまた数日間待たないといけないし、基準の範囲内だと判断されたら、そのまま同じ物が返ってくるという事ですか?」
【ア】「はい、それがシステムですので、申し訳ございません。」
【私】「では、こんな梱包の交換品ではなく、私の手元にあるパッケージごとお送りしますので、
ちゃんとしたパッケージごとの交換をしてくれませんか?
このような交換方法では、とても新品交換とは思えない気分なので。」
【ア】「すみません、交換は、本体のみお送り頂き、交換品の本体のみを返送するようになっています。
パッケージごとの交換はできません。」
【私】「私はパソコンの補償の件について妥協しているのに、アップルさんはマニュアル通りの、
システムに沿ったご対応しかして頂けないのでしょうか?」
【ア】「申し訳ありません。」
【私】「もう結構です。購入した家電量販店に行って、返品・返金してもらいます。」


と言う訳で、今度は家電量販店へ。
これまでの経緯を説明しましたが、家電量販店では返品・返金は勿論、交換さえもできない、との事。
家電量販店曰く、アップルから全て止められているそうです。
返品・返金を希望するのであれば、アップルへ言ってくれ、だそうです。

仕方がないので、アップルへまたまた電話。
【私】「購入した家電量販店で、返品・返金をお願いしたのですが、アップルさんに止められているため、
ウチで何とかしたいけれど、アップルさんとの契約上、何ともならないのでアップルさんに言ってくれ、と言われました。」
【ア】「そのような事は一切ございません。アップルとしては、家電量販店にそのような指示は出しておりません。」
【私】「では、返品・返金はどこで行ってくれるのですか?」
【ア】「お客様がどうしてもと言うのであれば、家電量販店に言って下さい。」


と言う訳で、またまた家電量販店へ。しかし、やはりダメ。
何を言っても、アップルに言ってくれ、そういう指示を受けている、の一点張り。

どちらも責任を押し付けあっているように感じて、私は現在、どうしようか思案中です。
消費生活センターに相談しようかとも考えています。


品薄な中、何日も何店舗も回って手に入れたiPad2。

本来なら、今頃は喜んで使えているのでしょうが、今、私の手元にあるのは、
USBのやられたパソコンと、傷の付いたiPad2、そして怒り・空虚です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。
上記のような場合、初期不良から発生したトラブルですので、返品・返金は可能なのではないかと思っているのですが、
法律的にはどうなのでしょうか?
ちなみに、購入日は5/7ですので、今日で11日目です。

法律に限らず、実際に体験された事や、参考意見など、何でも構いません。
非常に困っておりますので、どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
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Aベストアンサー

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれている会社ですから気にしない方が賢明です。

ここまではやや不運続きだとは思いますが、精密機器に関しては充分あり得る話。

で、ここからが本題。メーカーの対応が冷たいのは上記の様な理由で忘れるとして、問題は返品・返金が出来ないと言う事ですね。
販売店はメーカーの指示だと言うし、メーカーは指示していないと言う。この辺は確かに販売店とメーカーの不手際と言えるでしょう。

ただし、法律的な話をすれば、いわゆるクーリングオフは通販や訪問販売に対して適用される法律でして、店頭販売については返品・返金に応じる必要性はありません。よく返品オーケーと言っているのは店側のサービスの一環でしかありません。
もちろん初期不良に対して返品を要求することは可能ですが、今回の場合メーカー側はすでに対応している事になります。
(交換した品物が傷モノと言えるかどうかは我々には分かりませんし、メーカーもそれを送ってくれと言っている以上、対応していないとは言えません)

どうしても返品したい場合には、消費者生活センターに相談するのが一番でしょう。思い通りになるかどうかは別として、とりあえず両社にプレッシャーをかける効果はあります。
新品に交換されるのなら良し、と判断出来るのであれば、一旦気持ちを落ち着けてから冷静に淡々と交換の手続きをしましょう。

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれ...続きを読む

QiPhoneを売るときに完全消去する方法

下記の記事を読んで怖くなり、
iPhoneのデータを完全消去したいと考えています。
何か別データを上書きするような対処になると思うのですが、
方法を思いつきません。
どのような方法がありますでしょうか。

---
全消去して工場出荷時に戻したはずのスマホ、
いとも簡単にデータを復元できることが明らかに
http://buzzap.jp/news/20140709-smartphone-data-reset/

Aベストアンサー

iPhone(3GS以降)の場合は、全てのデータが暗号化された状態で保存されています。

「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」

を行うと、この暗号を解読するための鍵が削除されます。これによって、暗号が解読できなくなるため、短時間でデータを完全消去したのと同じ効果が得られます。

iPhone 3Gまではデータが暗号化されていなかったため、上記の操作を行った場合、数時間かけてデータの上書きを行って消していました。

ですので、いずれにしても、上記の方法で問題ないと思います。

iOS:「すべてのコンテンツと設定を消去」について
http://support.apple.com/kb/HT2110?viewlocale=ja_JP

unittyさんが参照した記事の元の英文記事を読むと、対象はAndroidであることがわかります。そして、記事の締めくくりは、「Android端末を売ろうと考えている人は、まず、無償の「avast! Anti-Theft」をGoogle Playからインストールして、全てのファイルを上書き消去する機能を実行してください!」という宣伝で閉めています。笑

http://press.avast.com/en-us/avast-demonstrates-risk-of-selling-used-smartphones--recovers-40000-personal-photos-and-emails-from-phones-bought-online

iPhone(3GS以降)の場合は、全てのデータが暗号化された状態で保存されています。

「設定」>「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」

を行うと、この暗号を解読するための鍵が削除されます。これによって、暗号が解読できなくなるため、短時間でデータを完全消去したのと同じ効果が得られます。

iPhone 3Gまではデータが暗号化されていなかったため、上記の操作を行った場合、数時間かけてデータの上書きを行って消していました。

ですので、いずれにしても、上記の方法で問題ないと思います...続きを読む

Qどの端末からツイートされたか分かる表示

私の記憶ですが 2年くらいまえでしょうか
ツイッターを観ていると (pcからかスマホからかは記憶にないです)
どの端末からツイートされたか 分かる表示がありました。

日付の近くだったか iphoneから・galaxyから などすべての人に表示されていました。
特殊なアプリではありません。もしスマホのアプリから見てたものだとしたら公式のアプリです。

現在は この表示が どこからみてもありませんが なくなりましたか?
それとも 限定的なアプリでなら見れちゃいますか?

当方アカウントを個人用と仕事用で 分けていまして またスマホが 人気のない機種なので
まあ それで 同一人物かどうかわかるのは 別としてもなんだか とてもいやです。

果たして この via ○○ というように クライアントが分かる表示は なくなったのでしょうか

Aベストアンサー

>PCを使った場合はどうでしょうか

PCからの場合は「via web」といった表記になるようです。
あとは、どこかのニュースサイトのツイートボタンを利用してツイートした場合は「Tweet Bottun」やそのサイトの名前が入る場合もありますが、少なくともPCのOS(windowsやMacなど)が出てくることはないようです。

それと前の回答の補足ですが、「iPhone」や「Android」などスマホの機種が入るのは公式アプリからつぶやいたときだけのようです。
※「via Twitter for Android」や「via Twitter for iPhone」と表示されます。
それ以外のアプリはアプリの名称だけが入っており、スマホの機種は判りませんでした。
例えば「via Echofon」「via HootSuite」など。
なので、他の機種にも展開されている公式以外のアプリを使えば、機種の特定はされずに済むかもしれません。

ちなみに、この「via」表記は任意で変更することも出来るようです。
質問者さんがどんな環境なのか不明ですので特定のサイトの紹介はしませんが「Twitter via 変更」などのキーワードで検索すれば複数のサイトがヒットするはずですので、興味があったら確認してみてください。

>PCを使った場合はどうでしょうか

PCからの場合は「via web」といった表記になるようです。
あとは、どこかのニュースサイトのツイートボタンを利用してツイートした場合は「Tweet Bottun」やそのサイトの名前が入る場合もありますが、少なくともPCのOS(windowsやMacなど)が出てくることはないようです。

それと前の回答の補足ですが、「iPhone」や「Android」などスマホの機種が入るのは公式アプリからつぶやいたときだけのようです。
※「via Twitter for Android」や「via Twitter for iPhone」と表示され...続きを読む


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