出産前後の痔にはご注意!

初めまして。どなたかお知恵をお貸しください。

主人のiphoneが壊れたのでドコモの補償で機種を交換しました。

新しいスマホにシムカードを刺して主人のidでログインすると、知らない画像や動画が入っていました。
中にはカードの会員番号などの、やばそうな個人情報のものもあり、始めから入っているマップの自宅拠点は他県の全く知らない住所で、どうやら他の方のものと混ざっているような状態です。

画像などは全て、あまり詳しくは言えませんがおじさんの携帯なんだなと予測がつくようなものばかりで、主人の浮気とかそういう事はありえません。念のため。

知らないジーメイルのアドレスを案内されたり、と、とにかく他の方の情報が主人のiphoneに入ってきます。現在も向こうの方が使用していて、最悪情報が共有されています。
Appleに相談したら、稀な案件みたいな事をいわれました。
何も解決されていません。

私たちの方で、AppleIDを変えて画像をどうにか新しい方に移してどうのこうのと案内されましたが、私たちはスマホに詳しくなく、不安なので自宅まで来て解決して欲しいと言ったのですが、Appleのものが直接出向いて何かすることは出来ないの一点張りです。

こちらに全く非はなく情報が共有までされているのに、この対応は、おかしくないでしょうか?
それとも、Appleのルールなので私たちで何とかしなくてはいけないのですか?

最悪、警察か弁護士に相談しようとも思うのですが、弁護士に訴えたり警察に相談して相手にしてもらえるでしょうか?
Appleの対応は、正当なものですか?

私は、あちらのセキュリティがおかしいのでこの事態になっているのだから、Appleの人が回収に来るなりして責任持って解決してほしいのですが、ルールなので直接これないというAppleの言い分は法律的に正しいですか?
お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• スマホに前の方のデータが残っているのではないとの事でした。ドコモにも相談しましたが、それはありえない事で、Appleの管轄との事でした。画像などの日付も最近のもので、多分今も誰か他の方が使用している感じです。idとパスがかぶっている可能性は、大分低いと思うのですが、かぶっているにしてもそれはAppleが悪いと思うのですが、、、

A 回答 (3件)

Appleは出張サービスはやっていません。

なので、店頭修理かデリバリー修理になります。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/ot …
そこをとやかく言っても無理な話です。
元々、サービス自体が無いのですから。

また、AppleIDが被っている、と云うのは有り得ない事では有りません。
私もGメールで時々オカシイ時(明らかに私宛では無いメールが来る)が有ります。
機械ですからエラーを起こす事は有り得ます。

気持ち悪いなら、AppleIDを変えるしか無いでしょう。
試しにコチラにPCからサインインして見て下さい。
https://appleid.apple.com/
質問者さまのデータが表示されないなら、Appleに問い合わせし状況を知らせて下さい。
問い合わせ電話
https://support.apple.com/ja-jp/contact

また、iCloudをサインアウトし、サインインし直して見るなども試して見て下さい。
正常に戻るかも知れません。

また、交換はリプレイスメント機(故障端末を直して使用)です。
ドコモで間違えて初期化されて無い端末を渡した可能性も有ります。
iphoneは譲渡や交換する際にはAppleIDとの紐付けを完全に断ち切る必要が有ります。
知らないメールアドレスが表示されるのは前所有者が紐付けをそのままにしてる為です。
コレは前所有者が行う事で第三者はどうにも出来ません。
なので、初期化して新しくiphoneを始めるか、バックアップし初期化してバックアップから復元するか、です。
それでも、紐付けは残ったままですから、AppleIDにサインインする時に前所有者のメールアドレスが表示される事が有ります。
また、初期化した後に前所有者のメールアドレス認証が表示される場合はアクティベーションロックが掛かっていますから第三者は使えません。
その場合は、ドコモに持って行ってもう1度交換して貰って下さい。
アクティベーションロック端末を渡すなど、それはドコモの落ち度です。
    • 1

設定に行って、iCloudという項目に表示されてるメールアドレスを確認してみてください。

こちらがApple IDになりますが、ご主人のApple IDでまちがいないですか?
    • 0

ドコモケータイ補償サービスを利用したのですか?

それとも、AppleCareを利用したのですか?
どちらを利用されたのですか?

ドコモケータイ補償サービスなら、NTTドコモのサービスです。委託をアシュリオン・ジャパンにしているみたいですけどね
もし、何かありクレームを言うなら、NTTドコモです。

Apple Careなら、Appleですから、Appleに言うことになります

ドコモケータイ補償サービスを利用したとして、Appleが絡むことがあったとしても、それは、NTTドコモとAppleとの契約の話であり、ユーザは関係ありませんから。何がありクレームを言うとして、NTTドコモから、Appleに対していってもらう必用があるででょう

>最悪、警察か弁護士に相談しようとも思うのですが、弁護士に訴えたり警察に相談して相手にしてもらえるでしょうか?

弁護士に相談するなら、どうぞ。また、Appleと裁判を行うなら、弁護士と相談の上で行って下さい。
弁護士は、金さえ払うと弁護をしてくれたりしますよ

警察に相談するにしても、警察は民事不介入。刑事事件って証拠などを集めてから相談してください
    • 0