最速怪談選手権

統合失調症の定義を読んでいて、自分に当てはまるようで不安に思ったのですが、
客観的に見てどうでしょうか?

私は過去暴力を振られたとか、不条理な人に会ったとか、会社でクレーム対応ばかりしてた経験があることから
よく頭の中で、なんでもない時に「もしあの人がこういう嫌なことをしてきたらこう対応しよう」ということをよく考えてしまって、勝手に物語が進んでいることはよくあります。

ですので、それで感情がすごく動いてすごく怒っていたりすることがあります。
実際に他人に迷惑をかけるようなことはありませんが、なんというか、過去の怒りに蓋をしていたのが時々出てくるという感じでしょうか。
妄想がこんなに発展していいのかな、と思ってしまいます。

個人的には、こういうのは誰にでもありうるものだと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

統合失調症といえるとは私も思えません。

他の人も悩みがあるときは、ずっと考えていたりしますし、その期間は人それぞれです。
長い人もいれば、短い人もいます。

直ぐに病気と思わないほうがいいかとおもいます。
病は気からなので。
    • good
    • 0

そういったことは、多かれ少なかれ、たくさんの方に当てはまると思います。

空想をしたり、過去のことを思い出してイライラしたりするのみで統合失調症という診断にはなりません。
    • good
    • 1

統合失調症というのは、頭の中での閃きや


想像を、それが「妄想である」という風に本人が認識出来ない状態の事なのですね。つまりは、本人が、自分は統合失調症であるという病識を持つのが非常に難しい病気なのですよ。
統合失調症の人にとって、妄想はリアルな実経験なのです。あなたの場合は、全くそうではない。
想像力は、誰にでもあるもの。その内容によっては、苦しみが深くなる事もあるでしょう。ですが、苦しみが深い事と、病気であるかどうかは、全く別の事です。本人に苦しみが全くなくても、病気の時は病気ですからね。
    • good
    • 0

医師以外は診断を下すようなこと(あなたは○○です、○○ではありません、など)はできませんが、今、さっと読んだ限りでは、違うように感じますけれど。

。。多分、普通に有り得る感情の動きだと思います。まさに「過去の怒りに蓋」が時々外れるのでしょうね。むしろ、フタが時々ずれて発散させているのかもしれませんよ。だとすると、大地震にならずに、小規模地震でエネルギーを拡散させているのかもしれません。

妄想が膨らむだけでは、個人的な心の動きだけに留まりますが、被害妄想がでてきたり(生活に支障が出ると思えるほど)、その他もろもろの症状により、一般的な生活を営むのも困難になったり人を巻き込むようになれば、精神科の受診をお勧めします。

読んだだけでは分からないかもしれませんが、実際にはこういうことで悩まれることが多いですね。
http://kokoro.squares.net/?cat=9
    • good
    • 2

普通はそんなに気にしないのでよっぽどのことがない限り蒸し返して今起きたかのように怒ったりはしません。


でも短気な人もいるのでそれだけでは一概にそうだとは言えないと思います。

問題なのは普段の生活に支障を来すかです。
働けないほど、友達付き合いが困難なほど、助けが必要な状態であれば可能性があると思います。

性格的なものもあるのでそこで気になるのであれば、不安症、自己顕示欲、自律神経失調症、強迫性障害、これらも良ければ調べてみると良いかもしれません。

あまり考えすぎない方が良いと思いますが、気になっちゃうならそれも性格なので仕方ないです、できれば気楽に、参考程度に^ ^
    • good
    • 1

心療内科で、相談してみては…  しないよりも、相談お勧めしますよ… 余り考えすきないよーにとかは…簡単に言ってるよーに聞こえるかもしれませんが。

音楽を聞いたり… 運動したり…なにかしら…無心になれる…時間を作ってみませんか…?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!